
天気 :快晴
最高気温:22℃
最低気温: 7℃
皆さん、こんにちは。ツェルマットから河野です。
本日は、ご夫婦お二人のお客様とのハイキングでしたが、先ずは、マッターホルンをバックに、お客様をパチリ。

この橋は、マッターホルンのビュースポットとして有名で、かつて日本人が撮影によくやって来たため、「日本人橋」の通称がつい
ています(最近は、「中国人橋」的ですが・・・)。
少し歩いてから、冬のスキーシーズンでもお馴染みのゴンドラに先ず乗車して、

フーリでロープウェイに乗り換えて、標高2939mのトロッケナーシュテークで、モンテローザ山群をバックにパチリ。

再びマッターホルン・グレイシャー・パラダイス(クラインマッターホルン)行きのロープウェイに乗車して、

富士山より高い、標高3820mに到着、シネマラウンジでビデオを見たり(お尻が温かいんですよ~)、

マッターホルンに登った気分を味わったりしてから、

やって来ました、標高3883mのヨーロッパ最高所の展望台。

マッターホルンをバックにして、もう一枚。

お二人も、360度の大パノラマを前に、写真をパチパチされておりました。

絶景を堪能した後は、オリジナル商品が揃う売店でお買い物をして、

「ツェルマットビール」で、

乾杯!

マッターホルンやモンブランを見ながらの、贅沢なひと時です。

富士山より高い所での観光を終え、下りのロープウェイからは、スキー場が営業しているのが見えました。

います、います、スキーヤーやボーダーの皆さん。

トロッケナーシュテークからフーリまで下りて来て、ランチを、スキーシーズンにはお馴染みの「レストラン・フーリ」で頂きました。

お二人が食べられていたのは、ロシティーと、

「おばあさんの特製ポトフ」でした。

美味しそうです。

このレストランのお手洗いの窓からも、スイスらしい景色を見ることが出来るんです。

さて、美味しいランチを頂いた後、ここフーリからツェルマットまでのハイキングをスタートしました。

お花畑をバックにお二人をパチリ。

色々なお花が咲いていましたが、タマシャジンや、

オクエゾガラガラソウ、

ヤグルマギクなどが、綺麗に咲いておりました。

お客様が写真に収めているのは、

タマキンバイですね。

お花畑と、先っぽだけ出ているマッターホルンをバックにパチリ。

ブラッテンの集落に到着し、ネズミ返しの小屋を写真に撮られるお客様。

このような ↓ 緑色片岩を使って、

ネズミ返しや、

屋根に使ったりしています。

このブラッテン村には、スイスが誇るハーブキャンディメーカー「リコラ」提供のハーブガーデンもあるんです。

この辺りにも、綺麗なお花が咲いており、マツムシソウや、

キンポウゲ、

ホタルブクロなどが、目を楽しませてくれました。

お花畑とマッターホルン、美しい風景でした~!

あれ、お客様が何かを待っております。

これだったんですね~。

スイスが誇る山岳鉄道、ゴルナーグラート鉄道の列車が、悠々と上がって行くところでした。
その後、少し下ったところで、本日のハイキング(と主に観光)は終了、足取りも軽く、ホテルに戻りました。

一日で雪原と草原を堪能、とても楽しいハイキングになりました!