4大名峰を歩くツールドアオスタコース2☆ヴァッレアオスタ5日目

グランパラディーソの麓の村ポンからシャボー小屋へのハイキング

_DSF6968 _DSF7010 _DSF7037

イタリアはポンからこんにちは。小瀬です。今日のハイキングはグランパラディソの麓のシャボー小屋までのハイキング。スタート地点はAlp Pravieux (1,843m)。のどかの景色が広がっています。ここから標高(2,750m)の小屋まで約900mを登ります。昨晩からこの日の為に気合いが入っています。10:30スタート

_DSF6957

最初は歩きやすい林間コースをゆっくりと。途中、林の間からポンの村が見えます。ポンはサヴァランシュ谷の最奥の村です。この時期はたくさんのハイカーやクライマーでにぎわっています。

_DSF6963 _DSF6964 _DSF7001

分岐で少し遠回りするAlp Montandayneコースをとります。森林限界を越え川を越え牛舎跡地を越え。。。どこまで登るのか。時計を見ると1時間30分が経過。

_DSF7003 _DSF7007

そろそろランチの時間です。途中のスーパーマーケットでまたもやスペック、プロシュットクルードのサンドイッチ持参。こんな草原を独り占め、正面には素晴らしい谷と絶景が広がります。本当にここで食べるランチは、本当に美味しくて幸せな気分を味わえますよ。

_DSF6996 _DSF6989 _DSF6992

_DSF6995 _DSF6991

ランチ後の2時間の登りが大変でした。ランチを食べた身体は重くなり徐々に急になり最後の1時間は尾根を越えるまで急斜面です。ペースもがくんと落ちましたが、こつこつと登るのみです。

_DSF7029 _DSF7039

頑張って尾根にでると下にシャボー小屋があります。純粋にうれしい。登って来たかいがありました。小屋からは、Gran Paradiso, Montandayne が目の前に聳えています。14:00に全員到着。のんびりと日が落ちるまで楽しみました。