雪のサンモリッツ ディアヴォレッツア展望台とティラノ遠足

昨朝から降り始めた雪。どんどん降り積もり一夜明けても真っ白な銀世界が広がっていました。
ハイキングルートも雪に覆われてしまったので、気分を変えて、ティラノ遠足へ行ってきました。
ベルニナ線を走る赤い列車が雪の白さに一際目立ちます。
DSCN3455
まずはディアヴォレッツァ展望台へ。
DSCN3481
突然の積雪にスタッフの方々も除雪作業に大忙しです。
DSCN3511
雲が多く最初は隠れていたベルニナの名峰も待っているうちにその姿を見せてくれました。
DSCN3538
展望台から見える山をすべてチェックした後は、再び列車でイタリアのティラノへ向かいます。
オスピッツォ・ベルニナを過ぎるとゆっくりと下っていきます。いつもと一味違う銀世界のベルニナ線、車窓に目を奪われっぱなしです。
ループで有名なブルージオ橋を通り過ぎてティラノへ。
DSCN3816DSCN3807

まずは旧市街へ。100年前の古民家を改装したレストランでランチタイム。ティラノを含むアルタ・ヴァルテリーナ地方はそば粉を利用した絶品パスタのピッツォケリが一押しです。もちろん私たちもおなかいっぱい味わいました!
DSCN3922DSCN3919
おいしいお料理を満喫した後は、旧市街の散策へ。アルプスウェイで配布しているティラノマップで掲載されている見どころをくまなく巡り、一番遠い聖マリア大聖堂へも足を延ばしました。
列車からもティラノ到着直前に見える大聖堂、外観も内部も見ごたえあり。訪ねた甲斐がありました。
DSCN3901DSCN3948DSCN4038
こぢんまりしたティラノの町、欲張りプランでたっぷり楽しみ、夕方の列車でサンモリッツへ戻りました。
少し雪がとけたかな?でもハイキングルートはまだまだ雪の中・・・のようです。

足立真子

番外編:こんな看板もありました(笑)
DSCN3871

カテゴリー: スイス | コメントをどうぞ

ツェルマット シュヴァルツゼー発ハイキング

本日も快晴のツェルマットです。ご家族でいらっしゃったH様ファミリー、お父様はブライトホルン登頂に挑戦、ご家族はシュバルツゼーからのハイキング前にご出発のお見送りでクラインマッターホルンヘ。朝一番のゴンドラはスキーヤーで大混雑。クラインマッターホルンへたどり着くのも一苦労です。トイレを済ませて山岳ガイドとザイルでつながり、さあ出発です。いってらっしゃい!!!
DSCN2719

DSCN2729

DSCN2768
DSCN2750
展望台から360度大パノラマの絶景を楽しんでいる間にあっという間にアイゼン取り付けポイントまで進んでいたようです。下山してシュヴァルツゼーからハイキングスタート。

シュヴァルツゼーではマッターホルンは映らないもののぐるっと回り込むとダンブランシュやオーバーガーベルホルンがきれいに映りこみます。立ち止まってはパチリ。
DSCN2810
DSCN2846
トロッティーバイクも気持ちよさそう!
DSCN2831
シュタッフェルでのランチタイムもマッターホルンの絶景を楽しみながら。
DSCN2917
ツムットの集落で今度はアプリコットタルトでティータイム。大きさにびっくり。
DSCN2942DSCN2946
サフランもきれいに咲いていました。秋にも待ってくれているお花があるんです!
DSCN2944
マッターホルンをぐるりと眺めた満喫の一日でした。

足立真子

カテゴリー: スイス | コメントをどうぞ

ツェルマット☆秋晴れの湖めぐり

DSC00149

 

天気:快晴

最高気温:16度

最低気温:1度

 

みなさん、こんにちは。今日も青空が広がったツェルマットです。朝晩はかなり冷え込むようになりましたが、日中陽が出るとポカポカ暖かいです。

 

さて、今日は湖めぐりに行ってきました。

DSC00121

 

もう終わりだと思っていたエーデルワイスですが、まだまだ頑張っています。

DSC00128

 

ステリゼーに着いた時には、ヘリコプターが湖の上を飛んでいて湖面が波立っていました。撮影のようでしたが、なんだったのでしょう。しばらく待っていると少しずつ穏やかになり、逆さマッターホルンが拝めました!

