ツェルマット☆やっぱりゴルナーグラート展望台

 

最高気温 20度

最低気温 15℃

天気 快晴

 

こんにちは!本日のツェルマットは雲一つない快晴!

ツェルマットの定番コースゴルナーグラート展望台へ

 

P8222636

 

朝から綺麗にマッターホルンが見えています

 

P8222647

 

まずは展望台に上がります

左から、リスカム、カストール、ポルックス、ブライトホルン

いつみてもここからの360度の展望はすばらしいです

この展望台に毎年これだけ多くのお客様が訪れるのも、この景色を見れば納得です。

だってきれいだから。。。

 

P8222642

 

マッターホルンとクルムホテル

気付けば、マッターホルンの写真だらけに!

 

P8222656

 

ゴルナーグラート展望台にこんなチョコレートが販売されています

重さはマッターホルンの標高と同じ4478!

持って帰るのが大変ですね

 

P8222662

 

展望台からの景色を堪能した後は、このゴルナーグラート鉄道に乗って、一駅下のローテンボーデン~リッフェルアルプまで歩きます

 

P8222668

 

リッフェルホルンとマッターホルン

のどかな景色ですね

 

P8222681

 

景色を見ながらゆっくり一つ目の湖リッフェルゼーに

団体様で写真スポットが少し混雑していましたが、綺麗な逆さマッターホルン!

 

P8222700

 

こちらは2つ目の湖ウンターリッフェルゼー

人も少なく、逆さマッターホルンもきれいに映っていて、静かな空間を楽しめました

 

P8222701

 

P8222708

 

やっぱり写真撮りたくなりますよね、この景色見たら

 

P8222729

 

リッフェルアルプに降りる道の途中でシュバルツナーゼが。

食事に夢中でこちらに見向きもせず、ハイキング道の真ん中に。ちょっとだけ道を開けてもらってリッフェルアルプへ

 

P8222718

 

リッフェルベルク~リッフェルアルプに向かう途中のマッターホルン

今日は終始こんな感じで見えてました

青色がきれいだな~

 

本日は定番コースのゴルナーグラート展望台に、マッターホルンの眺めが素晴らしいコースを歩きました。羊あり、マーモットあり、逆さマッターホルンありで、楽しんでいただけましたでしょうか??

 

それではまた!

 

刑部美鈴

 

 

カテゴリー: スイス, ツェルマット | コメントをどうぞ

ツェルマット☆湖巡り

 

最高気温 15℃

最低気温 10℃

天気 晴れ時々曇り

 

こんにちは!

本日は逆さマッターホルンの映る湖3つを巡るコースへ行ってきました!

朝から快晴!

乗り換えのスネガからマッターホルンが綺麗に見えました

 

P8212596

 

 

娘様は現在スイス在住。ご家族そろってのご旅行はひさしぶりだとか

大人になるとなかなか日程を合わせたりするのも大変で、一緒に旅行することも少なくなってきますもんね

 

P8212599

 

ギンアザミなどのお花を見ながら、一つ目の湖、ステリーゼーに向かいます。

逆さマッターホルンはみえるのか!?

 

 

P8212602

 

到着時は少し湖面が波立っていて映っていませんでしたが、風もそんなにないので、逆さマッターホルン待ちをすること約5分

 

P8212608

 

映ってきました!

 

P8212612

 

皆さん揃って、逆さマッターホルンと一緒に

次はグリンジゼーに向かいます

カラマツに囲まれている湖です

 

P8212624

 

ここもきれいに逆さがうつっていました!

今日は私たち以外に、ハイカーが少なくここのグリンジゼーも貸切りでした

P8212629

 

こんなにおおきな野生のエーデルワイスが咲いていました

この一輪しかありませんでしたが、立派に咲いている姿に感動します

 

そして最後の湖、グリュンゼー。緑色がとてもきれいです

P8212632

 

定番の湖めぐりコースでしたが、本日はすれ違うハイカーがほとんどいず、貸切状態を楽しむことが出来ました!

 

逆さマッターホルンもきれいに見えて、ツェルマットの顔、マッターホルンを満喫して頂けましたでしょうか?

