パッケージBコース☆前半編

こんにちは!

8月9日出発、パッケージBコースが始まりました!!!

8月9日(金)
成田からチューリッヒに無事に到着!!!
その足でまずは~
スイス最大の都市、チューリッヒの街観光からスタートです!
かわいらしい街を抜けていきます!
IMG_4063

夕日に染まる教会♪
IMG_4073

移動の疲れが一瞬で吹っ飛んでしまう、いつまでも眺めていたい光景でした!

 

8月10日(土)
チューリッヒからツェルマットへの移動日。
今日から晴天の予報!
ということで・・・
氷河の村、サースフェーに寄り道です♪
周囲を氷河で囲まれている、今にも氷河に押しつぶされてしまいそうな村。
IMG_3815

大迫力の氷河を眺めながら、
サースフェーで最も高い位置にあるミッテルアラリン展望台へ行ってきました。
夏でも真っ白なアラリンホルン!
夏でもスキーヤーで賑わってました!
IMG_4085

IMG_3819

 

8月11日(日)
今日も見事な晴れ!
クラインマッターホルンに行った後は、ハイキング開始です!!!
今日は、ハイキング初日ということで、
足慣らしで大絶景のガンデックヒュッテ小屋に向かって出発です!!!
IMG_4098

一歩一歩登ってきます!
まだまだ元気!!!
IMG_4112

まだまだ元気いっぱい!!!
IMG_4114

ガンデックヒュッテ小屋が見えてきました!
IMG_4120

ランチの名物オムレツはもうすぐそこ!!!
雪渓も少しぐらいへっちゃら!!!
IMG_4129

小屋に到着~!
小屋からの眺めも、ランチのオムレツも最高です♪
IMG_4121

IMG_4125

午後は!!!
ツェルマットの街に降りて、ゴルナグラート展望台へ!!!
IMG_4160

山大満喫コースでした~
IMG_4163

 

8月12日(月)
本日、4日目。
今日もあいかわらず!晴天!!!
今日は、マッターホルンの北壁ハイキングへ!
北東の稜線の延長戦上にあるシュバルツゼー展望台からハイキングスタート!
マッターホルンに手が届きそう!

IMG_4198

スタートからすぐに湖畔が!
きれいに山々がうつってます♪
IMG_4203

どんどん下って行きます!
IMG_4213

お花もまだまだいっぱい咲いてます!!!
IMG_4218

お花畑を抜けて♪
IMG_4229

最後までマッターホルンに見とれてしまう一日でした!
IMG_4248

 

8月13日(火)
本日5日目!今日も晴天です。
今日は、気分を変えて山小屋に宿泊!
フルアルプ小屋へ!!!
っということで、1泊分の荷物を持ってハイキングへ出発です!
街からタクシーに乗ってターシュアルプへ!
IMG_4282

マッターホルンにどんどん近づいて歩くパノラマルート♪
IMG_4304

ブライトホルンも♪絶景の中ハイキング~♪
IMG_4316

そして絶景の中でのピクニック♪このまま昼寝をしたいくらいです!
IMG_4322

3時間半の午前の部のハイキング!ゴール!!!
IMG_4344

午後は~
ロートホルン展望台へ!
フィンデルン氷河が真下に~
IMG_4367

背中にパワーを感じます。次回はマッターホルン登頂!?
IMG_4364

景色を大満足した後、今日の宿泊地であるフルアルプ小屋を目指します!
エーデルワイス畑を抜けて♪
IMG_4379

目指すはフルアルプ小屋!
IMG_4384

夕方のシュテリゼーもキラキラしていてすごくきれいでした!
IMG_4393

目指せフルアルプ小屋!あともう少し♪
IMG_4398

今日も素敵な一日でした!

 

8月14日(水)
朝起きると~!!!
フルアルプ小屋は・・・霧の中・・・
それでも片道20分のシュテリゼーへ朝焼け逆さマッターホルンを目指します!
朝焼けの時間になっても・・・
霧の中・・・
諦めかけていた瞬間!!!
マッターホルンの頭が~!!!
IMG_4440
顔を出してくれました!
一瞬でしたが、うつし出されました!!!
一瞬だったので、感動も倍でした~!!!

朝食をゆっくり食べた後は、
フルアルプ小屋を後にし・・・

IMG_4447
グリンジゼーを経由してスネガの駅までハイキングです!
歩き始めはまだ辺り一面真っ白でしたが・・・
IMG_4459

グリンジゼーまでたどり着くと~
お見事!!!
IMG_4487

スネガまでスキップをしたくなるようなハイキングでした♪
IMG_4499

午後は、マッターホルンにお別れをし、ミューレンへ移動です!
毎日、マッターホルンが見ることができ、大満足のツェルマットエリア滞在でした!!!

