こんにちは
本日は雨なので、雨の日にとっておきのトリュンメルバッハの滝を見に行きました。
滝はラウターブルンネンの谷にあります。
雨のおかげで水量がすさまじく大迫力!
お互いにしゃべる言葉が聞こえないほどの大轟音。
滝は崖を浸食して地中深く潜っていきます。
レンズにかかる飛沫をふきながらなんとか一枚!
グリンデルワルトでは雨でもお楽しみ頂けますよー☆
伊藤
こんにちは
本日は雨なので、雨の日にとっておきのトリュンメルバッハの滝を見に行きました。
滝はラウターブルンネンの谷にあります。
雨のおかげで水量がすさまじく大迫力!
お互いにしゃべる言葉が聞こえないほどの大轟音。
滝は崖を浸食して地中深く潜っていきます。
レンズにかかる飛沫をふきながらなんとか一枚!
グリンデルワルトでは雨でもお楽しみ頂けますよー☆
伊藤
天気:晴れ
最高気温:21℃ 最低気温:8℃
日の出時刻:06時 36分 / 日の入時刻:20時28分
報告者:小瀬 信広
<ゴルナグラートエリア>
*上り 始発07:00発 -最終19:24発(6/21-9/15) 約24分間隔で運行。所要約33分。
*下り 始発07:35発 -最終20:07発(6/21-9/15) 約24分間隔で運行。所要約44分。
8月半ばを過ぎ、8:24、8:48発の列車の混雑は相当緩和しました。
逆さマッターホルンの映るリッフェルゼーで有名なローテンボーデンからリッフェルベルクのコースコンディションは良好です。
コース上では、アルプス三大花のひとつで鮮烈な青が印象的なゲンチアナ(エンツィアン)、キジムシロ、コケマンテマ、ワスレナグサ、スミレ等咲いています。
<スネガエリア>
*ツェルマット-スネガケーブル
08:30-18:00 10-20分間隔で運行。(6/15-6/28、9/16-10/13)
08:00-18:00 10-20分間隔で運行。(6/29-9/15)
*スネガ-ブラウへルド
08:15-17:00 (6/29-9/15)
08:30-16:30 (9/16-9/29)
*ブラウへルド-ロートホルン
08:40-16:40 20分間隔で運行(6/29-9/15)
08:50-16:00 20分間隔で運行(9/16-9/29)
ブラウヘルドからステリーゼーへのコースは軽い下り。問題なく歩くことができます。キンポウゲ、タンポポ、ユキノシタ、アブラナ、ベンケイソウ、エーデルワイスなど色とりどりのお花が目を楽しませてくれます。
<クラインマッターホルンエリア>
*ツェルマット-フーリー
08:30-16:50 (5/6-6/28、8/26-10/13)
06:30-17:50 (6/29-8/25)
*フーリー-シュバルツゼー
08:40-16:30 (6/15-6/28、8/26-10/6)
08:00-16:30 (6/29-8/25)
*シュバルツゼー-トロッケナーシュテック
08:50-16:15 (6/15-6/28)
08:10-16:30 (6/29-8/25)
08:30-16:15 (8/26-9/8)
*トロッケナーシュテック-マッターホルングレイシャーパラダイス
09:00-16:05 (5/6-6/28)
07:00-16:20 (6/29-8/25)
09:00-16:20 (8/26-10/13)
*フーリー-トロッケナーシュテック
08:40-16:20 (5/6-6/14)
06:45-08:00 (6/29-8/25)
08:50-16:30 (8/26-10/13)
シュバルツゼーからシュタッフェル、ツムット経由でツェルマットに至るコース、フーリーからツムゼー経由でツェルマットに至るショートコースとも問題なく歩くことができます。ツムット、ツムゼー近辺は、ツェルマットで最も多くの数と種類のお花が咲いており、一面のお花畑の中を歩くことができますが、牧草地はすでに刈りとられてしまっています。
ショートコースでは、トロッケナーシュテックからガンデックヒュッテへの往復ハイキングも魅力です。ウンターテオドール氷河の迫力を眼下に楽しむ事ができます。
◎咲いている花
タンポポ、キンポウゲ、キンバイソウ、リュウキンカ、フウロソウ、ワスレナグサ、リンドウ、トチナイソウ、カタバミ、オクエゾガラガラ、アンティリス、オミナエシ、ミヤコグサ、コロニラ、イワツヅリ、サクラソウ、スミレ、ユキノシタ、キランソウ、ギシギシ、アキギリ、アキノス、ヒプポクレピス、ヒメハギ、ウンラン、バルトシア、クワガタソウ、ツリガネソウ、シオン、ヒナギク、マンテマ、コケマンテマ、ミミナグサ、ケルネラ、ナズナ、コケモモ、クマコケモモ、ベンケイソウ、イヌバラ、セリ、シオガマギク、ヤエムグラ、イブキジャコウソウ、オオバコ、ホモジネ、アザミ、ハンニチバナ、キジムシロ、イワダイコンソウ、エゾノチチコグサ、エーデルワイス、ニグリテラ
2013年8月18日
天気:晴れ
最高気温:20℃ 最低気温:11℃
日の出時刻:6 時 25分
日の入時刻:20 時 40分
報告者 伊藤翔太
<クライネシャイデック/メンリッヘン> メンリッヘン~クライネシャイデックのハイキングコースは、ただ今、お花がきれいに咲いてます。クライネシャイデック~アルピグレンのコースはOPEN。 アイガーグレッチャー~クライネシャイデックのコースもOPEN。緩やかな下り坂が続きますので、滑りやすく転倒者もいます。しっかりしたハイキングシューズをお勧めします。現在、お花畑をお楽しみいただけます。
<フィルスト/バッハアルプゼー/グローセシャイデック/ブスアルプ方面> フィルスト8:30~18:00まで運行しています。 フィルスト~バッハアルプゼーのコースはただ今、お花が満開です。 グローセシャイデック~フィルストまでのコースは、現在、お花の絨毯をご覧頂けます。ブスアルプまでのコースもOPEN。
<シルトホルン・ミューレンエリア> シルトホルン・ピッツ・グロリア回転展望レストランもOPENしています。 アルメントフーベルもOPEN。お花は少しずつ刈りはじめました。 グルッチュアルプからミューレンまでの線路沿いハイキングも可能です。
◎主に咲いている花◎ スミレ、ワスレナグサ、キランソウ、イブキジャコウソウ、チチコグサ、サクラソウ、タンポポ、エフデタンポポ、トリカブト、キンポウゲ、キンバイソウ、フウロソウ、アカツメクサ、フキタンポポ、ミヤコグサ、リンドウユキノシタ、タマシャジン、ギシギシ、ムシトリスミレ、ホタルブクロ、ミヤマツリガネソウ、アンティリスブルネラリア、マツムシソウ、ハクサンチドリなど
こんにちは
本日はフィルスト~バッハアルプゼーを歩いてきました。
フィルストからはアイガーのナイフリッジの鋭い稜線が印象的。
牛と山と、ハイジの世界が広がります。
手を出すと手のひらを舐めにやってきます。
コースには一面のお花畑。
バッハアルプゼーではシュレックホルンが映りました!これはラッキー!
伊藤
こんにちは!
パッケージBコース!
ツェルマットから移動し、ミューレンへやってきました!
8月15日(木)
本日も晴れ!
今日は、グリンデルワルトエリアへ遠足!
フィルストから歩き始め、バッハアルプゼーを経由して、
標高差の少ないバノラマコースにてブスアルプを目指します!
私の大好きなハイキングコースです。

