グリンデルワルト☆コンディションレポート

2015823

天気:晴れ/曇り/小雨

気温:19℃ 最低気温:11
日の出時刻:6 39
日の入時刻:2020
報告者 佐藤 絵美

<クライネシャイデック/メンリッヘン/ウェンゲンアルプ/モレーン方面>
●メンリッヘン~クライネシャイデックのコ-スコンディションは良好です。 アザミ、トリカブト、ヤナギラン   など一部の花は綺麗ですが全体的には秋色に変わってきています。

ゴンドラ運行時間

8/179/20 グリンデルワルト→メンリッヒェン 8301700

        メンリッヒェン→グリンデルワルト 8301730

ロープウェイ運行時間

7/48/30 ウェンゲン→メンリッヒェン 8001715 15分間隔

        メンリッヒェン→ウェンゲン 8001730 15分間隔

8/319/20 ウェンゲン→メンリッヒェン 8301710 20分間隔

        メンリッヒェン→ウェンゲン 8301730 20分間隔

 

●クライネシャイデック~ウェンゲンアルプコ-ス

列車運行時間

ウェンゲンアルプ→クライネシャイデック 7時~16時まで毎時09分、39分 17時と18時は09分のみ

ウェンゲンアルプ→ラウターブルンネン 8時~17時まで毎時09分、39分 18391909

 

●アイガーグレッチャー~モレーンコース

前半は急な砂利の下りが多いので、足元をとられないように十分ご注意ください。

 

●アイガーグレッチャー~アルピグレンの北壁直下のコースコンディション

 後半は下りが多いコースとなっております。 

 

●メンヒヒュッテ

ユングフラウヨッホ~メンヒヒュッテ

整備されていますのでハイキングシューズであれば行くことは可能です。 雪の風景に囲まれたコースですので、見晴らしが良い日のみ行くことをお勧めします。 道を外れればクレバスもあるので危険も時として伴います。

 

 

<フィルスト/バッハアルプゼー/グローセシャイデック/ブスアルプ方面>

●グローセシャイデック~フィルストのコースコンディションは良好です。 

ヤナギラン、アザミ、トリカブト、ウメバチソウなど一部の花は綺麗に咲いていますが、全体的には終わりを迎えた花が多く、秋色に変わってきています。

バスの運行時間

グリンデルワルト駅バスターミナル→グローセシャイデック

8時~16時まで毎時44分発です。 10時台は14分発もございます。

グローセシャイデック→グリンデルワルト駅バスターミナル

9時~17時まで毎時43分発です。 15時台は13分発もございます。

 

ゴンドラ運行時間

8/179/13 グリンデルワルト~フィルスト 8:3017:00まで運行しています。

 

フィルストフライヤ-

フィルスト~シュレックフィールド間

8/179/13 グリンデルワルト~フィルスト 10:0016:30までOPENしています。

 

●フィルスト~バッハアルプゼーのコンディションは良好です。

終わりを迎えた花々が増えています。トリカブト、アザミ、ウメバチソウなどは綺麗に咲いています。

 

●バッハアルプゼー~ブスアルプのコースコンディションは良好です。 急な下り、コースが見つけにくい岩場を通りますのでご注意ください。 

 

●バッハアッルプゼー~ファールホルン~ブスアルプのコースコンディションは良好です。他のエリアで終わりを迎えてきている花々もこちらではまだ綺麗に咲いています。

ファールホルン山頂に佇むベルグホテルは10月中旬まで営業予定。(降雪等の状況により変更あり)

バスの運行時間

ブスアルプ→グリンデルワルト駅ターミナル

920 1025 1130 1325 1430 1535 1640 1745

 

●バッハアルプゼー~ヴァルトシュピッツのコースは、4aコース(バッハアルプゼーからフィルストに向けて出発してすぐにある分岐を右に入るルート)は現在一部で落石があるためクローズしています。

4コース(湖の間を抜けるコース)はオープンしており、コンディションも良好です。

コース沿いの岩にはキツネの巣もあります。

バスの運行時間

ヴァルトシュピッツ→グリンデルワルト駅バスターミナル

935 1405 1635 1750

 

●グローセシャイデック~シュヴァルツヴァルトアルプのコースコンディションは良好です。

 