明日からも~!
パッケージBコースはまだまだ歩きます!!!

土屋紀子

カテゴリー: スイス | コメントをどうぞ

天気☀最高☀!!(ツェルマット)

皆様こんにちは!!
本日はクラインマッターホルン観光+ガンデッグ小屋ハイキングをご案内させて頂きました!
天気は☀最高☀!!!
ご覧頂きたいものが、全てご覧頂けました!!

IMG_8295
マッターホルン登頂?

IMG_8301IMG_8303
ユングフラウ&メンヒもバッチリ見えました☆

IMG_8305
真横を見ると、、
沢山のクライマーがブライトホルンに登頂してました!!

IMG_8309
これ!!モンブランです!!!

IMG_8316
マッターホルン&モンブランをバックに♪

IMG_8345IMG_8334
IMG_8319IMG_8325
相変わらず美しい花々♬

IMG_8328IMG_8330
IMG_8347
絶景の中を♫

IMG_8354
小屋にて乾杯!!

さんぽ

カテゴリー: スイス | コメントをどうぞ

グリンデルワルト☆トゥリュンメルバッハの滝

グリュッツィ! グリンデルワルトよりトモがお届けします。

本日は、トリュンメルバッハの滝で地中滝を観光した後、シュテッヘルベルクのシルトホルン谷駅までハイキングをしました。
本日ご一緒させていただいたお客様はミューレンのホテルアイガーにお泊まりです。
ラウターブルーネンから、バスに乗って、トゥリュンメルバッハの滝へ入場。

雨具が必要なほど、滝しぶきが待っています。マイナスイオンたっぷり〜。

P1060343
滝のそばにコケが生えていました。自然の力は偉大ですね。
P1060347
さて、その後は約1時間のハイキング。ラウンターブルーネンの谷奥に位置する、標高922mの村まで歩きます。
P1060359
シルトホルンのロープウェイでミューレンまで登って、ちょっと早めのお昼ご飯。
P1060360
ルッコラと生ハムがのったレシュティとリベラの緑を頂きました。

その後はミューレンの街にあるケーブルカーで花の谷!アルメントフーベルへ!!
P1060361
トンネルを抜けると、、、そこは、、、、
P1060362
雪国、、ではなく、、ウシさんがいました。

ウシさんもビックリな表情をしています。

「モデル料もらうわよ〜!!」
P1060365

 

ようろう ともこ

カテゴリー: スイス | コメントをどうぞ

グリンデルワルド☆メンリッヘン牛祭り~

こんにちは!!!!

本日はハネムーナーのお二人とメンリッヘンからクライネシャイデックまでの王道コースをご一緒しました☆
朝から雲一つない、晴天。少しずつ標高をあげるにつれて、アイガー、メンヒ、ユングフラウの三山が姿を現していきます。勿論、わくわく気分もどんどん標高と共に上昇。

この時期、牛さんの放牧が標高2200mを超えるあたりまであげられてきました!!!
IMG_4484IMG_4522IMG_4534
勿論、牛さんとのショットばっかり、、、、、笑
スイスには乳牛しかいないので、皆、女の子です♡

本日は、本当に口を半開きで、正面に迫る山に心奪われっぱなしのハイキングとなりました。
IMG_4510

☆おまけ☆
昨日は3年に一度のアルプホルン演奏会がメンリッヘンで行われました~
IMG_4437

當山 菜都より

カテゴリー: スイス | コメントをどうぞ

良いとこだらけのコース★(ツェルマット)

本日はトロッケナーシュテック☜☞ガンデッグ小屋の往復ハイキングをご案内させて頂きました!!
個人的には本日のコースは、私の大好きなコースです!!
『標高差、距離的にもどなたでも歩けるコース+絶壁に建つ小屋からの絶景+ランチ時であれば間違いなく!絶品オムレツ!!!』の良いとこだらけのコースです★

本日は午後のハイキングガイドだったので、オムレツは食べませんでしたが、、、

IMG_8284IMG_8223
ハイキングスタート!

IMG_8227IMG_8232
IMG_8240IMG_8249
IMG_8263IMG_8243
IMG_8254
発色しているかのごとく、鮮やかな花々!!!

IMG_8250IMG_8260
小屋にもうすぐ到着♪

IMG_8273
小屋からの絶景☆

さんぽ

カテゴリー: スイス | コメントをどうぞ

サンモリッツ☆ムオタスムラーユ〜アルプラングワルト

グリュッツィ! サンモリッツよりトモがお届けします。

本日はムオタスムラーユからアルプラングワルトまでのハイキング!

