サンモリッツ☆花のフェックス谷へ

こんにちは~!!!!

本日も花盛りのフェックス谷へ行ってきました。
スイスは初めて、、、という母と娘の親子旅行。お花好きの方には、高山植物が群生する、この時期、この場所ならではのお勧めスポットです♪
IMG_0208
フェックス谷の玄関口はシルス・マリア。ニーチェが滞在したことでも知られるかわいらしい湖畔の村です。
ここには美智子妃殿下が愛子さまにプレゼントされたことでも有名な「ウルスリの鈴」グッズのお店も充実。購買意欲が、、、IMG_0093

きんぽうげとたんぽぽ祭り~
IMG_0157IMG_0192IMG_0187IMG_0177

本当に、どこを向いてもお花の絨毯。。。。至福のお散歩となりました☆

當山 菜都より

カテゴリー: スイス | コメントをどうぞ

ミューレン☆アルメントフーベル

こんにちは!

本日は、アルメントフーベルのハイキングに行ってきました!

ここアルメントフーベルも連日の快晴でお花が咲き始めました!
まずは、展望台前で♪
景色が良すぎてなかなかハイキングスタートできません!!!

IMG_1947

歩き始めるとすぐに、お花畑が迎えてくれます。
ブルメンタールの谷(お花の谷)

IMG_1986自然とポーズが出てきます!

何処までも続くお花畑。

IMG_2008

IMG_2014最後は、ここにもクロッカスが沢山咲いてました。
IMG_2017三山をバックに♪

 

午後も~
天気が良いので欲張ってシルトホルンへ!

IMG_2030ここから眺める三山も最高です!

今日も一日大満喫コースでした!!!!!

土屋紀子

 

カテゴリー: スイス | コメントをどうぞ

サンモリッツ☆ベルニナ特急

アレグラ!!!!

本日はベルニナ特急沿線ぞいのハイキングです。
サンモリッツの駅にはこんな写真がありますよ。

箱根登山鉄道の姉妹鉄道の看板が、、、IMG_0055

今日はモルテラッチ氷河を観察して、お花の多い線路沿いをポントレジ-ナまで歩きました!
ベルニナ特急はアルブラ線と合わせて2008年に世界遺産に登録されました。
なので、観光客も多い路線。
乗車するのもいいですが、こうして外から列車が通るのを眺めるのもいいですよ~。
IMG_0060

サンモリッツ駅前の好立地のホテル・ラマ-ニャ。アルプスウェイ御用達の好立地のホテルです。
地元食材をふんだんに使ったロ-カル料理は、ここならでは、、、、お勧めですよ~♪
IMG_0053IMG_0052

當山 菜都より

カテゴリー: スイス | コメントをどうぞ

グリンデルワルド☆グローセシャイデック

こんにちは!

本日もグリンデルワルドは晴天!
ハイキング日和です。

本日は、グローセシャイデックからハイキングへ行ってきました。
街から眺めるアイガーとはまた別の角度から見られるアイガーがお出迎え。

IMG_1881奥に見える真っ白な山は、メンヒです!

歩き始めると、目の前にそびえる大迫力のヴェッターホルンに驚きます!

IMG_1888小人になった気分です。

連日の晴天で、雪が解け始めるのと同時に、
お花が次々と咲き始めてます。

ここのコースはただ今、クロッカスが満開!!!
こんな時期に満開のクロッカスに出会えるとは♪

IMG_1899

1時間半の気持ちの良いハイキングでした!!!IMG_1892

 

土屋紀子

カテゴリー: スイス | コメントをどうぞ

クラインマッターホルンへ♬(ツェルマット)

皆様こんにちは♫
本日は、昨日ご一緒させて頂いたお客様とクラインマッターホルン展望台観光&フーリーからのハイキングをご一緒させて頂きました♪
クラインマッターホルンを目指しゴンドラでツェルマットを出発!
朝一番から段々と雲がイタリア側から張り出してきている天候から、本日は上りの途中、シュバルツゼーで一旦ゴンドラを降り、雲に覆われる前にマッターホルンをバックに写真をとってからクラインマッターホルンを目指しました♬
IMG_6768
途中下車のシュバルツゼーにて♫

富士山よりも標高の高いクラインマッターホルン展望台からは、ツェルマットエリアの山々は勿論!!遠くにはグリンデルワルトエリアの名峰、ユングフラウ、メンヒもご覧頂けました!!
IMG_6770
ユングフラウ、メンヒもクッキリと♬

イタリア、フランス側は雲が多く、、グランコンバンまでが精一杯。。
モンブランには雲がすっぽりと山全体を覆っていました。。
IMG_6774
マッターホルン登頂?!!

IMG_6771
富士山よりも高い場所で♪

シュバルツゼー近辺はまだまだ、、残雪が多いため、ハイキングはフーリー~ツムット~ツェルマットのコース取りでご案内させて頂きました!
標高も低く、日当りの良いツムット近辺は満開のお花畑になっています☆
現在、ツェルマットエリアで一番お花が綺麗なエリアです♬♫

さんぽ

カテゴリー: スイス | コメントをどうぞ

アレグラ!!!!(こちらの方言でこんにちは!)