●グローセシャイデック~ホルンゼーリ~シュヴァルツヴァルトアルプのコースはホルンゼーリからシュヴァルツヴァルトアルプへ向かう下り途中のガレ場にご注意ください。

バスの運行時間

シュヴァルツヴァルトアルプ→グリンデルワルト駅バスターミナル

9時~17時まで毎時20発です。

 

<シルトホルン・ミューレン方面>
●シルトホルン・ピッツ・グロリア回転展望レストランは通常通りOPENしています。

ロープウェイ運行時間

6/208/23 シュテッケルベルク~シルトホルン 7251625  30分間隔

 (ただし、725855の間はサンライズ料金適応)

サマーサンセット(サンセット料金適応)

シュテッケルベルク → ミューレン → シルトホルン

1655         1710       1727 

1725         1740       1727 

1825         1840       1857 

シルトホルン → ミューレン → シュテッケルベルク

1733       1755        1805

1803       1825        1835

1933       1955        2005

2025       2055        2105

 

●マウンテンビュ-トレイル、ノ-スフェイストレイル、ブルーメンタール、アルメントフ-ベルどのコースも多くの花々が終わりを迎えました。ヤナギラン、フウロソウ、タンポポなど一部の花は綺麗に咲いています。

アルメントフーベルケーブルカー運行時間

ミューレン ⇋ アルメントフーベル 9時から17時まで毎時 00分、 20分、 40

◎主に咲いている花◎
ヒメイトシャジン、リンドウ、エリカ、トリカブト、ヤナギラン、アザミ、アディノスティリス、アストランティア、ウメバチソウ、アカツメクサ、シラタマソウ、バルトシア、トチナイソウ、キンポウゲ、ミヤコグサ、ユキノシタ、オクエゾガラガラソウ、ミヤマアキノキリンソウ、ヤエムグラ、シャジクソウなど。

P1110751

 

 

 

 

 

カテゴリー: グリンデルワルト, コンディションレポート, スイス | コメントをどうぞ

グリンデルワルト☆秋のお天気模様

天気:晴れ/曇り/小雨  最高気温:19℃ 最低気温:11℃

みなさん、こんにちは!

女心と秋の空~とはよく聞きますが、本日はまさにそんなお天気のグリンデルワルトでした。

リュックの荷物は多くなりますが、備えあれば憂いなし。 のお天気模様です。

日々ハイキングに出かけては、秋の景色が深まるばかりです。

P1110716

P1110717

P1110719

本日のコースはメンリッヒェン~クライネシャイデックです。

本日は7歳のお子様にもご参加いただき、メンリッヒェンでは遊具で遊んだり、ハイキング中は木の実を食べたり、お花で遊んだりと、元気なハイキングとなりました!

ご家族でハイキング、日曜日の本日にぴったり!

P1110737

P1110723

本日のお気に入り写真はこちら↓

P1110740

おじいちゃん・おばあちゃんと海外旅行、今回のご旅行が心に残る思い出となってほしいと願う・・・おばさん目線です(笑)

本日はクライネシャイデックの駅で『大津』と書かれた車両を発見!

P1110747

こちら列車はユングフラウヨッホに向かう車両です。

ユングフラウ鉄道会社はインターラーケンに本社があります。

インターラーケンと大津は姉妹都市ということで、こちらの車両が走ってるんですね。

本日は久しぶりにゲムゼにも会えました!

P1110754

上の写真じゃ、信じてもらえそうにありませんね。

では、こちらは??

P1110756

写真では分かりづらいですが、こんなにたくさんのゲムゼがミューレンの駅のそばで見れるなんて、なかなかお目にかかれないので・・・どうか信じてくださいね!

 

佐藤 絵美

 

 

カテゴリー: グリンデルワルト, スイス | コメントをどうぞ

エンガディン・パノラマと地元グルメハイキング

今日はますますお天気回復★の

エンガディンから、吉原です。

天気:朝快晴、午後になるにつれ雲多し。

最高気温:16度

最低気温:8度

 

今朝の朝は、久しぶりに★ピーカン★

という言葉がふさわしい

雲一つない 抜けるような青空でした。

 

今朝は、朝に別の業務があったため

お客様には自力でDiavolezza展望台まで行っていただき

現地集合としました。

うん、さすが私(笑) 正しい判断でした。

 

