グリンデルワルト☆番外編 夏の風物詩!

グリンデルワルトでは毎年7月8月の毎週水曜日の夜はストリートフェスティバルが開催されます。

今夜は今年最初のフェスティバルです!  最終日は8月17日です。

19時くらいからアルテポストの前でアコーディオンなどの演奏から始まります。

20時くらいになると毎週催し物は少しずつ変わりますが、グリンデルワルトの民族衣装を着た大人はもちろん子供たちによるヨーデルや演奏、踊り、旗回しなどがご覧いただけます。

DSC_1237

DSC_1241

DSC_1240

DSC_1243

DSC_1246

DSC_1254

DSC_1260

21時には街のメインストリートは車の交通が禁止され、歩行者天国になります。

道路横には露店が並び、テーブルや椅子も用意され、お肉料理やラクレット、ケーキはもちろんバーなども並びます。

DSC_1266

DSC_1270

DSC_1273

DSC_1274

DSC_1278

この道を通りながら、今、ここには何か国の人がいるのかなと少し考えてしました(笑)

スイスを感じたいならレストランアルテポスト周辺。

多国籍の料理を食すならスーパーミグロ周辺。

バーなどお酒など一杯の方はホテルアイガー周辺。

少し静けさをという方は駅側。

日本とは違った街のお祭り体験、この夏、グリンデルワルトでいかがですか?

DSC_1262

 

カテゴリー: グリンデルワルト, スイス | コメントをどうぞ

グリンデルワルト☆ロープホルンヒュッテ

天気:晴れ

最高気温21℃ 最低気温11℃

みなさん、こんにちは。

本日は今年のALPSWAY2016スイスパンフレットに記載してます、ロープホルンヒュッテにご案内です!

こちらはユングフラウ三山がとてもバランスよく見れる場所です。  私もここから見る三山が一番好きです。

ラウターブルンネンからポストバスに乗って向かいます。

DSC_1236

ポストバスで向かった先はイーゼンフルー、そこからレトロなミニロープウェイでズルワルトへ向かいます。

DSC_1231

標高1700m位までは樹林帯を登りながらお花や合間に景色を楽しみます。

DSC_1229

DSC_1222

DSC_1227

DSC_1220

DSC_1153

本日はブタさんの大移動中に遭遇!夏の間はブタさんも標高1900mくらいで生活するようです。

DSC_1155

DSC_1158

見晴らしのよいポイントまでやってきました。

DSC_1174

本日は少し雲の多い晴れでしたが、そのくらいが登るにはちょうどいいですね。

もうひと頑張り登ると、森林限界を超え、小川やチーズ小屋が見えてきます。

DSC_1179

DSC_1209DSC_1210

ここまで来るとゴールは近いです。 シオンも見ることが出来ます。

DSC_1185

ゴールのロープホルンヒュッテに到着です! あいにく三山は雲との共演ですが、それでも登ってきた充実感も味わえます!

DSC_1189

こちらには山上湖のズルスゼーリもありますよ。

DSC_1200

登り応えあり、景色よし、そしてハイカーも多くなく、とっても穴場コースです!

興味を持たれた方はぜひ、ご相談ください!

本日癒しの一枚。

DSC_1219

 

佐藤 絵美

カテゴリー: グリンデルワルト, スイス | コメントをどうぞ

パッケージBツアー 湖巡り~の巻(^_-)-☆

終日晴天のツェルマット(^_-)-☆  象徴であるマッターホルンもご機嫌です!約11kmの湖巡りのハイキングは湖面に映る逆さマッターホルン、野生のエーデルワイス、おいしい郷土料理に舌鼓☆ 明日以降も晴天が続く予報に万歳です!!  斎藤栄作

DSC01224DSC01186DSC01231 DSC01228 DSC01224 DSC01219 DSC01208 DSC01203 DSC01186 DSC01184 DSC01173 DSC01160

 

 

 

 

 

カテゴリー: スイス, ツェルマット | コメントをどうぞ

ツェルマット☆快晴!マッターホルン北壁ハイキング

みなさん、こんにちは!本日、快晴のツェルマットから北園がレポートします。朝は放射冷却のためか、気温がかなり下がりましたが、おかげで快晴の青空です!こういう日は、日蔭は涼しいですが、お昼の町中やツムット周辺の谷合ではかなり暑くなります。標高差のあるハイキングをされる際は、寒暖の差に対応できる服装と十分な水分をお持ちください!

