ツェルマット☆テーシュアルプよりスネガ

 

本日の天気 快晴

最高気温 17度

最低気温 15度

みなさんこんにちは!

本日は快晴の中テーシュアルプからスネガまでのコースを歩きました

スタート地点のテーシュアルプまではツェルマットのウラーニャ駐車場からタクシーに乗って約20分。

山道を上がり到着した先は

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_4205a

このような所。緑が綺麗です。

リンプフィッシュなどの山々を見ながら歩くと

Olf2G5dLQwKoqMyjzZg+gA_thumb_42062

鹿!2匹もいましたが、すぐに走り去っていきました。

青空の中、ヴァイスホルンが綺麗に見えます。

 

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_4205e

コーナーを曲がると、ついにマッターホルンが見えました。

上から見るとマッター谷がV字になっているのがよく分かります。

 

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_42066

実は本日歩いているこのコース、テーシュアルプ~スネガまではがけ崩れが有り、3年間クローズされていましたが、昨年の秋にオープンしました。そのため、このようなものが。

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_42069

 

がけ崩れがあったらすぐに非難できるようにシェルターが、100メートルほどの区間に3つも有りました。

隣にはこのような標識も

 

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_4206a

よく見て、聞いて、ヘッドフォン禁止!

登り坂になっていましたが、早足で通り過ぎます。

トゥフテルンの村に到着です。小さいですがレストランが一軒営業していました。

レストランのテラスからは

 

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_42077

 

綺麗にマッターホルンが!!食事は軽食が主ですが、このような素敵な景色を見ながら食事が楽しめるなんて贅沢ですね

帰りはスネガから地下ケーブルに乗ってツェルマットに帰ってきました。

 

刑部 美鈴

 

 

カテゴリー: スイス, ツェルマット | コメントをどうぞ

グリンデルワルト☆メンリッヘンからクライネシャイデック

IMG_0301_R

 天気 :晴れ

最高気温:21℃

最低気温: 8℃

皆さん、こんにちは。グリンデルワルトから河野です。

本日は快晴、先ずは、出発前のお客様をパチリ。

IMG_0256_R

メンリッヘンへ向かう、ちょっと小型のゴンドラに乗って、

IMG_0260_R

途中駅のホーレンシュタインでは、ちょっと分かり難い日本語案内がありましたが、乗り換えないで下さいということかな?

IMG_0261_R

ゴンドラ乗車中も、スイスらしい景色を堪能出来ます。

IMG_0262_R

メンリッヘンに到着、先ずは観光です。

IMG_0263_R

眼下には、ウェンゲン、ラウターブルンネン、ミューレンの街が見えます。

IMG_0264_R

標高2230mでのブランコ。

IMG_0265_R

本日は、3グループ、総勢10名のお客様とのハイキングでした。

IMG_0266_R

さあ~、お天気もいいですし、早速ハイキングをスタートしましょう。

IMG_0268_R

お天気は快晴、風が少し吹いており、歩いていても気持ちが良かったです。

IMG_0273_R

本日もお花がいっぱい、先ずはオキナグサ、

IMG_0274_R

アルペンローゼ、

IMG_0282_R

リンドウの青色は、相変わらず目を奪われます。

IMG_0284_R

前半は、アイガー、メンヒに向かってのハイキングです。

IMG_0277_R

IMG_0281_R

山々も素晴らしいですが、お花も素晴らしく、バターカップ(キンポウゲ)、

IMG_0285_R

バターボール(タマキンバイ)、

IMG_0286_R

セイタカセイヨウサクラソウ、

IMG_0289_R

黄色のオキナグサなど、黄色のお花は沢山咲いていました。

IMG_0293_R

お花を楽しんでいたところ、まだ人の背丈程の雪も残っておりました。

IMG_0291_R

遠く下には、グリンデルワルトの街並みも。

IMG_0292_R

景色やお花などを見ながら、気持ち良~く歩いていると、ユングフラウも顔を出し始め、三山揃い踏み。

IMG_0294_R

ユングフラウヨッホも見えますか~?