最高の空の元、展望台からの風景は…

「展望台にある写真よりキレイかった~♪」

とのお言葉 (^^♪

前回の滞在地では なかなか天候に恵まれなかったため

最終滞在地であるこちらでは、是非

“終わり良ければ総て良し”になっていただければな~…と

念じたのが空に通じたようです♪

ありがとう、神サマ☆彡

お客様を待つ間、ロープウェイをパチリ。

DSCN9612

 

 

 

久しぶりの晴天、そして週末という事もあり

乗り場は列が出来るほど。

普段の、20分おきのタイムテーブルは無視して

「満員になったら出発」という特別措置で

対応しておりました。

そんなフレキシブルさも素晴らしい、スイス。

 

そして、目指すハイキング起点までの電車には…

DSCN9623 DSCN9624

パノラマ・トロッコ車両が (≧▽≦)

こちら、自然の風を受けながら楽しめる

とっても楽しい車両なんです。

でも、7・8月の天気のいい日限定、しかも

一日3便ずつくらいしかないため

偶然出くわした皆さんは ラッキー★

DSCN9627

 

ワンコも気持ちよさそうです。

DSCN9632 DSCN9631

もちろん お子ちゃまも。

照れくさそうに、バイバイしてくれました (#^.^#)


DSCN9635

 

 

今年はよく登場しますこのコース、Ospizio Bernina駅にて

Bernina Expressと写真を撮ったら…

DSCN9638

晴天の元、湖畔ハイキング♪

晴れていても、空気はすっかり秋の気配。

歩いていても、薄手の長そででちょうどいいくらいでしたね。

ほんの2週間前までは、汗ばむくらいだったのに…

山の夏は、本当に足早に過ぎていきます。。。

DSCN9642

 

いつもは、牛の放牧に出合う事が多いこのエリアですが

今日は 馬さんでした。

そして、ふと空を見上げると…

DSCN9649

 

 

サギが…!

こんなところを飛んでいるのは

かなり珍しいです。

久々の晴れ間を、サギも楽しんでいるうちに

こんな高くまで来てしまったのでしょうか。

白い大きな羽の羽ばたきが とても優雅でした。

DSCN9680

 

そして今日も、少し標高の上がったところにある山小屋レストラン、

Sassal Maisonへ。

時間もちょうど良かったので、こちらでお昼に決定★

DSCN9676 DSCN9675

 

エンガディンといえばお約束、大麦のスープと…

 

スイスにもあった!?”チーズたこ焼き”を見つけて

笑顔の、関西からのお客様。

…これは、実はたこ焼きではなくて(あ、知ってた?)

ベルニナ線終点、Tiranoの地域の名物料理のひとつ、

“シャット” という 揚げ物料理です。

衣は日本でもお馴染の、そば粉。

そして中身は、同地域で作られる

Casera(カゼーラ)チーズが入っています。

あっつあつ、モッチモチでとっても美味しいんですよ~。

是非、お試しくださいねっ。

そして おいしいつまみのお伴はやはり…


DSCN9672

DSCN9673

ビールでしょっ。

てなことで…

エンガディン地ビール、

三種類 全制覇していただきました。

ラガー

エール(茶色)

ヴァイス(白ビール)

各種揃って、どれもおいしい。

パリュー氷河を背景に、味わい深さ格別です。

専用のグラスもお洒落でしょ?

DSCN9662 DSCN9661

 

 

 

パリュー氷河、アルプグリュムのパノラマを背景に、パチリ★

 

…絵葉書以上の展望、トロッコ列車、サギとの出会い…と

前回の滞在地では あまりお天気に恵まれなかったそうですが

こちらでのレア体験満載で

実はツイてたのではないでしょうか…?

 

素敵な想い出の1ページに貢献できたら

私もうれしいです(*´▽`*)

 

 

さぁ、次はあなたが 想い出を作る番ですよ…

お問い合わせは、アルプスウェイまで

お気軽にどうぞ♪

 

*おまけ* 今日のワン

DSCN9653

Sassal Maisonに行く途中出会った

バーニーズ マウンテン ドッグ。

 

人懐っこく、カメラ目線を送ってくれました。

道に落ちていた木切れで遊びだす、やんちゃ者。

飼い主さんが投げた木切れを追い

ちょっとぽっちゃりな体をゆさゆささせながら

走る姿が 可愛かったです。

…でも、ちょっとダイエットしろよ~。

 

カテゴリー: サンモリッツ, スイス | コメントをどうぞ

エンガディン☆こちらも本日は晴天なり♪ハイキング

Ciao Tutti!