 

明日も、ツェルマットの定番中の定番コース、ゴルナーグラート展望台!お楽しみに

 

刑部美鈴

 

 

 

カテゴリー: スイス, ツェルマット | コメントをどうぞ

ミューレン☆シルトホルン

グリュッツィ!ミューレンよりヨウロウがお届けしています。

本日はシルトホルンの展望台へと向かいいました。

ヘリが何やら荷物を運んでいました。工事ラッシュのミューレンの資材でしょうか?

P1170120

ホリデーシーズンも終わりに差し掛かり、街はとても静かです。

P1170121

さて、ロープウェイに乗って、展望台へ向かいます。

P1170122 P1170123

途中駅のビルクで、スリルウォークを歩いてきました。

P1170124

崖っぷちの上の綱渡りです。がんばれー!!

P1170125 P1170129

余裕の表情です。

P1170130

お父さんもわたります!

P1170132

途中に通路がガラス張りになっていたり、鉄のパイプになっていたり、、スリル満点スリルウォーク!

P1170133 P1170137

そして最後は網のトンネルです!

P1170139 P1170140 P1170143

スリルウォークを満喫した後は、シルトホルンの展望台へ!ボンドと一緒にボンドワールドに行ってきました。

P1170145

今日は遠く、ヨーロッパ最高峰、モンブランも見えています。

P1170146

写真ではみにくいのですが、トゥーン湖も見えました!

P1170147 P1170149 P1170150 P1170151

さて、007の映画資料展示室へ!

P1170152

パイロット気分になれるゲームもあります。右にフライトしたり、上昇したり、ボタンを押したり。

P1170155 P1170158 P1170159

この乗り物の前に雪の中を滑り降りるムービーが見れます。

P1170160

日本が舞台になったボンド作品の紹介もありました。場所は姫路?

指している位置が東京のような、、、、。

Man lebt nur Zweimal.. (You Only Live Twice) ? 人生は2度?2度生きる?

ちなみに私の苗字は養老ですが、発音通りに書くと YOLO で、You Only Live Once (人生は一度きり→人生は一度きりしかないので楽しまないとね!という意味のスラング)の略です。

P1170166

 

それでは、また!

ヨウロウ

カテゴリー: その他スイス, スイス | コメントをどうぞ

ツェルマット☆コンディションレポート

2017年8月20日

 

天気 :晴れ  最高気温 :15 ℃ 最低気温 : 8℃

日の出時刻 : 6時39分 日の入時刻 : 20時25分

報告者 : 刑部 美鈴

DSC04038

<ゴルナーグラートエリア>

 

□上り 始発07:00発 -最終19:24発(6/17-9/24) 約24分間隔で運行。所要約33分。

 

□下り 始発07:35発 -最終20:07発(6/17-9/24) 約24分間隔で運行。所要約44分。

 

8時だいの電車の混雑は緩和されています。

 

ローテンボーデンから、リッフェルベルクまでのコースには現在リンドウ、コゴメグサ、ホタルブクロなどのお花が咲いていますが、大分少なくなりました

 

 

 

<スネガエリア>

 

□ツェルマット-スネガケーブル

 

08:00-18:00 10-20分間隔で運行。(7/1-9/10)

 

08:30-17:20 10-20分間隔で運行。(9/11-10/15)

 

 

 

□スネガ-ブラウへルド

 

08:10-17:00 (7/1-9/10)

 

08:40-16:30 (9/11-10/1)

 

 

 

□ブラウへルド-ロートホルン

 

08:20-16:40 20分間隔で運行(7/1-9/10)

 

08:50-16:00 20分間隔で運行(9/11-10/1)

 

 

 

<クラインマッターホルンエリア>

 

□ツェルマット-フーリー

 

06:30-17:50  (7/1-8/20)

 

08:30-16:50  (8/21-10/15)

 

 

 

□フーリー-シュバルツゼー

 

08:00-16:30  (7/1-8/20)

 

08:40-16:30  (8/21-10/8)

 

 

 

□フーリー-リッフェルベルク

 

08:00-16:30  (7/1-8/20)

 

 

 

□シュバルツゼー-トロッケナーシュテック

 

08:10-16:30  (7/1-8/20)

 

08:50-16:15  (8/21-9/17)

 

 

 

□トロッケナーシュテック-マッターホルングレイシャーパラダイス

 

07:00-16:20  (7/1-8/20)

 