IMG_0296_R

見えますよ~。

IMG_0295_R

見晴らしがいいので、ここでちょっと休憩しましょう。

IMG_0303_R

IMG_0300_R

15分程休憩をして、ハイキングを再スタート。

IMG_0304_R

早速、可愛らしいミヤコグサを発見。

IMG_0305_R

アイガー、メンヒに向かって、快調に歩いていると、

IMG_0312_R

ワンちゃんも、快調に進んでおりました。

IMG_0308_R

いや~、ついにゴールのクライネシャイデック駅周辺が見えて来ましたよ~。

IMG_0315_R

もう少しです。

IMG_0316_R

逆さアイガー、逆さメンヒが何とな~く分かる池を横目に見ながら、

IMG_0317_R

クライネシャイデック駅に到着、皆さん、ここから列車に乗車して、ユングフラウヨッホに向かわれました。

IMG_0319_R

スイスを愛した小説家の新田次郎さんも、本日は気持ちの良い一日だったのではないでしょうか。

IMG_0322_R

カテゴリー: グリンデルワルト, スイス | コメントをどうぞ

グリンデルワルト☆グローセシャイデックからフィルスト

IMG_0228_R 

 天気 :曇り のち 晴れ

最高気温:26℃

最低気温:12℃

皆さん、こんにちは。グリンデルワルトから河野です。

本日は、ご夫婦お二人のお客様とのハイキングでしたが、先ずは、出発前のお客様をパチリ。

IMG_0198_R

グローセシャイデック行きのバスに乗って、ゆらゆら揺られていると、

IMG_0199_R

我らが道に、牛さんが立ちはだかっておりました。

IMG_0200_R

取り敢えず、パチリ。

IMG_0201_R

グローセシャイデック到着後、早速ハイキングをスタートしましたが、ガスガスで周囲が全く見えませんでした。

IMG_0202_R

ならば、お花をパチリ。

IMG_0203_R

お花は見えますが、その向こうにある山々は全く見えません。

IMG_0204_R

景色は見えませんが、お客様をパチリ。

IMG_0205_R

しかし、お花は色々と見ることが出来、リンドウ(ゲンチアナ・クルシイ)や、

IMG_0208_R

リュウキンカ、

IMG_0234_R

ワスレナグサの仲間など、いろんなお花を楽しめました。

IMG_0207_R

ついでに、カタツムリ君も(ピンボケしてしまいましたが)。

IMG_0206_R

おやっ、お客様が、下ではなく、上を向いてパチパチしております。

IMG_0211_R

これですか~。

IMG_0210_R

まだまだ霧が晴れてこない中、ドンドン進んで行きながら、

IMG_0213_R

次々と、お花が目に入ってきます。オキナグサや、

IMG_0212_R

オドリコソウ、

IMG_0216_R

そして、またまたついでに、カエルさん(またまたピンボケしてしまいました)。

IMG_0217_R

段々と霧が晴れてきたところで、ちょっと休憩。

IMG_0215_R

ハイキングを再スタートしたところで、お客様をパチリ。

IMG_0222_R

またまた下を向いて、パチリとされております。

IMG_0221_R

バターボール(タマキンバイ)、綺麗ですね。

IMG_0219_R

今度は上を見上げて、パチリ。

IMG_0227_R

君か~。

IMG_0223_R

アルペンカモシカのゲムゼ君とのアイコンタクトの後も、リンドウやスミレなどのお花とのアイコンタクト。

IMG_0225_R

IMG_0229_R

かなりお天気も良くなってきて、

IMG_0230_R

横に目をやると、白の絨毯、

IMG_0231_R

黄色の絨毯、

IMG_0232_R

前に目をやると、自転車で下りて来られる方々。

IMG_0235_R

本物のマーモットの代わりに。

IMG_0237_R

いや~、あんな遠くから来たんですよ~!

IMG_0238_R

ゴールはもう少しです。

IMG_0239_R

ベッターホルンは、かなり姿を現してきました。

IMG_0240_R

ゴールが見えますよ~!

IMG_0244_R

はい、頑張ります!

IMG_0243_R

ゴールのフィルストに到着!

IMG_0245_R

アイガーも見えて来たので、勿論、記念撮影。

IMG_0246_R

下にも何かありますか?