エンガディンより吉原です。

今日のブログタイトルは、先日の

グリンデルワルドの記事

「本日は晴天なり」を受けて…

こちらも晴天が戻ってきました~~~

 

今日のエンガディン地方のお天気は…

“晴れ”、、、(時々曇り)

そう、久々に“晴れ”という言葉を

使えます~~~ (^^♪

 

最高気温:16度

最低気温:6度

 

と、すでにスイスの夏は終わったか!?というような

涼しさではありますが、

やはり太陽が出ていると

気持ちから暖かくなりますね~

 

そんな今日は、もちろん展望を求めて

Corvatsch(コルヴァッチ)展望台へ!

バスからの眺めも、うん 悪くない。↓

DSCN9543 DSCN9545

 

 

今日ご案内のお客様は

ツェルマットでは大変寒かった!との事で

朝出かける際、私はヒヤッとするな~と思う気温でしたが、

「ぬくい ぬくい」と仰ってくれました。

展望台に上がると…

DSCN9553 DSCN9555 DSCN9556

 

ひぇぇぇぇ (゚Д゚;)

雪が積もっているぅぅぅ ぶ~るるるr

 

昨シーズンの残雪は、

すっかり赤茶色くなっていたので

Piz Murtel(ピッツ ムルテル)の白い稜線は

新たに白く雪化粧。

それは 美しかったです。

でも… サブかった。

山はやはり なめたらあきまへん。

 

 

初冬の雰囲気の展望の後は、

途中駅ムルテルから、スールレイ峠を目指してのハイキング。

少し標高が下がっただけで

気温も全然違います。

太陽も出てきて、いい感じ♪

 

DSCN9568

 

 

DSCN9566 DSCN9565

 

お花も 思ったよりまだいろいろ楽しめます♪

 

“下界”ではほぼ終わっているリンドウも

ここではまだ頑張ってくれていました☆

ありがとう、お花達。

DSCN9572

 

 

ゴールである峠では…

いつもの壮大なパノラマが迎えてくれました!

DSCN9583

 

 

 

湖面には、“逆さPiz Roseg”も映え

お客様の笑顔と歓声が

私にエネルギーをくれます♪

…そして、背後に写っている この黒いワンちゃん。


DSCN9586 DSCN9587

 

 

 

DSCN9589

 

…泳がされてました (^^;

 

本人(本犬)は戸惑っていたものの

この頭の涼しげな飼い主さんが、足元の雑草を湖に投げ込み

“ほれ、取って来い”。。。

そりゃ行きますよ。ご主人の命令ですから。

でも当然、ジタバタしている間に

雑草は沈み、どこにあるのかもうわからない。

でも必死に犬かきを続ける健気なワン。。。

可愛かったけど、寒かったろうなぁ。

DSCN9590

DSCN9593

 

 

最後は、雄大な氷河を前に

今日のうれしさを表現していただきました♪

 

今日も一日おつきあい

ありがとうございました (#^.^#)

 

カテゴリー: サンモリッツ, スイス | コメントをどうぞ

グリンデルワルト☆アイガー北壁とユングフラウ三山満喫コース!

天気:晴れ 最高気温:18℃ 最低気温:11℃

みなさん、こんにちは!

本日も晴れ渡る朝を迎えました!

本日はメンリッヒェン~クライネシャイデックをハイキングです!

お客様と一緒にゴンドラに乗りながら、5~7匹のマーモットを発見!

近くで見ることは出来ませんでしたが、3人でワイワイしながら見ていたので写真は撮れておりません・・・。

 

現在、グリンデルトの街から見える牧草地帯は、まだ緑色でさわやかな景色を楽しむことが出来ますが、標高1500mを過ぎた辺りから徐々に若草色、オリーブ色へと変化しています。

そして本日は、赤色発見!

P1110676

夏から秋へ移り変わるこの季節はお花が少なくなってきていますが、ブルーベリーを食べたり、キノコを発見したりと、まさに食欲を倍増の季節ですね(笑)

こちらはマツムシソウです。

丸いボンボンのようでお花が枯れても目を楽しませてくれています。

P1110662

本日もたくさん会いました! モウ~!

