ドロミテ2コース ポルドイ峠からフェダイア湖へ

ドロミテ2コース、ハイキング6日目は少し曇り空からスタート。
コルバラからアレゲへの移動途中にポルドイ峠に立ち寄りドロミテ最高峰のマルモラーダを見ながらフェダイア湖へ下る絶景ハイキングコースへ。

W1024Q75_DSCN1243

ポルドイ峠から歩き始めた頃はまだ雲も多く、残念ながらマルモラーダも半分ぐらい雲の中。サッソルンゴも見えませんでした。足元のお花畑は広がっていたのですが。。。

W1024Q75_DSCN1248

W1024Q75_DSCN1252
ヴィールダルパン小屋へ向かうルートに入ってからはだんだん青空が広がりマルモラーダも目の前にきれいに見えてきました。W1024Q75_DSCN1316W1024Q75_DSCN1339

やはりこれだけ近くに迫るマルモラーダはこのコースならでは!気分も高まります!

W1024Q75_DSCN1340

W1024Q75_DSCN1373

花の撮影隊は相変わらず最終集団のようですが、崖っぷちの花を撮影する場面もありヒヤヒヤです。W1024Q75_DSCN1404

W1024Q75_DSCN1447

ヴィールダルパン小屋を過ぎると反対側のセラ山群が見える鞍部が2か所。美しい円錐の最高峰ピッツボエもバッチリ見えました。

W1024Q75_DSCN1471

W1024Q75_DSCN1564
ハイキングコースからはマルモラーダはずっと右手に迫り、奥にはフェダイア湖。適度なアップダウンを楽しみながら最後は急なジグザグを下ってフェダイア湖へ到着です。今日のランチはピザ!マルモラーダが見えるピッツェリアはハイカーに大人気でした。

W1024Q75_DSCN1588

午後はマルモラーダにかかる立ち乗りゴンドラで展望エリアへ。シンプルなゴンドラはMAX2人乗り。どんどん高度を上げてマルモラーダに接近します。セラ山、サッソルンゴ、トファーナ、クローダダラーゴまで一望できるなんて驚くばかり!お天気に感謝です!W1024Q75_DSCN1692

W1024Q75_DSCN1715
ゴンドラを降りた後は少し上の展望エリアまで階段が続きます。前に来た時はもっと雪に覆われていたような・・・?

W1024Q75_DSCN1717

パノラマの展望を満喫した後は再びゴンドラで下山。
唯一のシンプルなゴンドラ体験にも展望にも大満足でした。
チベッタ山麓の湖畔の町アレゲへ到着。明日は最後のハイキングです。

足立真子

カテゴリー: イタリア, ドロミテ   タグ: , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,   この投稿のパーマリンク