さて、本日のお写真1枚目です。シュバルツゼーから歩き始めて40分ほどすると、今まで見えてきた北壁の印象が変わります。皆さま「こんな風に見えるんですね~!」と驚かれていましたよ!

DSC_3218

こちら、最初の休憩ポイントにあるベンチで。ベンチを入れて写真を撮ると絵になりますねぇ。。まるでこの景色を独り占めです!ここからお花畑が広がるエリアを歩き始めます。

DSC_3220

DSC_3221

今、キンポウゲがこのようになっております!!これもハイキングトレイルの脇。このような景色の中を歩くことができるのです。黄色が目立ちますが、青・白・水色など、色とりどりの花々をお楽しみいただけます。

DSC_3224

ツムットの谷へと下る途中、上部から流れてくる小川と並行して歩きます。いくつかのポイントで、川とマッターホルンを一緒に撮影することができます。

DSC_3228

シュタッフェルのレストランの前に分岐を示す看板が!奥様も思わずポーズです!

DSC_3232

あとフラワーフォトをいくつか~

DSC_3237 DSC_3236 DSC_3233

もう初夏の始まりをヒシヒシと感じる1日でした。

北園

 

カテゴリー: スイス, ツェルマット | コメントをどうぞ

スロヴェニアハイキング クルン登山 長い1日

今日は今回のツアーの登頂日その1、クルン登山をお届けします。まずはボヒニ湖のホテルを6時に出発し、登山口を目指します。

IMG_2041

バスで山道を走ること2時間半。標高約1000mの登山口に到着です。目指すクルンは2244m標高差1200mの往復です。下からだと丘のように見えますが、左側の山がクルンです。右の岩山よりも100mほど高いのです。

IMG_2043

クルンを目指して快調に出発!

IMG_2054

この登山ルートは日影がほどんどない南向きのため、暑い!貴重な日陰で休憩です。

IMG_2061

しかしながら本日もトレイル脇には可愛らしい花々が数多く咲いていました。

IMG_2064

ヤグルマギクもありました。

IMG_2065

そして魔女の爪も。これ以外にもユリやマンテマなども目を楽しませてくれました。

IMG_2066

徐々に標高を上げていくと、眼下にはソチャ川の谷、そして遠くにはイタリア、そしてアドリア海が霞んで見えました。そう、このエリアはイタリア、オーストリアにも近いエリア。今日歩いたエリアも第1次世界大戦中はオーストリア・ハンガリーとイタリアとの激しい戦いが行われた場所。ドロミテ同様に爆破により形が変わった山や、塹壕の跡が見られます。

IMG_2068

今日は山岳ガイドが2名。昨日に続いてのDavidとなぜか黒い日傘を差すAles。。。

IMG_2073

暑さにも負けずに頑張って歩いています。天気がいいのは嬉しいのですが、結構暑かったです。

IMG_2081

いよいよ頂上直下の小屋が近づいてきました。あと一息です。軽くランチを取ったのち、頂上へ!