IMG_0248_R

うわっ、さっき見たのより大きいですね。

IMG_0247_R

お腹も空いてきたので、景色を見ながらのランチタイム。

IMG_0249_R

グリンデルワルトに戻って来るゴンドラからは、煙を吐くアイガーを見ることが出来ました。

IMG_0250_R

本日は、周りの景色はあまり見えませんでしたが、い~っぱいお花を楽しむことが出来ました。

カテゴリー: グリンデルワルト, スイス | コメントをどうぞ

エンガディン☆出会いがいっぱい、パラダイス・ハイキング

本日のお天気:曇り時々雨。

最高気温:18度

最低気温:10度

 

皆さんこんにちは、サンモリッツより吉原です。

 

今日は、素敵な出会いがいっぱいのハイキングになりました。

行き先は、パラダイス小屋。

このエリアは自然保護区に指定されているので

マーモットとの遭遇率が高いコースとなっております。

そして今日も、もれなく…

DSCN3872

DSCN3878

DSCN3879

まだハイキングシーズンとしても始まったばかりで

人も少ないので、マーモット達ものーんびりしていました。

 

そしてゴールのパラダイス小屋では

絶景を眺めながら

お馴染みの「手作りケーキ&タルト」でお茶タイム。

DSCN3892 DSCN3893

こちらのケーキ&タルトは

山小屋のオーナーさんが毎日手作りしている事で有名です。

 

昨年も何度か行ったことで

顔なじみとなったオーナーさんと 記念撮影。

DSCN3894

話が盛り上がったついでに

お話を伺ったところ

驚愕&感動の、このケーキの事実が発覚しました!

 

毎日手作り…ですから

「夏の間はずっとこの山小屋に住み込みなんですか

(そうですよね?)」

と伺ったところ、意外な答えが。

「いいえ、通ってるのよ」

 

・・・・・えっ、通ってるって…(山道しかありませんが)

 

なんと、ふもとの町から毎日、

リフトに乗って通ってらっしゃるというのです。

 

 

リフトで通勤もすごいですが、よくよく考えて下さい。

リフト降り場からこの山小屋までは

私達ハイカーが登ってくる、山道です。

リフト降り場 標高 2,325m

山小屋 標高 2,540m

普通に歩いて、所要時間1時間ほど。

そこを彼女は、

その日の分のケーキ&タルト → 最低三種類

ランチ用食材 → パンや野菜、ソーセージなど

を持参して!毎日通ってらっしゃるとのこと…

DSCN3886

DSCN3901

※参考:こんな山道です。

*********

「ここは電気がないからね、住めないのよ。

ケーキは夜のうちと、あと早朝に焼いてるわ。

こんな生活を始めて、これで34年よ♪」

と、事もなげに話す彼女…

 

この小柄さと笑顔からは想像しづらいけれど

ものすごいバイタリティーのある

素敵なオーナーさんだな…と

感動しました。

 

こんな事実を知ることが出来たのも

お客様の何気ない疑問

「オープン中はここに住んでらっしゃるんですかね」から。

S様、ナイスな質問 ありがとうございます☆

DSCN3897

パラダイス小屋そばから、サンモリッツの街を望む。

*********

…このように、地元密着の触れ合いが出来るのも

現地に精通し、現地の言葉も話せるガイドがいるからこそならでは。

アルプスウェイでは、無料で詳しいお見積もりを

作成させていただきます。

お気軽に、お問い合わせくださいませ。

 

次に一緒にタルトを食べるのは

あなたかも知れませんね…♪

 

カテゴリー: サンモリッツ, スイス | コメントをどうぞ

ツェルマット☆お花畑

DSC03958

天気:曇り

最高気温:20度

最低気温:14度

 

みなさんこんにちは。今日はやや曇りがちなツェルマットです。どんよりお空と街の教会。

 

DSC03962

 

ロープウェイを3本乗り継いでマッターホルングレイシャーパラダイスへ!

DSC03967

 

マッターホルンは頭を隠し、

DSC03974

 

ガンデック小屋までの道はまだ雪が残っていますね。

DSC03975

 

ウンターテオドール氷河の迫力が増してきました!

 

とロープウェイの窓から景色を堪能しているうちに、アルプス最高地点の展望台に到着!