元気よく歩きます☆ハネムーナー、行っきま〜す!

P1060325

このコースの見所は、何と言っても眼下に広がるエンガディンのパノラマ展望。

サンモリッツとサンモリッツ湖、ベルニナ山群が美しいです。

P1060326

いつも食べ物の写真ばかりブログにアップしていたので、たまにはお花もアップしてみました。

アザミとミツバチ、、、お花はハチにとっては食べ物なので、、結局食べ物やん!と言うツッコミはなしでお願いします。

P1060327

本日の一枚は、「山男」が「岩男」に目覚めた瞬間を捉えた写真です。

スイスには山でのさまざまなアクティビティがあります。日本の山ガールと山男にもぜひ体験してほしい!!

 

P1060331

パノラマヴェグコースをトラバースしていくと、高木限界に突入し、スイス松とカラ松の生い茂るハイキング道になります。

 

P1060330

「スイスでのハイキング、いつやるの?」 「今でしょ〜!!」

P1060332

アルプラングワルト到着!

最後はドヤ顔で失礼しました〜。

ようろう ともこ

カテゴリー: スイス | コメントをどうぞ

サンモリッツ☆コンディションレポート

サンモリッツコースコンディションレポート

 

作成日:2013.8.11

日の出:6:14

日の入:20:37

天候:晴れ

気温:最高20℃ 最低 5℃

 

作成者:養老智子

 

ハイキングコース状況

*ムオタス ムラーユ〜アルプ ラングワルト(パノラマヴェグコース)

距離:5.5km、高低差238m、最高到達点:2456m、所要時間目安:2時間半

コンディションは良好です。タンポポ、トリカブト、マジョノツメ等が咲いています。

履きなれた登山靴が必要です。

アルプ ラングワルトからポントレジーナへの下りはスキー用の二人乗りリフトですので、乗車前にバックパックを前に持った方が良いです。

健脚の方はセガンティーニ小屋(標高2731m)経由のコースもおすすめです。

 

 

*オスピッツォ ベルニナ〜アルプ グリュム

距離:5.8km、高低差:270m、最高到達点:2355m、所要時間目安:1時間半

コンディションは良好です。湖とベルニナ沿線沿いを歩くので、行き交う赤い車両の写真の撮影が可能です。

 

*ムルテル~スルレイ峠~ロゼック谷

距離:6.0km、高低差:756m、最高到達点:2755m、所要時間目安:4時間

コースはオープンしています。ムルテルからスルレイ小屋へは1時間程度、スルレイ小屋で軽食をとる事が可能です。氷河が目の前に迫り、景色は最高です。

スルレイ小屋からロゼック谷のコンディションは良好です。長い下りが続きます。

 

*ポントレジーナ~ロゼック谷

距離:7.5km、高低差:194m、最高到達点:1999m、所要時間目安:2.5時間

なだらかな登りが続きます。コンディション良好。カラマツの林間コースを歩きます。

ホテルロゼックではセルフのレストランとサーブのレストランがあります。

ここから馬車に1時間乗って、ポントレジーナまで戻れます。

 

*フルチェラス(2312m)~フェックス谷~クラスタ〜イゾラ〜シルスマリア(1809m)

距離:8km、標高差:503m、最高到達点:2312m、所要時間目安:4時間

コンディションは良好です。フルチェラスの展望台からフェックス谷に向かって下りていきます。急な下りもあります。フェックス谷からシルスマリアまで馬車(片道20CHF)も利用できます。

クラスタは小さな街でここから馬車に乗る事もでき、教会内のフレスコ画が素朴です。

イゾラからシルスマリアは途中から湖沿いを歩きます。お花畑と湖の中の小島がとてもきれいです。

 

*モルテラッチ氷河往復

距離:往復5km、高低差:114m、最高到達点:2010m、所要時間目安:2時間

コンディションは良好です。平坦な道を氷河の末端に向って歩きます。氷河の末端の30mほど手前に「ここより入ると危険を伴います」の立て看板があります。

氷河からの水流の流れが速くて迫力があります。

 

展望台等のオープン状況

*ディアボレッツァ展望台(2984m):オープン:830始発(基本的に30分間隔)

*ピッツ・ナイール展望台(3030m):オープン:820始発(基本的に30分間隔)

*ムオタス・ムラーユ展望台(2448m):オープン:810始発(基本的に30分間隔)

*コルバッチ展望台(3305m):オープン:825始発(基本的に20分間隔)

*サンモリッツシルバーバーン:オープン:830始発(基本的に30分間隔)