IMG_2090

頂上に着くと登ってきた南斜面の牧草地とは大きく異なる荒々しいユリアンアルプスの風景が広がります。写真右寄りには最高峰のトリグラフ、そして左寄りには明後日向かうステナーの姿も見えました。

IMG_2102

今日も旗を出して集合写真。無事に1座目全員登頂です。2244mの山とはいえ標高差1200mの往復、約8時間お歩き頂きました。

IMG_2106

 

明日はクラニスカ・ゴラ周辺で足休めの1日です。きれいな湖とユリアンアルプスの風景をのんびりと楽しみます。

 

神﨑 裕一

 

カテゴリー: その他 | コメントをどうぞ

ドロミテ2コース ラガツォイ~ディボナ小屋

ハイキング3日目のドロミテ2コース。数日の思いが通じ、朝から気持ちのいい青空に映えるトファーナをホテル前からパチリ!いい一日になりそうです!

W1024Q75_DSCN9446

今日はファルツァレーゴ峠へ路線バスで移動、ラガツォイ展望台でパノラマの展望を楽しんだ後、トファーナ・ディ・ローゼス直下を歩いてディボナ小屋へと向かいます。

W1024Q75_DSCN9459

朝よりも少し雲が増え、ラガツォイ展望台では雲の影響のない奥の山頂へと出発。まずは十字架前で最初の集合写真です。最高峰マルモラーダやセラが顔を出し、チンクエトーリ、アベラウ、クローダダラーゴもよく見えています。

W1024Q75_DSCN9533

W1024Q75_DSCN9544

いよいよハイキングスタート。少し残る雪渓を慎重に下ります。

W1024Q75_DSCN9570

W1024Q75_DSCN9599

ドロミテならではの岩峰群に囲まれたハイキングコースは行き交う日本人ハイカーもなく雄大な景観を独り占め!

W1024Q75_DSCN9637あれ?何かを見つけたようです!

W1024Q75_DSCN9691

マーモットたちが戯れていました!おやつの取り合いジャンケンでしょうか?じゃれている様子がとってもかわいくて歩が進みません!

W1024Q75_DSCN9702私たちも遅いランチに備えてトファーナ・ディ・ローゼスの正面で軽く行動食タイム。雪どけ水に美しく投影していました。

W1024Q75_DSCN9722

ここからはトファーナ・ディ・ローゼスを回り込んでいきます。高度感のあるルートが続きます。高所恐怖症の私にはちょっと苦手なスリリングな細い道ですが慎重に進みます。正面にはクローダダラーゴ、チンクエトーリ、アベラウなどが目線でた立ち並び、眼下にははるか下にバス道の谷、見上げるとそそり立つトファーナ・ディ・ローゼスの岩壁。最高の絶景が背中を押してくれます。

W1024Q75_DSCN9778

W1024Q75_DSCN9794

W1024Q75_DSCN9784

 

W1024Q75_DSCN9824

 

W1024Q75_DSCN9829

W1024Q75_DSCN9876

W1024Q75_DSCN9889

最後はディボナ小屋に向かって下ります。小屋に着いたら達成感と充実感でみんなでハイタッチ!クローダダラーゴの正面に立つ絶好ロケーションで、おいしいランチをいただきました!コルチナへはタクシーで。何とか乗り込んで出発!

W1024Q75_DSCN9894

到着後はトファーナ展望台へ向かいドロミテの風景をたっぷり満喫した一日でした。明日も晴れますように!

足立真子

カテゴリー: イタリア, ドロミテ | コメントは受け付けていません。

パッケージBツアー ダイジェスト☆

6月30日にスタートしたスイスパッケージBコース!!!山上の静寂さが最大の魅力のミューレン滞在と、マッターホルンをはじめ標高4000mを超える山々の荘厳な景色を堪能して頂く内容です!!!今年のスイスは日照時間が少なく例年に比べて残雪が多いのですが、7月に入ってからは晴天の日々が続いています☆ ミューレン滞在中にはアイガー・メンヒ・ユングフラウの三山の雄大な景色を堪能できました。標高2600mのグラウゼーリ湖は凍っていました。が、高山植物はけなげに咲き誇っています☆ 4478mのマッターホルンの町、ツェルマットの山岳ホテルシュバルツゼーの滞在はサンセット&サンライズともに言葉にあらわせないほどの優雅さです!!引き続きスイスの魅力をお伝えさせていただきます。   斎藤栄作