 

DSC00141

 

こんな天気の中で、マッターホルンや、他の山々を眺めながらののんびりハイキングは本当に贅沢な時間ですね。

 

DSC00136 DSC00145

 

グリンジゼーの逆さマッターホルンに、グリュンゼーでは逆さに写ったダンブランシュやオーバーガーベルホルン、ツィナールロートホルン!

 

いまグリュンゼーの周りではブルーベリーの葉の紅葉がピークを迎えています。

DSC00144

 

これも息をのむ美しさですが、写真ではうまく伝えられませんね。ぜひご自分の目で確かめに秋のスイスへお越しください!

 

DSC00113

 

久田めり

カテゴリー: スイス | コメントをどうぞ

ツェルマット☆快晴のゴルナーグラート

DSC00070

 

天気:快晴

最高気温:13℃

最低気温:4℃

 

みなさんこんにちは!!

ようやくツェルマットに太陽が戻ってきました!今日はH様ファミリーとゴルナーグラートへ行ってきました。朝のツェルマットの街は曇りだったのですが、ゴルナーグラートへ向かっている途中で雲の上に出て、素晴らしい光景を目にすることができました。

 

DSC00055

 

明日、お父様はブライトホルンに挑戦されます。ここ数日で最も天気のよい日にあたりました。コンディションはとても良いそうです。

 

DSC00061

キバシガラス

 

DSC00066

 

ローテンボーデンでは、セントバーナード犬が待っていました。スイス原産の犬で、雪山の遭難救助犬として活躍してきました。

 

ハイキングはこのローテンボーデンから、リッフェルベルクを通りリッフェルアルプまで2駅分くだります。途中のリッフェルゼーでは綺麗な逆さマッターホルンも。

DSC00081

 

青空が澄んでいてとても気持ちの良いハイキングです。

DSC00098

 

リッフェルベルクを出たあたりから。真ん中あたりに見えているのはホテルリッフェルアルプリゾートです。ここを目指して下って行きます。

 

DSC00102

 

ゴルナーグラート鉄道が走っているのを収めることができました。後ろはテッシュホルン(4491m)、スイス国内最高峰のドム(4545m)など、ミシャベル山群が聳えています。

 

これだけ天気が良いのでついついシャッターを押す回数が増えてしまいました。2時間半ほどののんびりハイキングで明日への準備もばっちりです!

 

久田めり

カテゴリー: スイス | コメントをどうぞ

グリンデルワルト☆フィルスト

DSC00007

 

天気:曇りときどき晴れ 強風

最高気温:25度

最低気温9度

 

みなさんこんにちは。久々にグリンデルワルトからの更新です。

今日は健脚なお客様とユングフラウヨッホやアイガートレイルに行きたかったのですが、嵐のような強風が吹き荒れており、ユングフラウヨッホへは行けないとのこと。

急遽行先を変更して、グローセシャイデックからフィルスト、さらに先まで?行くことにしました。

時折雨がぱらつくこともありましたが、おおむね曇り、青空が出てくることもありました。しかし本当に風が強い!そのおかげで体感温度は低めでした。

DSC00009

 

歩き始めてすぐのうちは、ヴェッターホルンが目の前に迫って見えます。

放牧されている牛がいるとスイスらしい風景になりますね。まだ牧草地も青々としていて清々しい気分でのハイキングです。

とはいえ、やはり秋になっています。

DSC00010


DSC00019

いま見れるお花はリンドウやアザミがメインです。

他に何か動物がいないかなと探していたら、お客様が見つけてくださいました。

DSC00015

とても遠くてさっぱり分かりませんでしたが、カメラでズームしてみるとゲムゼ(アルプスカモシカ)でしょうか。マーモットには会えませんでしたが、ゲムゼの方が珍しいのでラッキー☆

 

やや早めの1時間半ほどでフィルストに到着。

フィルストに新しいアトラクションができていました。なんと今日、9月16日にオープンしたてのFirst Cliff Walk(フィルストクリフウォーク)!!

