4大名峰を歩くツールドアオスタコース2☆ヴァッレアオスタ6日目

シャボー小屋からポンへ大パノラマハイキング&アオスタ観光

_DSF7159

皆様、こんにちは。本日も快晴の中、朝7:30に小屋を出発。グランパラディーソ山麓のパノラマルートを歩きながら、サバランシュ谷のポンへと下山します。標高差下り約800m本日も歩き答えのあるコースです。今日も頑張りましょう!

かつて、ここはヴィットリオ・エマニュエルⅡ世も歩いた由緒ある道で途中、彼の名前のついた山小屋も見る事ができました。新しい小屋と古い小屋が建っています。

_DSF7167 _DSF7172 _DSF7183

壮大な風景、サバランシュの谷、滝からの冷風が心地よい涼しさを与えてくれました。

_DSF7192 _DSF7194 _DSF7195

山麓ののどかな風景。歩き終わった充実感。おなかすいた。ポンのホテルグランパラディソのレストランでランチ予定でしたが、私達の到着が早かったのでまだあいていません。隣のお店で、フルーツやハム、チーズを購入してピクニックランチ。ビールで乾杯!!

_DSF7200

ランチ後は、州都アオスタへ移動。ローマ皇帝アウグストゥスゆかりの凱旋門、ローマ劇場など観光とショッピングを楽しみました。その後、クールマイユールに入りここでも、メイン通りをぶらり。ハイキング、観光、ショッピングと色々楽しんだ一日となりました。