DSC01063

 

DSC01060DSC00864DSC00715DSC00758

 

 

カテゴリー: スイス | コメントをどうぞ

ツェルマット☆スネガ~湖巡りへ

皆さま、こんにちは!本日はツェルマットの人気コース、スネガエリアから歩く3つの湖巡りをご紹介します。午前中はすっきりとした青空でしたが、昼近くになり雲が・・ときどき頭を見せるマッターホルンを眺めながらのハイキングでした!

ブラウヘルドでロープウェイを下車し、マッターホルンを右後ろに眺めながら歩きます。途中にエーデルワイスが群生している場所があります!場所は、ぜひガイドへお尋ねください。とても地味な花なので、知らない人が見ると発見が難しいかもしれませんね。

DSC_3193

地図を確認しながら、山の名前をチェック中です!

 

DSC_3197

こちらはフィンデルン氷河の削りだした谷を下っている様子。かつてあった氷河の河口にあたる場所で、今では低木が生えています。スケールの大きな風景を目の当たりにできる場所です。

DSC_3205

グリンジゼーのほとりで、ご持参されたオレンジを頂戴しました!外で食べると、おいしいフルーツも一層おいしく感じます!!ありがとうございました!!

DSC_3209

ハイキングルートの後半は森林帯を歩きます。スイス松やカラマツが覆い茂る新緑の森の散策は快適そのもの。私が勝手に「ご神木」と呼んでいる3本幹のスイス松。お客様いわく、松の木は人の悪い「気」を吸い取ってくれるようです。今後ここを歩くたびハグすることに決めました。

DSC_3211

以上です!明日の天気に期待しましょう。

北園

カテゴリー: スイス, ツェルマット | コメントをどうぞ

ツェルマット☆今シーズン初!ガンデックヒュッテ

thumb_DSCF0876_1024

黄色の壁が映えます、ガンデックヒュッテ

ツェルマット

天候:快晴  最高気温:21℃、 最低気温:7℃

 

皆様、こんにちは、ツェルマットから小瀬です。本日も連日の快晴。

こんな良い天気に樹林帯を歩いている場合じゃないと、北壁仰望ハイキングの予定でしたが、360度の絶景を見せたい!ということで予定変更してマッターホルングレーシャーパラダイスそして、今シーズン初のガンデックヒュッテへと足を伸ばしてきました。

 

thumb_DSCF0787_1024

おなじみのブライトホルン。綺麗な雪原に山頂を目指すクライマー達が等間隔で歩いていました。

 

thumb_DSCF0790_1024

どこまでも続く雲海と雪原

 

thumb_DSCF0795_1024

本日は、クイズ形式でいきます。

ヨーロッパ一高い山は何でしょう?

 

thumb_DSCF0798_1024

この山々の名前、わかりますか?

 

thumb_DSCF0801_1024

スイス内で一番高い山は?

 

thumb_DSCF0823_1024

あの話題の3S バーンの工事がもう開始されていました。さて、3Sバーンとは何でしょう?

 

visualisierung-3s-bahnprojekt-zermatt

3Sバーンとは、2018−19冬シーズンに登場する新しいゴンドラです。トロッケナーシュテックからマッターホルングレーシャーパラダイスにもう一つの乗り物が出来上がります。キャビン25機、一台に28名、1時間に約2000名を搬送する能力のあるゴンドラです。イタリアへ待たずに行けるようになるのか非常に楽しみです。

 

 

残雪で行くのを拒まれていたガンデックヒュッテ、ついに解禁!