DSC00022

崖の周りに歩道を作り、高度感のある空中散歩が楽しめます!下は金網になっていて、高所恐怖症の方にはやや恐ろしいかも。。。

DSC00026

 

フィルストのレストランからグリンデルワルトの街やアイガーの方に向かって突き出ています。

あの先から見える景色は、、、

DSC00028

 

まだこれから行く方も、すでに行った方も新しいフィルストクリフウォーク、ぜひお試しあれ!!

 

久田めり

 

 

 

カテゴリー: スイス | コメントをどうぞ

ツェルマット☆雨上がり

IMG_2058

 

天気:晴れときどき曇り

最高気温:15度

最低気温:7度

 

みなさんこんにちは。青空がまぶしいツェルマットです。

昨日の雨は午後には晴れ上がりました。夜にまた雨が降りましたが、積雪はあまりなかったようです。今日はブラウヘルトから湖めぐりに出かけました。

やや風が強い今日は、湖面が波立ってしまい逆さマッターホルンには厳しい条件でしたね。

IMG_2060

 

逆さに写らずとも、山と湖のある風景は大変美しいものです。

 

IMG_2070

 

どうしても、頭の雲が取れません。恥ずかしがり屋さんですね。

グリンジゼーでは幸運なことに風が弱まり、見えている部分は逆さマッターホルンがお目見え!

カラマツが茂り、静かなこの湖は大変オススメスポットです!

カラマツも部分的に黄色くなってきています。真っ黄色に染まるのが楽しみですね。

 

IMG_2081

 

グリュンゼーでは振り返ってみると、リンプフィッシュホルン、シュトラールホルン、アドラーホルンの姿がばっちり。昨日は全くお山が楽しめませんでしたから、あれこれ見えると感激ですね。

そして、このグリュンゼー周辺ではちょうどブルーベリーの葉がきれいに赤くなっています。

IMG_2080

 

でも実は少ないんですよねー。もう食べられちゃったのかしら。

少ないながらもつまみ食いしています。小粒ですが味がぎゅっと濃縮されて、甘みとちょっと酸味でとても美味しいです。

 

IMG_2083

 

レストラングリュンゼーのアップルシュトゥルーデル。盛り付けがとってもオシャレです。

 

雨上がりの心地よいハイキングとなりました。

 

久田めり

 

☆おまけ☆

IMG_2088

 

リッフェルアルプにて。くっきり綺麗な虹を見ました!

カテゴリー: スイス | コメントをどうぞ

ツェルマット☆ツムットを訪ねて

天気:雨

最高気温:15度

最低気温:7度

 

みなさんこんにちは。

今日は生憎のお天気。小雨とはいえない降雨なのでそれほど標高の高いところには行かず、距離もほどほどに、、、とツムットの集落まで足を伸ばしてきました。

 

CIMG5632

 

フーリーにて。強風のため、フーリー~シュバルツゼーのゴンドラ運行は見合わせていました。

しっかり装備して、出発です!

 

歩き出してしばらくすると、目的地のツムットが遠くに見えてきます。

CIMG5635

 

旗が立っているのでレストランもオープンしていますね!

雨は弱まるばかりかやや強くなってきたので先を急ぎます。

 

レストランツムットにて、お茶休憩。

ホットココアで冷えた体を温めました。寒いときに飲むココアは最高に美味しいですね。

CIMG5637

 

卓上のお花も雨の中のハイキングの疲れを癒してくれます。

 

CIMG5640

 

30分程休憩して、では出発となったら、さらに雨が強くなっています。幸いなことに雷は鳴っておらず予報にもありませんでした。ここからは1時間弱、がんばりましょう。

 

CIMG5642

 

途中、柵があるな~と思ったら、案の定ひつじが放牧されていました。

CIMG5643

 

何頭かは毛が刈り取られてる?!