P1110677

 

ユングフラウ三山の姿にしばし見惚れて、長めの休憩タイム!

近すぎて?スケールが大きすぎて写真に収めるのが難しいです(笑)

P1110675

周りの景色を楽しみながらヨーロッパ三大北壁といわれている、アイガーの北壁にどんどん近づいて行きます。

そして、北壁の迫力と形状が明らかになっていくのがこちらのコースの魅力の1つです。

P1110687

本日は、リフトの試運転がされていました!

P1110690

目の前には氷河はもちろん、ここ2,3日で新雪をまとった三山が、そして横目でこちらのリフトを見たら、白銀の世界が好きな私はさらに冬が待ち遠しくなってしまいました!

 

佐藤 絵美

 

 

 

 

カテゴリー: グリンデルワルト, スイス | コメントをどうぞ

ツェルマット☆3,883mから1,620mへ

皆さんこんにちは!

本日は最高気温18度、最低気温7度、そして快晴というお天気に恵まれた1日となりました。

そんな今日は仲良しのご家族3名様と、1日かけてクラインマッターホルンエリアを制覇しました!

午前中はまずヨーロッパで1番高い展望台「マッターホルングレッシャーパラダイス(3,883m)」へ。

高い場所からはいつもと違う景色が見えます!

ブライトホルン(4,164 m)がすぐ傍にあったり・・・、

DSC03936

移動中のロープウェイからは氷河の雄大さも見ることができます。^^

DSC03969

 

展望台見学の後は、シュバルツゼー(2,583m)へ移動☆

ここからハイキングスタートです!

数日続いた雨からの快晴で、景色は澄み渡りお花も色鮮やかに咲いていました。^^

DSC04005

DSC04008

DSC03994

 

そして定番の牛乳タイムでしばし休憩です。^^

DSC04045

 

ハイキング終盤も、コルキクムのお花畑があったり、可愛らしいお家があったり、

終始スイスらしい景色と雰囲気を楽しんでいただけました。^^

DSC04063

DSC04078

午前中のマッターホルングレッシャーパラダイス3,883mから始まり、

ゴールのツェルマットの村1,620mまで、長距離移動(?)お疲れ様でした!

今日はゆっくり休んでくださいね。^^

 

榎木 みやこ

カテゴリー: スイス, ツェルマット | コメントをどうぞ

グリンデルワルト☆本日は快晴なり!

P1110616

天気:晴れ 最高気温:17℃ 最低気温:7℃

みなさん、こんにちは!

久しぶりに気持ちのよい朝を迎えました!

サングラスをするのも久しぶりです(笑) Tシャツの上に長袖一枚でも十分な日差しが注ぎ込んでいます。

ハイキング出発地点までバスで向かっていると、途中、牛さん達の放牧時間に重なりました。

バス車内からの撮影ですが、雪化粧したアイガーのナイフリッジです!

P1110592

写真でお伝え出来ないのが大変残念ですが、キラキラと朝露が太陽の光を浴びて輝いています! これがまた綺麗なんです!

P1110607

本日は、一か月以上前にはたくさん目にすることの出来たお花たちを発見。

雨水をたくさん浴びて、お花が復活でしょうか??笑

P1110610

P1110625

しかし秋色に変わりゆく景色もまた、良い景色です!

草原の上の白いモコモコは羊さん達です。

P1110638

グローセシャイデック~フィルストのハイキングコースでは、牛さん達が至る所で放牧されています。

カウベルの音色がとっても心地よいですよ。

P1110641

最後に・・・

もはや、定番でしょうか?? 本日見ることの出来なかったマーモットに変身していただきました!

P1110647

 

佐藤 絵美

カテゴリー: グリンデルワルト, スイス | コメントをどうぞ

ツェルマット☆雨の湖めぐり

CIMG5332

 

天気:雨のち曇り

最高気温:12度

最低気温:5度

 

みなさんこんにちは。昨日に引き続き、霧の中の乗り物写真からスタートしました。

今日は雨の中の湖めぐりとなりました。が、明るく愉快なお客様のおかげでハイキング中もめげることなく盛り上がります。

CIMG5335

 

ブラウヘルトからステリゼーまでのあいだは、このように雪がかぶっていました。本当に8月?と疑うような天候です。

CIMG5337

 