thumb_DSCF0860_1024

雪の状態はどうなんでしょうか?今シーズン初、ワクワクしますね。

 

thumb_DSCF0874_1024

登口と途中、そしてヒュッテ前に少し残雪がある程度。ハイキングシューズを履いていれば大丈夫です。

 

thumb_DSCF0878_1024

大丈夫と言いつつ写真を見るとまだまだ雪が多く見えますね(笑

 

thumb_DSCF0881_1024

あともう少しです。

 

thumb_DSCF0883_1024

奥様は「行けるかしら」と心配されていましたが、無事到着しました。

 

thumb_DSCF0887_1024

イタリアとスイスにまたがる山群で、この周辺で一番高い山です。

まだ、クイズが続くのか。。。

 

thumb_DSCF0899_1024

誰もいないテラス席でランチ。食事、景色、なんだか夢のようでしたね。

 

thumb_DSCF0902_1024

thumb_DSCF0918_1024

ため池に映る逆さマッターホルン。世界で一番美しい水たまり?!

富士山より高い標高体験と絶景、氷河の大迫力に酔いしれた1日でした。

 

小瀬 信広

 

本日のフラワーフォト

thumb_DSCF0866_1024

thumb_DSCF0864_1024

thumb_DSCF0877_1024

 

 

本日の絶品

thumb_DSCF0906_1024

thumb_DSCF0907_1024

 

カテゴリー: スイス, ツェルマット | コメントをどうぞ

スロヴェニアハイキング ボヒニ湖ハイキング

スロヴェニアにも青空がやってきました!ということで昨日はすっきり見えなかったブレッド湖へ朝の散歩へ。やっぱり青空の方がきれいに見えますね。

IMG_1953

そして本日はボヒニ(ボヒン)湖へと移動です。今日から合流した山岳ガイドのDavidが地図を広げて今日の行程を説明しています。

IMG_1966

まずはサヴィツァ滝へと向かいます!

IMG_1969

こんな美しいサヴァ川の源流に滝ですよ。

IMG_1970

その前にボヒニ(ボヒン)湖畔で写真タイム。スロヴェニア最大の湖で深さ49mもあります。

IMG_1973

滝までのトレイルはのんびり林間コース。コース沿いには様々な花が咲き、目を楽しませてくれました。

IMG_1983

アルプスでも見かけるレイジンソウ↓もありましたが、標高600mほどの低い場所の為、アルプスでは見かけない花々もありました。

IMG_1984

そして花だけでなく、野イチゴや、

IMG_1985

ラズベリーも実を付けていました。

IMG_1986

川のせせらぎを聞きながら森林浴のハイキング。とても快適です。梅雨とは大違い(笑

IMG_1989

そして最後に500段ほどの階段を上るとサヴィツァ滝が。今日もマイナスイオンをたくさん浴びてきました。

IMG_2003

その後はロープウェイにて冬はスキー場となるフォーゲル展望台へ。

IMG_2010

上から見ると湖はこんな感じ。残念ながら雲で最高峰のトリグラフは隠れていましたが、素晴らしい風景が楽しめました。

IMG_2011

ランチ後はスキー場の中をハイキング。後方にはユリアンアルプスが連なります。ユリアンの語源はユリアス・カエサル(シーザー)です。

IMG_2023

ここは標高1500m程の高原地帯のため、チョウノスケソウも咲いていました。

IMG_2025

ワスレナグサも咲いていて花畑がきれいです。

IMG_2026

そしてビューポイントに登頂!「東京野歩路会」の旗を持って記念撮影。

ちなみに「東京野歩路会」新規会員募集中だそうです。(以上、宣伝でした)

 

 

 

IMG_2034

本日のディナーはローストポークにポテト添え。見た目よりあっさりとした味付けで食べやすかったです。

IMG_2039

デザートはアップルケーキ。通常のアップルパイよりもりんごを細かく刻んでいて、食感が新鮮でした。

IMG_2040

 

明日は今回1座目の登頂を目指して6時にホテルを出発!そのせいか皆様今日はアルコール控え目でした(笑

 

神﨑 裕一

カテゴリー: その他 | コメントをどうぞ