バッハアルプゼー到着!きれい~!!!!!言葉がでません!!!!!

ここからまたブスアルプを目指します!
ブスアルプ到着!
ご褒美は~さきほど出会った牛のミルクでできたアイスクリーム♪

体に沁みます♪
今日も感謝でいっぱいの一日でした!!!
8月16日(金)
本日、ハイキング最終日!
今日も晴天!
朝一番に映画「007」で有名になったシルトホルン展望台へ上がりました!
シルトホルンを満喫した後は、
アルメントフーベルに移動し、ノースフェイストレイルをハイキングです!
ここからもアイガー、メンヒ、ユングフラウの三山がバッチリ♪

今回も、毎日天気に恵まれ、
あっという間の10日間でした!!!
また皆様の笑顔にお会いできる日を楽しみにしてます!
土屋紀子
こんにちは
本日はメンリッヒェン~クライネシャイデックを歩いてきました。
牛さんのお出迎え。
ハイキングコースまで牛の放牧標高が上がってきています。
牛がいるだけで絵になりますね。湖に牛さんが映っています。
ラウターブルンネンの谷。今日はインターラーケンの湖まで見はるかすことができました。
コース後半はユングフラウ三山がお目見え。
ユングフラウとアイガーをバックに。
グリンデルワルトでは外せない王道コース、みなさんも是非!
伊藤
みなさんこんにちは!ツェルマットより久田です。
ここ数日は天気が落ち着いていて、朝晩は冷え込むようになってきました。
今日はハネムナーと湖巡りです。
前日にリッフェルゼーで朝焼け逆さマッターホルンをご覧になったらしく、逆さマッターホルンはもう堪能しました、とのことでしたが、それでもオススメのコースです。
青空と暑いくらいの日差し、それでも空気自体は冷たいので気持ちの良いハイキングとなりました。
スネガにて1枚目。お二人でマッターホルンポーズ!
㊧ステリゼーの魚たちもだいぶ成長しました。 ㊨新婚さんはやっぱりこのポーズ♥マッターホルンもばっちりです。
㊧エーデルワイスもまだまだあります!旦那さんご満悦 ㊨グリンジゼーにて。
ゴールのリッフェルアルプ駅に着くと、リッフェルアルプリゾート行きのトロッコ列車が待っていてくれました。ヨーロッパで最も高いところを走るトラムです
新婚旅行の得点は120点満点ですって。
いつまでもお幸せに♥
ひさだめり
こんにちは
本日はエーデルワイスと逆さマッターホルンを求めて、ステリーゼーに行ってきました。
まずはスネガから。雲一つない快晴!
そしてロートホルン。ツェルマットの村を眼下に見下ろします。
ステリーゼーへハイキングスタート。風がないので逆さマッターホルンの期待も高まります。
エーデルワイス発見!ミッションその1クリア!
そして逆さマッターホルンも。ミッション完遂!来年の年賀状写真に決まりですね。
到着後まもなく風が出てきて、ぎりぎりセーフでした。
お天気に恵まれ、とにかくついてるすてきな一日でした。
伊藤
グリュッツィ! グリンデルワルトよりトモがお届けします。
本日は、グローセシャイデックからフィルストのハイキングに行きました。
標高が約2000mのコースですので、まだまだ高山植物が咲いていました。
お花畑にうっとりしています。
8月になると、牛さんも標高が2000mあたりまで登ってきています。
ムシャムシャと食べています。
ハイキングゴールのフィルストのゴンドラ乗場です。
頑張って歩いた後には、この壮大な山々の景色がご褒美です。シュレックホルンがかっこいいです。
この景色を見ながらのピクニックランチは最高です。
ようろう ともこ