 

このころには雨もやや弱まってきました。

すると、山の上の方は白くなっているようです。

CIMG5644

 

恐らく2500m付近から上は降雪があったでしょうね。マッターホルンが見えるようになったらきっと真っ白になっているでしょう。

 

雨のハイキングとなりましたが、程よいコースでお天気の割にはエンジョイできました!

早くお天気回復しますように。

 

久田めり

カテゴリー: スイス | コメントをどうぞ

エンガディン・地球温暖化実感ハイキング

エンガディン今日のお天気:

 

予報:雨→ 実際:晴れ時々曇り

最高気温:10度

最低気温:4度

 

やばい、今日も”晴れ女”の実力

炸裂です。

 

今朝チェックした時点の天気予報でも

今日は一日【雨】の予定でしたが…

そして、朝食時も怪しさ満点の重~い空でしたが…

 

いざお客様と合流し、電車に乗り込むと…

あら、青空がさしてきた♪

DSCN0391

 

乗車中、みるみる晴れ渡ってくる空。

DSCN0390

結果的に今日も、☀太陽サンサンハイキング☀と

なりました(^^)v

 

本日は、

・世界遺産・ベルニナ線に乗りたい~

・どーん!という氷河を見たい~

というお客様のリクエストにお応えし

【モルテラッチ氷河、往復ハイキング】

です。

ハイキングコース起点より

ハイキングコース起点より

 

このコースは、我々人間様が“快適生活”を追求した結果

どれだけの勢いで氷河を融けさせることになったか…

を実感するのに、大変いいコースでございます。

コース途中には要所要所、

『1950年には、氷河末端がここまでありました』

という標識が。

約20年ごとにその標識があるのですが、

年を追うごとに、その感覚が長くなり…

つまりは、同じ20年でも 近代になるにつれ

氷河融解速度が速まっている事を実感させられます。

 

ちなみにすでに、『2015年』の標識も立っています。

来年、そして5年後には、どれだけ後退してしまうのでしょうか…

DSCN0399 DSCN0401 DSCN0408

 

今日はちょうど、“氷河トレッキング”のグループも

下から観察できました。

氷河トレック専用ガイドにより可能なこの氷河トレッキングですが

今後融解が進むと、こんな企画も無理なんじゃないかな…

と思う次第です。

 

右中央にいるの、わかるかな~?

右中央にいるの、わかるかな~?

ちょっとアップ

ちょっとアップ

 

さらにアップ!さすがだ26倍ズームNikon♪カメラはやはりカメラメーカーねっ

さらにアップ!さすがだ26倍ズームNikon♪カメラはやはりカメラメーカーねっ

 

例えばですが、現在のモルテラッチ氷河全景では、

中央に大きな岩が露出していますよね。

これは、私が初めてこの地を訪れた約7年前には

見えていなかった岩です。

また当時は、氷河の舌(ぜつ)が間近に迫り

ハイキングコースの末端から氷河上を歩くことが可能でした。

しかし今は… 見ての通り

コース末端と氷河末端の間には広い河が出来てしまい

近づくこともできません。

遠い氷河。中央の岩は7年前はなかったものです。

遠い氷河。中央の岩は7年前はなかったものです。

DSCN0414

何万年という歳月をかけて成長してきた氷河を

こんなにあっという間に融かしてしまう

私達の“文明”。

…立ち止って、考える時なのでは…?と

氷河が無言で問いかけているように思えてなりません。

 

当時の氷河全景は、吉原の個人HPでご覧いただけます。

→ http://tiranovaltellina.ciao.jp/Morteratsch

 

もうだいぶ様変わりしているから、

私のこのページも変えないといけないというのも

悲しい事ですね…

 

エンガディン係、ヨシハラでした。

 

カテゴリー: サンモリッツ, スイス | コメントをどうぞ

エンガディン・晴れ女の実力炸裂ハイキング

Ciao tutti!