*フルチュラス展望台:オープン:830始発(基本的に30分間隔)

注)時期によって始発・最終時間、運行間隔等が変わる場合があります。

 

主に咲いている花

シラタマソウ、トウダイグザ、マジョノツメ、レースフラワー、ユキノシタ、ベンケイソウ、アカバナ、ヤナギラン、ワレモコウ、ハンニチバナ、シオガマギク、ミシマサイコ、アザミ、ナデシコ、イブキジャコウソウなど

P1060335

カテゴリー: スイス | コメントをどうぞ

グリンデルワルト☆コンディションレポート

2013年8月11日

天気:晴れ

最高気温:20℃ 最低気温:11℃

日の出時刻:6 時 25分

日の入時刻:20 時 40分

報告者 伊藤翔太

<クライネシャイデック/メンリッヘン> メンリッヘン~クライネシャイデックのハイキングコースは、ただ今、お花がきれいに咲いてます。クライネシャイデック~アルピグレンのコースはOPEN。 アイガーグレッチャー~クライネシャイデックのコースもOPEN。緩やかな下り坂が続きますので、滑りやすく転倒者もいます。しっかりしたハイキングシューズをお勧めします。現在、お花畑をお楽しみいただけます。

<フィルスト/バッハアルプゼー/グローセシャイデック/ブスアルプ方面>                        フィルスト8:30~18:00まで運行しています。 フィルスト~バッハアルプゼーのコースはただ今、お花が満開です。 グローセシャイデック~フィルストまでのコースは、現在、お花の絨毯をご覧頂けます。ブスアルプまでのコースもOPEN。

<シルトホルン・ミューレンエリア> シルトホルン・ピッツ・グロリア回転展望レストランもOPENしています。 アルメントフーベルもOPEN。お花は少しずつ刈りはじめました。 グルッチュアルプからミューレンまでの線路沿いハイキングも可能です。

◎主に咲いている花◎ スミレ、ワスレナグサ、キランソウ、イブキジャコウソウ、チチコグサ、サクラソウ、タンポポ、エフデタンポポ、トリカブト、キンポウゲ、キンバイソウ、フウロソウ、アカツメクサ、フキタンポポ、ミヤコグサ、リンドウユキノシタ、タマシャジン、ギシギシ、ムシトリスミレ、ホタルブクロ、ミヤマツリガネソウ、アンティリスブルネラリア、マツムシソウ、ハクサンチドリなど

大気が不安定な状態が続いていますので、突然の雨にご注意ください。

IMG_4806

夕立のあと虹がかかりました

カテゴリー: スイス | コメントをどうぞ

最後にはクッキリ☆(ツェルマット)

皆様こんにちは☀
本日は湖巡りにご案内させて頂きました!!

IMG_8205
朝一、谷には雲海が張り出し、、街は☁の下でしたが、、、ブラウヘルドから歩き出すと☞段々と☁が薄れていき☞最後にはクッキリ☆マッターホルンが姿を現してくれました!!!

IMG_8184IMG_8215IMG_8202IMG_8199IMG_8191
ハイキングコースを鮮やかに彩る花々♬

IMG_8213IMG_8207
IMG_8216
逆さ特集!!!

IMG_8222
最後の〆に♪
マッターホルン&ゴルナーグラート登山電車のツーショット☆

さんぽ

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

グリンデルワルト☆ユングフラウヨッホ

こんにちは

 

本日はユングフラウヨッホにあがってきました。午後はアイガーグレッチャー駅で途中下車し、クライネシャイデックまでハイキングです。

 

IMG_4813

 

アイガーヴァント駅の窓から。これは期待できそう!

 

IMG_4871

 

上は抜けるような青空!

 

IMG_4832 IMG_4833

 

ハイジワールド。スイスの牛さんは時計をしてまーす

 

IMG_4843

 

ユングフラウ鉄道の発案者ツェラー氏と握手しちゃいました

 

IMG_4926 IMG_4925

 

姉妹提携している富士山五合目郵便局から贈られたポストに今の気持ちを書いて投函!

 

 

ユングフラウヨッホ大満喫です!!!

 

IMG_4939

 

クライネシャイデックへ向けてハイキング出発!

 

IMG_4977 IMG_4982

 

メンヒどーん

 

IMG_5028

 

牛どーん

 

IMG_5018

 

おまけに電車も

 

IMG_5006

 

アルプスの水もごくごく飲んじゃいました

 

みなさんもアルプスのせせらぎでのどを潤しにいらして下さい!

 

伊藤

カテゴリー: スイス | コメントをどうぞ