09:00-16:20  (8/21-10/15)

 

 

 

□フーリー-トロッケナーシュテック

 

06:45-08:00  (7/1-8/20)

 

08:50-16:30  (9/18-10/15)

 

 

 

フーリーからツムット、ツムゼー経由の下山コースはハイキングをお楽しみいただけます。

ガンデックヒュッテまでのトレイルには残雪の影響はございません。

 

 

◎主に咲いている花◎

 

タンポポ、ワスレナグサ、リンドウ、オキナグサ、ミヤコグサ、ギシギシソウ、コゴメグサ、アカバナ、クモノスバンダイソウ、シラタマソウ、アルペンアスター、エーデルワイス、ワタスゲ、ホタルブクロなど。

P8092079

 

カテゴリー: スイス, ツェルマット | コメントをどうぞ

グリンデルワルト☆アイガーグレッチャー~ヴェンゲンアルプ

グリュッツィ!グリンデルワルトよりヨウロウがお届けしています。

今日はアイガーグレッチャーからのハイキングです。

まずは電車に乗って、アイガーグレッチャーの駅まで行きました。この駅までの場合は予約いりません。

P1170088 P1170091

アイガーウォークをあるきました。ウメバチソウが可愛く咲いています。

P1170094

子供たちは牛に大興奮!

P1170095 P1170096

アイガー登攀で亡くなった方たちの名前が彫ってあります。

P1170097

 

P1170102

小さい黒いカエルさんを見つけてくれました!

P1170103

逆さユングフラウです。

P1170107

P1170110

ヴェンゲンアルプ駅の近くでランチをしました。

P1170114

野菜スープに、、。

P1170115

ローストビーフサンドイッチ。

P1170117

レシティにハーブバター。

P1170118

ソーセージとハムチーズトースト!

P1170119

 

昨日雨が降っていたので、肌寒かったですが、晴れて良かったです。

ではまた!

ヨウロウ

カテゴリー: グリンデルワルト, スイス | コメントをどうぞ

グリンデルワルト☆コンディションレポート

天気 : 曇り のち 晴れ  最高気温 : 15℃ 最低気温 : 8℃

日の出時刻 : 6時35分 日の入時刻 : 20時27分

報告者 : 養老 智子

<クライネシャイデック/メンリッヘン/ウェンゲンアルプ/モレーン方面>

○ユングフラウヨッホ~メンヒスヨッホヒュッテ○

標高3454m~3650mの雪道です。整備されていますのでハイキングシューズであれば行くことは可能です。雪の風景に囲まれたコースですので、見晴らしが良い日のみ行くことをお勧めします。道を外れればクレバスもあるので危険も時として伴います。