DSC03979

 

3883mのマッターホルングレイシャーパラダイス!

昨日までの暑さと打って変わって、ちょっとひんやり気温は1度です。

曇りがちでしたが、時間が経つにつれて青空の範囲が広がってきました。嬉しいです。

 

DSC03989

 

ラッキーなことにロープウェイは貸切状態。

DSC03990

 

ブライトホルンが凛々しく見えました。

 

DSC04002

フーリまでロープウェイで降りてきて、そこからツェルマットまでは歩きました。

今の時期はここが一番お花が多いのでは?と思うほどお花畑です。

DSC03995

 

のどかで癒されますね~

途中貸別荘がいくつかあり、みんなで1ヶ月くらい借りようか、、、なんて話もしたり。

DSC03991

セイヨウタンポポ

DSC03994

フウロソウ

DSC03998

愛しのキンバイソウ

DSC04004

リスが遊びまわっていました。

DSC04003

 

お花畑を通り抜けて、ツムゼーの集落

DSC04008

 

少し開けたところにブラッテンの集落。

 

可愛い小さな集落をとおりながら、ゆっくり歩いて1時間ちょっとの散策でした。

 

久田めり

 

カテゴリー: スイス, ツェルマット | コメントをどうぞ

エンガディン☆初日は王道ラゴビアンコ!

皆さん こんにちは。

サンモリッツエリア担当の吉原です。

今年も始まりました、夏のシーズン。

サンモリッツエリアは、今日が初日でした。

 

スイスが初めて!というお客様と向かったのは、

歩きやすく、かつ絶景が楽しめる事でお馴染みの

Ospizio Bernina~Alp Grumコースです。

 

標高の高いこちらは、

春先のお花、サクラソウから

オキナグサ、ゲンチアナなど

様々なお花が観察できます。

IMG_5233

↑アルプス三大花のひとつ、ゲンチアナ(リンドウ)

 

それはそうと…

今年のラゴビアンコは、

あまりの水位の低さにビックリ☆

DSCN3831

昨年、雪が少なかったせいでしょう。

今まで見た事のない 普段は水面下に

沈んでいる場所があらわになっており

湖が3つくらいに分断状態です。

 

水位は 低めでしたが

このコースの醍醐味のひとつ、

「ベルニナ線の写真を撮る」は

しっかり果たせ、

”鉄っちゃん”である旦那様の

今回の旅の目的達成に

多少は貢献できたかしら…と

思っています。

DSCN3846 DSCN3825 DSCN3844

私は、ベルニナ線には何度も乗っているし

さんざん写真も撮りましたが

通りかかると いつもときめいて

写真を撮ってしまう…

そんな魅力が

スイスの鉄道にはありますね。

 

…もしかして、私も鉄子なのかも!?

 

スイスを愛する皆さま

今シーズンも

よろしくお願い申し上げます。

 

 

カテゴリー: サンモリッツ, スイス | コメントをどうぞ

コンディションレポート☆グリンデルワルト

天気:晴れ  最高気温:28℃ 最低気温:14℃
日の出時刻: 5時 34分 日の入時刻: 21時21分
報告者 河野 健太郎

IMG_0182_R

<クライネシャイデック/メンリッヘン/ウェンゲンアルプ/モレーン方面>
○ユングフラウヨッホ~メンヒスヨッホヒュッテ○
標高3454m~3650mの雪道です。整備されていますのでハイキングシューズであれば行くことは可能です。雪の風景に囲まれたコースですので、見晴らしが良い日のみ行くことをお勧めします。道を外れればクレバスもあるので危険も時として伴います。 
○クライネシャイデック~アルピグレン○      オープンしています。
○アイガーグレッチャー~モレーン○        クローズ中です。
○アイガーグレッチャー~アルピグレンの北壁直下○ クローズ中です。
○メンリッヘン~クライネシャイデック○      オープンしています。

ゴンドラ運行時間
5/28~6/30 グリンデルワルト→メンリッヒェン 8:30~16:30
        メンリッヒェン→グリンデルワルト 8:30~17:00
ロープウェイ運行時間
5/20~6/30 ウェンゲン→メンリッヒェン 8:30~16:50 20分間隔
        メンリッヒェン→ウェンゲン 8:30~17:10 20分間隔