アルプスウェイ・エンガディン係の吉原です。

 

本日のお天気:

予報:曇りのち雨

実際:曇りと晴れミックス

最高気温:14度

最低気温:3度

 

今日は、一組のお客様と

パラダイス小屋 ご案内です。

小屋に向かう登り道

小屋に向かう登り道

 

こちらレポートで時折”晴れ女”を豪語しておりますが

今日はその実力がさく裂しましたっ。

 

天気予報を覆したばかりか、

周りは曇っているのに

ご案内したパラダイス小屋付近のみ

☀太陽あり☀

という 何とも不思議な光景。

こちら、サンモリッツやピッツネイル方面。完全に雲で覆われています。

こちら、サンモリッツやピッツネイル方面。完全に雲で覆われています。

 

こちら、パラダイス小屋コース方向。太陽がまぶしいっ

こちら、パラダイス小屋コース方向。太陽がまぶしいっ

 

これは私のみならず、お客様の晴れ男・晴れ女体質との

相乗効果でございましょう。

 

またこのような、雲の多い晴れ間には

雲の影や日差しが 地上に神秘的な陰影を作り

それはそれで素敵なのでございます。

DSCN0361

 

今日も『天国』だったハイキング。

次は、あなたの番ですよ…

お見積もりはお気軽に、アルプスウェイまでどうぞ。

地方説明会も開催しております。

 

★今日のワン…ならぬ、今日のマーモット★

パラダイス小屋コースは、マーモット遭遇率高し!

という事は前回お伝えしましたが

今日はさらに“団体様”いらっしゃ~~い♪

DSCN0359

 

寒さをしのぐための日光浴か、はたまた

もう人間など来るまい…と油断したか?

今までにない数のマモさん達に出会えました。

冬に向けて、たんと食べときや~。

DSCN0357

すでにプクプクですが…

 

カテゴリー: サンモリッツ, スイス | コメントをどうぞ

エンガディン・ロープウェイを抜けるとそこは、雪国であった。。。

こんにちは♪

アルプスウェイ・エンガディン係の吉原です。

 

先週末、サンモリッツでは急に寒くなり

ある夜、土砂降りがありました。

それが標高の高い場所では雪となり

一足早く冬が来たかのような光景です。

 

そんな中、雨の後初めてコルヴァッチ展望台に

行きましたら…

 

銀世界

 

でした。

積雪残る展望台

積雪残る展望台

 

晴れていたので

それほど寒くは感じませんでしたが

すでに 雪が溶けないほどの寒さです。

これからいらっしゃる方は、

防寒をしっかりして下さいね。

 

そんな中、展望台すぐ側の

Piz Murtelに登頂を目指す

二人のアルピニスト発見っ!

DSCN0281 DSCN0280

 

ここでも結構風があったので

山頂はさらに厳しい寒さだった事でしょう。

しかし、諦めず一歩一歩登るお二人。

DSCN0292

 

やはり足場が悪そうな歩き方です。

 

ついに、登頂成功★☆★

DSCN0294

 

ばんざーい!・・・をして欲しかったですが

こちらからの声援は届かず。

でもやっぱり、記念撮影は欠かさずするお二人でございました。

DSCN0297

 

『そこに山があるから』

 

登っちゃうのよね~。。。

 

★今日のワン★

偶然行先が一緒になった

黒いレトリバーちゃん。

おそらくメスなのですが、

女の子らしい可愛らしい顔をしていました。

DSCN0265

 

スイスでは、体調30センチ以上のワンは

電車、バスなど子供料金がかかります。

でも、ロープウェイ乗車時は無料♪

ワンとの旅行も楽しいスイスです。

ロープウェイ乗車中

ロープウェイ乗車中

 

 

 

カテゴリー: サンモリッツ, スイス | コメントをどうぞ