○クライネシャイデック~アルピグレン○         オープンしています。

○アルピグレン~グリンデルワルト○           オープンしています。

○アイガーグレッチャー~アルピグレンの北壁直下○ オープンしています。

○アイガーグレッチャー~モレーン○           オープンしています。

○メンリッヘン~クライネシャイデック○          オープンしています。

○メンリッヘン~アルピグレン○               オープンしています。

○クライネシャイデック~ウェンゲンアルプ○       オープンしています。

○ウェンゲンアルプ~ウェンゲン○             オープンしています。

ゴンドラ運行時間

8/14~9/17 グリンデルワルト→メンリッヒェン 8:30~17:00

メンリッヒェン→グリンデルワルト 8:30~17:30

ロープウェイ運行時間

7/1~9/17 ウェンゲン→メンリッヒェン 8:10~17:10 20分間隔

メンリッヒェン→ウェンゲン 8:10~17:30 20分間隔

列車運行時間

ウェンゲンアルプ→クライネシャイデック 7時40分、8時~19時まで毎時10分、40分(15時台は、10分と39分)、 19時10分

ウェンゲンアルプ→ラウターブルンネン 8時~20時まで毎時09分、39分

<フィルスト/バッハアルプゼー/グローセシャイデック/ブスアルプ方面>

○グローセシャイデック~フィルスト○   オープンしています。

○グローセシャイデック~ホルンゼーリ~シュヴァルツヴァルトアルプ○   オープンしています。

○フィルスト~バッハアルプゼー○     オープンしています。

○フィルスト~バッハアルプゼー~ヴァルトシュピッツ○ オープンしています。

○フィルスト~ヒレレニ~ブスアルプ○   オープンしています。

○フィルスト~ファールホルン~ブスアルプ○   オープンしています。

ゴンドラ運行時間

8/14~9/3 グリンデルワルト~フィルスト 8:30~18:00まで運行しています。

フィルストフライヤ-

フィルスト~シュレックフィールド間

8/14~9/3 10:00~17:30

バス運行時間

グリンデルワルト駅バスターミナル→グローセシャイデック

8時~16時台 毎時44分発です。 10時台は14分発もございます。

グローセシャイデック→グリンデルワルト駅バスターミナル

9時~17時台 毎時43分発です。 15時台は13分発もございます。

ブスアルプ→グリンデルワルト駅バスターミナル

9:20、10:25、11:30、13:25、14:30、15:35、16:40、17:45

ヴァルトシュピッツ→グリンデルワルト駅バスターミナル

9:35、14:05、16:35

シュヴァルツヴァルトアルプ→グリンデルワルト駅バスターミナル

9:20、11:20、14:20、16:20

<シルトホルン・ミューレン方面>

○ビルク~グラウゼーリ○   オープンしています。

シルトホルン・ピッツ・グロリア回転展望レストランは通常通りオープンしています。

ロープウェイ運行時間

シュテッケルベルク~シルトホルン 7:25~18:25  30分間隔

※17:55はミューレン止まりです。

シルトホルン~シュテッケンベルク 8:33~19:33  30分間隔

※最終20:25 、 ※18:03~19:33までの間は運行がありません。

サマーサンセット 7/1~8/20

シュテッケルベルク~ミューレン~シルトホルン

16:55    ~  17:10 ~  17:27

17:25    ~  17:40 ~  17:57

18:25    ~  18:40 ~  18:57

シルトホルン~ミューレン~シュテッケンベルク

17:33  ~  17:55 ~  18:05

19:33  ~  19:55 ~  20:05

20:25  ~  20:55 ~  21:05

アルメントフーベルケーブルカー運行時間

ミューレン ⇋ アルメントフーベル  9:00~17:00 20分間隔

○マウンテンビュ-・トレイル、ノ-スフェイス・トレイル、ブルメンタールパノラマ・トレイル、アルメントフ-ベル○ いずれもオープンしています。

○ズルヴァルト~ロブホルンヒュッテ~グリュッチェアルプ○   オープンしています。

バス運行時間

ラウターブルンネン→イーゼンフルー

月~金 7:40 月~日 8:35、9:35、12:05、13:35、15:35、16:35、17:35、18:35

イーゼンフルー→ラウターブルンネン

月~金 7:10 月~日 8:03、9:13、11:13、13:13、15:13、16:13、17:13、18:13

<季節のお花>

キンポウゲ、レースフラワー各種、ミミナグサ、リンドウ、キランソウ、ミヤコグサ、ノコギリソウ、ホタルブクロ、アルペンアスター、オクエゾガラガラソウ、アンティリス・ブルネラリア、セイヨウタンポポ、シラタマソウ、アザミ、シレネ・ディオイカ、ギシギシソウ、マツムシソウ、ユリ、セリ科、ユキノシタ、ヤグルマギク、タマシャジン、オオバコ、シャジクソウ、ウツボグサ、アルペンヘルム、シオガマギク、トリカブト、ヤナギラン、オトギリソウ、ウメバチソウ、イブキジャコウソウ、チシマリンドウ、アデノスティレスアリアリアエなど

P1170052

カテゴリー: グリンデルワルト, コンディションレポート, スイス | コメントをどうぞ

ツェルマット☆世界一長いつり橋

 

 

最高気温 15℃

最低気温 11℃

天気 曇りのち晴れ

 

 

P8192462

 

 

こんにちは!本日は霧の中、7月末にランダに出来た世界一長いつり橋に行ってきました

 

 

P8192463

 

ランダの駅を降りてすぐのところに、このハイキング看板が立っています

橋は最近できたので、黄色の看板ではなく白色の紙に青色の矢印の書いた紙が張り付けられていました

P8192465

 

まずはランダの町を通り抜けます。教会も抜けて、樹林帯を歩きます。

つり橋までの道は、結構な急登。約2時間この急登を登り続けます

 

P8192468

 

 

樹林帯の中は今日の霧の影響もあってか、とっても幻想的でした

2時間の急登を登り終えると、目の前につり橋が現れます!

