アオスタ1:6日目☆クールマイユール・ベルトーネ小屋ハイキング

クールマイユール・モンブラン

皆様、こんにちは、クールマイユールから小瀬です。

本日は、フェレの谷に位置するベルトーネ小屋に行ってきました。本来であれば公共バスを利用してボナッティ小屋に行く予定だったのですが、フェレの谷で冠水があり道路閉鎖となり予定変更せざるをえなくなりました。

昨日の雷と大雨の影響との事で、もしかすると明日、明後日までバスは復旧しないかもしれません。今晩も雷と雨が結構降ってます。

それはさておき、バス停で残念なニュースを聞いてがっくりする暇もなく予定変更。同じフェレの谷方面で、徒歩で行けるのは、、、

ベルトーネ小屋に決定。

クールマイユールの教会横の道路を上がっていきます。スタート地点までゆるやかな坂を小一時間、まだ、ハイキングがはじまっていないのにボディーブローのように疲れが足にきてます。

最奥の駐車場から42番コースをスタート。ボナッティ小屋もそうですが、樹林帯をとにかく、とにかく登っていきます。先にポーランドの大きなグループが登っていきました。なんと30人以上、ガイド付きの森林研究の日みたいなグループでした。

途中で、今度はシャモニーからTMBの一部でクールマイユールに来たアメリカの学生達とすれ違いました。全員が拍手して、「頑張れ、頑張れ」と応援してくれたのです。

疲れが一気に吹っ飛びました。

少し恥ずかしかったのですが、お国柄、アメリカはラテン系のイタリア人と違った意味で明るい性格な気がしました。

ひたすら登る事、1時間50分、ベルトーネ小屋に到着

すでに多くのハイカーで賑わっています。12:30にテーブルの予約をして見晴らしの良い丘に山々を見に登りましょう。

パノラマ写真

左の三角の山は、街からモンブランを見るのに邪魔なシェティフ。クールマイユールの住民は、笑い話で「邪魔だから削ろう」と言っているそうです(笑

そして、雲に隠れてはいましたが、クールマイユール・モンブラン、デンテ・ギガンテ、グランド・ジョラス

時折、雲がどいてくれて山頂を見せてくれました。なかなか憎い演出です。

クールマイユール・モンブラン、氷河とセットでやはり迫力がすごい!!

こちらは、グランド・ジュラス。

今日は、雲が多いながらも山々の全貌を垣間見ることができて非常にラッキー。

さあ、山も見えたし写真も撮影したし、小屋に戻ってランチしよ。

その前に、お花を発見!

何ともうサフランが群生してました!?

今日の一品:ポルチーニ茸のリゾット

ベルトーネ小屋、料理が美味しいです。小屋自体は現在、改装中で、なんだか垢抜けない感いっぱいだったのですが、料理を食べてビックリ。

ボナッティ小屋よりこちらの味がいいぞ(笑

私が食べたのは、ペペロンチーノ。スパゲッティは茹ですぎているのに上手い。

なぜだ?

たぶん、お腹がすきすぎていたのかも(笑

ベルトーネ小屋、悪くないです。おすすめします。

小瀬 信広

登る時に一緒だったポーランドのグループです。午後からも登り続けていました。どこに行くのだろう。この山の山頂だと思いますが雨も降りはじめてきたし気をつけて。