今日はエンガディン地方からのレポートです。
とっても雪解けが遅かった今年の初夏、、、、まだその影響もあり、ピッツネイル山頂はまだ滑れそう?!
それでも待ちきれない高山植物たちがわんさか咲き始めております!!!
特に湖畔の日辺りがいい場所はお花の絨毯☆
シルスマリアの奥にある、ガソリン車乗り入れ禁止のフェックスの谷も、お花の絨毯でしたよ~♪
IMG_9963IMG_9999

フェックス谷はニーチェも滞在したシルスマリアが入口です。標高差160mをゆっくりお花畑の中、最奥のフェックスホテルまで行って周遊してきました!ランチは帰りがけのクラスタにあるホテル・ゾンネのテラス席で☆
トレモッジャ氷河から吹き下ろす風だけが涼しく、一気に太陽のほてりを鎮めてくれました。
IMG_9976IMG_9982
當山 菜都より

投稿日: 作成者: admin | コメントをどうぞ

グリンデルワルド☆コンディションレポート

IMG_1800
天気:晴れ
最高気温:26℃ 最低気温:12℃
日の出時刻:5 時 21分
日の入時刻:21 時 32分
報告者 土屋紀子

 
<クライネシャイデック/メンリッヘン>
まだ積雪量が多いため、メンリッヘン~クライネシャイデックのハイキングコースはOPENしておりません。クライネシャイデック~アルピグレンのコースはOPEN。お花も咲き始めました。

 
<フィルスト/バッハアルプゼー/グローセシャイデック/ブスアルプ方面>
フィルスト8:30~16:30まで運行しています。
フィルスト~バッハアルプゼーのコースはOPENしました。クロッカスのお花が見頃です。
シュレックフェルドからグリンデルワルドまではハイキング可能です。テラッセンウェグ周辺はお花の絨毯をご覧いただけます。
グローセシャイデック、ブスアルプまでのバスも時刻表通り運行しています。

 
<シルトホルン・ミューレンエリア>
シルトホルン・ピッツ・グロリア回転展望レストランもOPENしています。
アルメントフーベルもOPEN。ハイキングコースはまだ残雪があります
グルッチュアルプからミューレンまでの線路沿いハイキングも可能です。
ラウターブルンネンからシュテッヘルベルグまでの谷底はお花の絨毯に覆われています。

 
◎主に咲いている花◎
イワカガミダマシ、スミレ、オキナグサ、ワスレナグサ、キランソウ、イブキジャコウソウ、トチナイソウ、チチコグサ、サクラソウ、タンポポ、キンポウゲ、キンバイソウ、フウロソウ、アカツメクサ、フキタンポポ、ミヤコグサ、トウダイグサ、リンドウ、ヒメハギ、シオガマギク、オクエゾガラガラソウ、ユキノシタ、シオガマギク、タマシャジン、ギシギシ、クロッカス、リュウキンカなど。

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

スネガ〜リッフェルアルプの湖巡り♫(ツェルマット)

皆様こんにちは!!
昨日到着のお客様の第一希望は逆さマッターホルン!!そして、今日、明日の天気を比べると、本日の方が◎!!
ということで、本日はお客様とスネガ〜リッフェルアルプの湖巡りハイキングに行って参りました♫
IMG_6740
スネガの絶景テラスにて♫

IMG_6742
スネガ近辺ではクロッカスもまだまだキレイです☆

IMG_6749IMG_6747
IMG_6754
オキナグサづくし♫♬

スネガエリアのスネガ〜ブラヘルドのゴンドラもOPENすれば、通常はブラウヘルドからの湖巡りハイキングをご案内させて頂きますが、まだ、スネガまでのOPENということで、スネガがスタート地点になります!!
スネガ☞ライゼー☞グリンジゼー☞グリュンゼーと3つの山上湖を巡りリッフェルアルプまで歩ききりました♬
IMG_6753
絶景写真★

ライゼー、グリンジゼー両湖から念願の逆さマッターホルンをバッチリご覧頂けました☆

さんぽ

カテゴリー: スイス | コメントをどうぞ

グリンデルワルド☆ユングフラウ観光!

こんにちは!

本日もグリンデルワルドのエリアは、朝から晴天です!

こんな日は~
ユングフラウヨッホ観光日和♪

世界遺産に登録されているアレッチ氷河は、まだ雪が積もっていて真っ白!

IMG_1730思わず見とれてしまう景色です!

 

そして絶景の次に見とれてしまうもの♪

エーデルワイスのトンネルを抜けると・・・IMG_1736

IMG_1740大きなスノーボール!

昨年、ユングフラウヨッホ100周年を記念して作られたモニュメントです!

最後は!!!

氷河の上に立って♪記念撮影!IMG_1767

大満喫の一日でした!

 

土屋紀子

 

カテゴリー: スイス | コメントをどうぞ

グリンデルワルド☆バッハアルプゼー

こんにちは!

本日はバッハアルプゼーへハイキングに行ってきました!

つい先日にハイキングコースがOPENしたということで・・・

道に雪はないものの、至る所に雪はまだまだ残ってます!

IMG_1607

 

お花は、咲き始めたところなので、色鮮やか!

リュウキンカもきれいに咲いてます!

北海道のお客様は、リュウキンカを見て一言!

「おいしそう!」

北海道ではリュウキンカをおひたしにして召し上がるそうです。

IMG_1635

 

本日、ゴールのバッハアルプゼーの一部は・・・

なんと、まだ凍ってました!

IMG_1651

凍っている湖もすごくきれいでした!IMG_1658

 

土屋紀子

カテゴリー: スイス | コメントをどうぞ