長さなんと494m

到着した時は、ガスがかかっていたのでなかなか綺麗に周りの景色は見えませんでしたが、こんな感じ

 

P8192530

 

結構長いので、真ん中にこんな感じの木が立っていました。

 

P8192543

 

結構高い所に吊り下げられているのですが、この写真ではあまり高度感が伝わらないかな??

 

P8192539

 

橋を渡りきって、少し上がったところから橋の全貌を撮ってみました

ガスもとれてきて綺麗に全体が見えてます

 

P8192579

 

上から見ても結構長いのが良くお分かりいただけます

 

P8192572

 

このつり橋から25分くらい上がったところにヨーロッパヒュッテという山小屋があります

ロシティーなどのメニューも充実していて、ランチによってみるのも良いかもしれません

こじんまりしていますが、内装がとてもきれいで、木でできているところが落ち着きます

 

P8192569

 

帰り道は橋の下を通って、ランダの駅まで戻ります

 

行きも急登なら、帰りの下りも勿論、急斜面。下りが心配な方はストックがあった方が良いです

 

P8192581

 

長い~

しかも歩いている人の振動で結構揺れます

 

P8192583

 

ランダの駅まで下る途中で、橋が見えるポイントが

離れていても目立ちますね

 

P8192588

 

2時間急登を登るので大変ですが、体力のある方は一日かけてゆっくりと、ランダの町の静かな雰囲気と、吊り橋を楽しんでみるのも良いかもしれません!

 

それではまた!

 

刑部美鈴

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリー: スイス, ツェルマット | コメントをどうぞ

ツェルマット☆ゴルナーグラート

DSC04038

天気:晴

最高気温:23℃

最低気温:11℃

 

みなさんこんにちは。

日本ではお盆過ぎですが、まだまだ大盛況のツェルマットです。

今日はゴルナーグラートへ行ってきました。

DSC04026

朝のゴルナーグラート駅。一時の大混雑は収まりました。もう朝の電車でも空席があります。しかし日中はたまに増便がでることも。。。

DSC04032

もちろん車窓からもマッターホルン。周りの景色を眺めていると30分はあっという間です。

DSC04049

 

ゴルナーグラート到着。

電車で標高約1500mも登ってしまいます。3000mにこんなに簡単に来れるとは、毎度毎度スイスの山岳交通の発達ぶりには感心します。

 

まずは展望台に上って360度の景色を堪能。

DSC04040

ときには望遠鏡も使って。 どうやら望遠鏡の先にはブライトホルンに登っている人が見えたそうです。

DSC04047

 

こちらは毎夏ツェルマットに来ている絵描きさん。ゴルナーグラートの名物かも、、、

 

DSC04043

 

クルムホテルの売店に売っているチョコレート。ゴルナーグラートから見える山が包装紙になっています。いつかお土産に買おうと思いつつ、まだ実現できていません。

 

さて、ハイキング。

1つ下のローテンボーデンから。普段は大変な混雑のコースなのであまり案内することはないのですが、そろそろ空いてきたので行ってみました。

DSC04058

 

素晴らしい家族写真ですね!お父さんは撮影の為に写っていません。。。来年の年賀状に適用されるでしょうか。

 

歩いて10分弱でリッフェルゼーに到着。

DSC04066

 

ちょっと雲が出てきましたが、逆さマッターホルンもばっちり!息をのむ美しさです。

 

DSC04069

逆さモンテローザは、いまいち。これは私の写真の問題ですね。実際はモンテローザも写っていました。

 

ツェルマットで1番の王道コースで、道は歩き易く、景色も良く、お手軽にハイキングを楽しめるところです。1時間半もあれば1つ下のリッフェルベルクに到着。

DSC04075

 

DSC04078

 

最後は少し雲が出てしまいましたが、朝から色んな山を目に焼き付けていただいてるはずです。

 

ツェルマットでゆっくりできるのは今日だけでしたが、これほどまでにお天気に恵まれて、あちこち楽しんで頂けたかとおもいます。

DSC04071

 