○クライネシャイデック~ウェンゲンアルプ○  電車沿いのトレイルコンディションは良好です。 

列車運行時間
ウェンゲンアルプ→クライネシャイデック 7時40分、8時~19時まで毎時10分、40分(15時台は、10分と39分)、19時10分
ウェンゲンアルプ→ラウターブルンネン 8時~20時まで毎時09分、39分 

<フィルスト/バッハアルプゼー/グローセシャイデック/ブスアルプ方面>
○フィルスト~バッハアルプゼー○ オープンしています。バッハアルプゼーは一部凍っております。

ゴンドラ運行時間
6/3~10/22 グリンデルワルト~フィルスト 8:30~16:30まで運行しています。

フィルストフライヤ-
フィルスト~シュレックフィールド間
6/3~6/23 グリンデルワルト~フィルスト 10:00~16:30までOPENしています。

○グローセシャイデック~フィルスト○ オープンしています。

バス運行時間
グリンデルワルト駅バスターミナル→グローセシャイデック
8時~16時台 毎時44分発です。 10時台は14分発もございます。
グローセシャイデック→グリンデルワルト駅バスターミナル
9時~17時台 毎時43分発です。 15時台は13分発もございます。

<シルトホルン・ミューレン方面>
シルトホルン・ピッツ・グロリア回転展望レストランは通常通りオープンしています。

ロープウェイ運行時間
シュテッケルベルク~シルトホルン 7時台~16時台  30分間隔
 シュテッケルベルク発 毎時 25分 または 55分 最終16:25
 シルトホルン発  8:33、毎時 03分 または 33分 最終16:55 
    
アルメントフーベルケーブルカー運行時間
ミューレン ⇋ アルメントフーベル  現在運行しておりません。

○マウンテンビュ-・トレイル、ノ-スフェイス・トレイル、ブルメンタールパノラマ・トレイル、アルメントフ-ベル○ いずれもオープンしています。

<季節のお花>
キンポウゲ、レースフラワー、ワスレナグサ、ミミナグサ、バターボール、イワカガミダマシ、ゲンティアナ・クルシイ、アルペンローゼ、ゲンティアナ・ベルナ、コバイケイソウ、スミレ、ムシトリスミレ、キバナノコマノツメ、クロッカス、ミヤコグサ、コロニラ、リュウキンカ、ノコギリソウ、ホタルブクロ、エリカ、コケモモ、アルペンアスター、オクエゾガラガラソウ、アンティリス・ブルネラリア、セイタカセイヨウサクラソウ、サクラソウ、トウダイグサ、イワダイコンソウ、セイヨウタンポポ、クワガタソウ、シラタマソウ、ホモジネ・アルピナ、アザミ、シレネ・ディオイカ、オウゴンソウ、ギシギシソウ、イブキトラノオ、カラマツソウ、マツムシソウ、ユリ、セリ科、ヤエムグラ、チョウノスケソウ、ユキノシタ、ヤグルマギク、タマシャジン、イヌバラ、キジムシロ、オオバコなど

IMG_0172_R

カテゴリー: グリンデルワルト, コンディションレポート, スイス | コメントをどうぞ

コンディションレポート☆ツェルマット

天気:晴れ

最高気温:27℃ 最低気温:9℃

日の出時刻:05時 41分 / 日の入時刻:21時15分

 

<ゴルナーグラートエリア>

□上り 始発07:00発 -最終19:24発(6/3-10/15) 約24分間隔で運行。所要約33分。

□下り 始発07:35発 -最終20:07発(6/3-10/15) 約24分間隔で運行。所要約44分。

 

8:24、8:48発の列車ともにまだ混雑はありません。

逆さマッターホルンの映るリッフェルゼーはすでに雪が解けて、周辺を歩くこともできます。

 

 

<スネガエリア>

□ツェルマット-スネガケーブル

08:30-17:20 10-20分間隔で運行。(5/25-6/30、9/11-10/15)

08:00-18:00 10-20分間隔で運行。(7/1-9/10)

□スネガ-ブラウへルド

08:40-16:30 (6/17-6/30、9/11-10/1)