ステリゼーもどんより。自然相手なので、このような日ももちろんあります。

CIMG5338

 

それでもかわいらしいお花が目を楽しませてくれます。この時期はコゴメグサやアカバナ、ホタルブクロなど色とりどりのお花が見られます。

CIMG5340

 

昨日に引き続き、動物を見つけることが大得意なT様は今日はマーモットとシカを見つけてくださいました。

CIMG5341

 

少し明るくなってきたでしょうか?ガスの中だと神秘的に見えますね。

 

今日は山や氷河などの景色はお楽しみいただけませんでしたが、お花を見て、動物を見つけ、なにより楽しい会話をしながらのハイキングとなりました。そしてこの時期ならではの、、、

CIMG5342

 

ブルーベリーつまみ食い!

食欲の秋も間近になってきました。

 

久田めり

カテゴリー: スイス | コメントをどうぞ

ツェルマット☆北壁仰望コース 秋の気配

CIMG5295

天気:曇りのち晴れ、夕方一時雨

最高気温:16度

最低気温:7度

 

みなさんこんにちは。今日はマッターホルンの北壁を眺めながら下りてくる、シュバルツゼー~シュタッフェル~ツムット~ツェルマットのコースに行ってきました!

スタート地点のシュバルツゼーにゴンドラで到着すると、ご覧の通り雲の中。

雲の動きが速いので一瞬マッターホルンの一部が見えたり、すぐに隠れたり。。。たまに見えるという事は、このまま歩いているとチャンスあるかも!ということで元気よくスタートしました。

 

CIMG5299

 

今日のお客様は動物を見つけるのが大変お上手で、ゴンドラの中からリスやマーモットを見つけたのですが、写真に収められませんでした。放牧中のシュバルツナーゼをどうぞ!

 

CIMG5310

 

しばらく歩いていると青空が広がってきましたよ!これならマッターホルンも期待できそう?

CIMG5312

 

今日の午前中のうちに一番見えてたのがこのときでしたね。頂上までもう少し。。。

全景をご覧いただけませんでしたが、このコースはマッターホルンのとても近くを歩いているのを感じて頂けました。

 

そして、このコースのお楽しみといえば、、、

CIMG5320

チーズ小屋!

まさにツェルマット産のチーズがとてもリーズナブルなお値段でご購入いただけます!

今日のチーズは、6月26日に作られたチーズだそうで、まだ2ヶ月の若いチーズでした。真空パックにしてくれますので日本へのお持ち帰りも可能です。

ここではその日の朝に搾りたてのフレッシュ牛乳もありますよ

 

ツムットのあたりからは、コルキクムが見頃を迎えています。

CIMG5324

 

このお花が出てくると、秋だな~と実感しますね。

でもこんなお花も。まだ咲いているんだ!と嬉しくなりました。

CIMG5314

 

CIMG5329

 

マッターホルンには出会えませんでしたが、マッターホルンより高いテーシュホルン(4491m)とドム(4545m)は雲から出てきてくれました。

最初は雲の中でしたが、お昼頃には青空も広がり暖かい中での楽しいハイキングとなりました。

歩行距離約10キロ、標高差1000m弱でたくさん歩きましたね!お疲れ様でした。

 

久田めり

 

 

カテゴリー: スイス | コメントをどうぞ

エンガディン☆アルプグリュム、とっておきの”隠れ家ランチ”と地域の文化ふれあいハイキング

Ciao Tutti!

エンガディンから、吉原です。

ここの所、低気圧に覆われているエンガディン地方。

でも、こちらブログで度々

”エンガディンの晴れ女”と宣言してしまった手前、

”晴れオーラ”を空に送り続けて頑張りましたよ。

結果本日は、少なくとも 雨は降らせませんでしたッ☆

 

そして今日は、とっても明るく仲睦まじいご夫婦とご一緒に

普段とは一味違ったハイキングとなりました。

さぁ、どんな展開が待っているのでしょうか…

 

★スタートは、今シーズンもよく登場する

Ospizio Bernina(オスピツィオベルニナ)駅です。


DSCN9421

 

ラゴビアンコと、カンブレーナ氷河を背景に。
DSCN9422

駅舎をバックに。

※F様ご主人、”顔出していいのでブログ書いて下さい”の

お言葉通り、バンバン使わせていただきます(^_-)-☆

DSCN9423

 

この赤い版は、

『レーティッシュ鉄道・ベルニナ線が

世界遺産ですよ~』という事を言っております。

…内容のみならず、素材にも注目!