久田めり

カテゴリー: ツェルマット | コメントをどうぞ

グリンデルワルト☆メンリッヘン~クライネシャイデックからのユングフラウヨッホ

グリュッツィ!グリンデルワルトよりヨウロウがお届けしています。
本日はメンリッヘン~クライネシャイデックのハイキングです。

P1170050

まずは展望台でミューレン方面の景色を堪能。

P1170051 P1170052

そして、ハイキング開始!牛がトレイルの近くまで来ています。

P1170056

牛とアイガーが絵になります。ザ・スイス!のような絵。

P1170057

お花の数は減ってきましたが、まだ咲いている箇所もあります。

P1170062 P1170063

こちらで15分ほど休憩しました。本日は暖かいです。

P1170066 P1170067

ラストスパートでクライネシャイデック駅まで行きます。

P1170068 P1170069

人工湖の逆さアイガーが映っています。

P1170070

レストランの前にある花壇のエーデルワイス。

P1170072

クライネシャイデック駅が見えてきました。

P1170073

12時時の電車に乗って、アイスメーア駅まで来ました。5分間の停止中に写真撮影。

P1170075

そしてセルフサービスのレストランでランチです。

P1170076 P1170077

お昼でーす!!

P1170078

スフィンクス展望台でメンヒと一緒に記念撮影。

P1170079

大きなジオラマ、スノーボールの展示物を見たり。

P1170080

氷河の中を歩いたりしました。

P1170082

ウィスキーもおいてあります。レストランやお土産屋さんでも買えますよ!と案内板がありました。

P1170084

最後にピラト―で集合写真をとって、満喫の一日となりました。

P1170086

先日積もった雪が山を一層美しく彩ってくれました。

それではまた!

ヨウロウ

カテゴリー: グリンデルワルト, スイス | コメントをどうぞ

ツェルマット☆パーフェクト逆さマッターホルン

 

最高気温 19℃

最低気温 12℃

天気 晴れ

 

こんにちは!

ここ数日良い天気が続き、今日もきれいにマッターホルンがみえていました

P8142332

本日は、逆さマッターホルンの見える湖巡り

ステリーゼーから始まって、グリンジゼー、グリュンゼーを巡るコースです

 

P8142329

 

きれいに見えているマッターホルンを写真に収めるべく、まずはスネガで少し時間を取りました

 

P8142330

 

スネガよりゴンドラに乗り換えて、ブラウヘルドへ。

そこから約40分程でステリーゼーに到着!

本日はパーフェクトに逆さマッターホルンが映っていました!!

 

P8142361

 

朝も少し早かったせいか、人も少なく静かでした

この景色、癒されますね~

一瞬仕事だったことを忘れてしまうような景色です

 

P8142381

美しかった!

やっぱりマッターホルンの写真だらけになってしまう。。。

 

P8142376

奈良からお越しいただいた、仲良しの素敵なご夫婦!

 

P8142383

こちらは名古屋からご参加の楽しいご家族!家族そろって旅行出来るのはとてもいい思い出になりますよね☆

 

P8142395

 

ステリーゼーを後にし、グリンジゼーへ向かいます

 

P8142412

 

野生のエーデルワイスが咲いています。

野生なのに、こんなに大きい!

 

P8142405

 

グリンジゼー

カラマツに囲まれていて、3つの湖の中では比較的人も少なめ。

小さいですが、雰囲気のある湖です。

 

この後、グリュンゼーも回り、リッフェルアルプへ

 

 

 

 

P8142429

 

 

右下に見えているのは、ツェルマットの街です

この場所、秘密ですが、とっても眺めが良いのです

 

P8142431

 

今日のベストショット、マッターホルン

 

P8142441

 

 

こちらの絵は、名古屋からお越しのご家族の奥様が描かれたもの

素敵なデッサンです

旅の記念にささっとこんな絵が描けたらいいな~

 

P8142458

 

 

本日もいいお天気の中、美しい景色が見られました

最近晴れの日が続き、外に出て歩いているだけで楽しいですね

M様と、K様は本日でお別れ。

ツェルマットの大パノラマと絶景は楽しんでいただけましたか?

まだまだいい所たくさんあります。是非またツェルマットにお越しくださいね☆

2日間、楽しい時間をありがとうございました

 

刑部美鈴

 

カテゴリー: スイス, ツェルマット, 未分類 | コメントをどうぞ