08:10-17:00 (7/1-9/10)

□ブラウへルド-ロートホルン

08:20-16:40 20分間隔で運行(7/1-9/10)

08:50-16:00 20分間隔で運行(9/11-10/1)

 

現在はスネガまでの地下ケーブルカーのみの運行です。

スネガからツェルマットまでの下山コースは残雪の影響はなく、キンポウゲ、ゲンチアナ(リンドウ)、オキナグサ、ミヤコグサ等様々なお花が目を楽しませてくれます。

 

 

<クラインマッターホルンエリア>

□ツェルマット-フーリー

08:30-16:50  (5/2-6/30、8/21-10/15)

06:30-17:50  (7/1-8/20)

 

□フーリー-シュバルツゼー

08:40-16:30  (6/24-6/30、8/21-10/8)

08:00-16:30  (7/1-8/20)

 

□フーリー-リッフェルベルク

08:00-16:30  (7/1-8/20)

 

□シュバルツゼー-トロッケナーシュテック

08:50-16:15  (6/24-6/30、8/21-9/17)

08:10-16:30  (7/1-8/20)

 

□トロッケナーシュテック-マッターホルングレイシャーパラダイス

09:00-16:05  (5/2-6/30)

07:00-16:20  (7/1-8/20)

09:00-16:20  (8/21-10/15)

 

□フーリー-トロッケナーシュテック

08:40-16:20  (5/2-6/23)

06:45-08:00  (7/1-8/20)

08:50-16:30  (9/18-10/15)

 

フーリーからツムット、ツムゼー経由の下山コースは残雪の影響もなくハイキングをお楽しみいただけます。ツムット周辺はお花畑になっています。

 

◎主に咲いている花◎

タンポポ、キンポウゲ、キンバイソウ、フウロソウ、ワスレナグサ、トウダイグサ、リンドウ、オクエゾガラガラ、オキナグサ、ミヤコグサ、ギシギシ、チョウノスケソウなど。

 

カテゴリー: コンディションレポート, スイス, ツェルマット | コメントをどうぞ

ツェルマット☆湖めぐり

DSC03911

 

天気:晴れ

最高気温:22度

最低気温:12度

 

みなさんこんにちは。今日もツェルマットは暑くなりました。

 

今日は、太極拳をやっているお仲間6名様をご案内。

まずはスネガからライゼーに向かいます。

DSC03913

 

マッターホルンに向かってスタートです。

 

DSC03914

 

スネガからライゼーまでは徒歩5分ほど。あっというまに到着です。

DSC03918

 

今年はまだ噴水やいかだ遊びが始まっていないのでここで早速逆さマッターホルン。

今日も空が青くて山が映えますね~

 

DSC03927

 

最初は登りが続きますが、振り返れば絶景。

DSC03929

 

休憩も絵になりますね~

DSC03933

 

グリンジゼーに到着。ここでツェルマットマラソンに申し込んでいる日本人の方と遭遇。。。コースの下見に来ていたそうです。ぜひ頑張っていただきたいですね。

 

DSC03934

グリンジゼーからグリュンゼーのあいだにはチョウノスケソウがたくさん咲いています。そろそろ見頃です。

DSC03939

モレーンの中を歩き、

DSC03938

 

のどかな風景を見ながら歩き、、、

DSC03942

 

途中でお昼ご飯。キッチン付きのホテルにお泊りなので、おにぎりを持参されていました。

DSC03948

 

グリュンゼーの水温チェック。まだまだ冷たいでしょう

 

DSC03943

 

しばし休憩。。。

 

DSC03949

 

グリュンゼーより先はアルペンローゼがたくさんです。開花が進んでいますよー

 

DSC03953

 

明るいカラマツ林を通り抜けて。

DSC03957

 

ゴーーーール!

 

暑い中、たくさん歩きましたね!