古い線路を組み合わせて作ってあるんです。

さすがスイス、そのアイディアとデザイン力、そして

エコロジー精神に脱帽★

 

DSCN9479 DSCN9487 DSCN9483

 

いつもながら、このコースは

ベルニナ線とのショットも楽しい♪

雲と晴れ間の陰影が、これまた

美しい景観を作り出してくれました。

DSCN9490 DSCN9497 DSCN9494

 

普段は、ラゴビアンコ通過の後は

そのままアルプグリュム駅直行なのですが、

アスリートなご夫婦で”登りも平気♪”との事で

今日は、標高2,355mの山小屋

Sassal Maison(サッサル・マゾン)まで。

少し標高が変わるだけで、景色がガラリと変わります。

DSCN9504 DSCN9512 DSCN9508 DSCN9503 DSCN9500

 

Sassal Maisonとは、”石の家”の事。

その名の通り山小屋脇には、”石の家”が。

でもこれ、実は家ではなくて

この地方でその昔、冷蔵庫代わりに使われていた

天然・石の貯蔵室なんです。

石を使う事で適度な湿度が保たれ、

チーズやサラミの風味も損なわず保存できる。

…そして何より… タダ!

古の知恵に学ぶべきことは多いです。

しかもなんと、1876年製。

DSCN9518

 

アルプグリュム駅まで降りた後、

お疲れ具合を聞くと

『まだまだ余力十分』との事でしたので、

今日は特別に!とっておきの

“隠れ家的・山小屋レストラン”にご案内しました☆

 

ここは、アルプグリュム駅からさらに下ります。

なかなか急なので、歩きや坂が苦手な方にはご案内を控えている、

けれど実はとってもお勧めな場所です。

DSCN9526 DSCN9525 DSCN9527

 

まずはランチ。

手作りランチがどれも絶品です(≧▽≦)

それもそのはず、ここで提供される料理の素材は

オーナーさん自家製のものがほとんど!

夏はここで山小屋を営むと同時に

牛やヒツジの放牧をされているのです。

野菜のみならず、牛乳やチーズ、生ハム類まで

正に、地産池消!

本日のメニュー:

・エンガディン地方郷土料理、大麦のスープ。

・自家製生ハム・チーズ盛り合わせ。

・柔らか焼きプリン、カラメルソースがけ。

…このプリンの原料は

1.裏庭のニワトリ、生みたて卵

2.我が家の牛から、絞りたてミルク

3.お砂糖

以上!というシンプルさ。

素材の味が… 引き立ちまくり!

 

そしてさらに、今日は素敵なオプションも。

チーズ作りの現場、視察会です。

DSCN9535 DSCN9534 DSCN9533 DSCN9531 DSCN9536

 

 

宿の“女将さん”、イラリアさんと孫のD君のお伴にて。

ここでほぼ毎日、チーズとバター作りが行われているそうです。

案内役のD君は、珍しい東洋人に興味津々なものの、

いざとなると照れてモジモジしてしまう、かわいい子でした( *´艸`)


DSCN9538

 

 

DSCN9539

みんなで写真を撮るよ~、というと ほら…

顔を隠しちゃった~。

 

最後は、吉原も入れてもらって パシャッ☆

 

イラリアさん、ありがとう♪

 

…実は、イラリアさん家族とは

吉原が個人的に知り合いなのです。

それは、2年前のこと。

我が家で生まれた子犬をもらってくれたことがきっかけのご縁。

ですので、もちろん今回の“チーズ視察”は特別なことです。

 

そういうわけで、このコースと内容は、

“アルプスウェイ、しかも吉原ガイド限定コース”

となっております。

 

地元密着のハイキングをご希望の方は

まず アルプスウェイにお問い合わせ下さいませ♪

→ ページ左あるいは下の

「Alps Way」赤いアイコンをクリック☆

 

…最後に、このご縁を作ってくれた

我が家の子犬ちゃん画像

(約1年半前、もらわれたばかりのころ)。

DSCN3994

今日は、牧羊犬らしく牛追いのお仕事の為

不在でございました。

 

 

 

 

カテゴリー: サンモリッツ, スイス | コメントをどうぞ