お疲れ様でした。ストレッチしてゆっくり休んでください。

 

久田めり

カテゴリー: スイス, ツェルマット | コメントをどうぞ

ツェルマット☆富士山より高く、そしてお花畑ハイキング

IMG_0152_R

 天気 :快晴

最高気温:22℃

最低気温: 7℃

皆さん、こんにちは。ツェルマットから河野です。

本日は、ご夫婦お二人のお客様とのハイキングでしたが、先ずは、マッターホルンをバックに、お客様をパチリ。

IMG_0083_R

この橋は、マッターホルンのビュースポットとして有名で、かつて日本人が撮影によくやって来たため、「日本人橋」の通称がつい
ています(最近は、「中国人橋」的ですが・・・)。

少し歩いてから、冬のスキーシーズンでもお馴染みのゴンドラに先ず乗車して、

IMG_0085_R

フーリでロープウェイに乗り換えて、標高2939mのトロッケナーシュテークで、モンテローザ山群をバックにパチリ。

IMG_0087_R

再びマッターホルン・グレイシャー・パラダイス(クラインマッターホルン)行きのロープウェイに乗車して、

IMG_0088_R

富士山より高い、標高3820mに到着、シネマラウンジでビデオを見たり(お尻が温かいんですよ~)、

IMG_0089_R

マッターホルンに登った気分を味わったりしてから、

IMG_0090_R

やって来ました、標高3883mのヨーロッパ最高所の展望台。

IMG_0096_R

マッターホルンをバックにして、もう一枚。

IMG_0091_R

お二人も、360度の大パノラマを前に、写真をパチパチされておりました。

IMG_0094_R

絶景を堪能した後は、オリジナル商品が揃う売店でお買い物をして、

IMG_0099_R

「ツェルマットビール」で、

IMG_0102_R

乾杯!

IMG_0101_R

マッターホルンやモンブランを見ながらの、贅沢なひと時です。

IMG_0100_R

富士山より高い所での観光を終え、下りのロープウェイからは、スキー場が営業しているのが見えました。

IMG_0105_R

います、います、スキーヤーやボーダーの皆さん。

IMG_0106_R

トロッケナーシュテークからフーリまで下りて来て、ランチを、スキーシーズンにはお馴染みの「レストラン・フーリ」で頂きました。

IMG_0110_R

お二人が食べられていたのは、ロシティーと、

IMG_0107_R

「おばあさんの特製ポトフ」でした。

IMG_0108_R

美味しそうです。

IMG_0109_R

このレストランのお手洗いの窓からも、スイスらしい景色を見ることが出来るんです。

IMG_0121_R

さて、美味しいランチを頂いた後、ここフーリからツェルマットまでのハイキングをスタートしました。

IMG_0125_R

お花畑をバックにお二人をパチリ。

IMG_0124_R

色々なお花が咲いていましたが、タマシャジンや、

IMG_0117_R

オクエゾガラガラソウ、

IMG_0118_R

ヤグルマギクなどが、綺麗に咲いておりました。

IMG_0123_R

お客様が写真に収めているのは、

IMG_0131_R

タマキンバイですね。

IMG_0128_R

お花畑と、先っぽだけ出ているマッターホルンをバックにパチリ。

IMG_0134_R

ブラッテンの集落に到着し、ネズミ返しの小屋を写真に撮られるお客様。

IMG_0135_R

このような ↓ 緑色片岩を使って、

IMG_0142_R

ネズミ返しや、

IMG_0136_R

屋根に使ったりしています。

IMG_0139_R

このブラッテン村には、スイスが誇るハーブキャンディメーカー「リコラ」提供のハーブガーデンもあるんです。

IMG_0140_R

この辺りにも、綺麗なお花が咲いており、マツムシソウや、

IMG_0146_R

キンポウゲ、

IMG_0147_R

ホタルブクロなどが、目を楽しませてくれました。

IMG_0150_R

お花畑とマッターホルン、美しい風景でした~!

IMG_0153_R

あれ、お客様が何かを待っております。

IMG_0151_R

これだったんですね~。

IMG_0143_R

スイスが誇る山岳鉄道、ゴルナーグラート鉄道の列車が、悠々と上がって行くところでした。

その後、少し下ったところで、本日のハイキング(と主に観光)は終了、足取りも軽く、ホテルに戻りました。

IMG_0158_R

一日で雪原と草原を堪能、とても楽しいハイキングになりました!

カテゴリー: スイス, ツェルマット | コメントをどうぞ