コンディションレポート★ツェルマット

2012年9月16日   天気:快晴
ツェルマット 最高気温:18℃ 最低気温:6℃
日の出時刻:7時 12分 / 日の入時刻:19時34分
報告者:吉野

<ゴルナグラートエリア> (6/6-10/14)

始発7:00発 - 最終19:24発
8:00発から、約24分間隔で運行。所要約33分。8時台の電車の混雑はもうありません。(1〜3GRP)
ローテンボーデンからのリッフェルベルグのハイキングのコース状況は、良好です。今週も水曜日の天候回復後から週末にかけて見事な秋晴れが続きました。高山植物はほぼ終わり、地面も秋色になっています。

<スネガエリア>  (6/30-9/16)

ツェルマット〜スネガ  8:00−18:00 15分間隔

スネガ〜ブラウへルド   8:15-17:00 

ブラウへルド〜ロートホルン  8:40-16:40

ステリーゼーへの往復ハイキングコースも、快適に歩くことが出来ます。もう少し歩きたい方はグリンジゼー⇒ライゼー経由でスネガまで、もっと歩きたい方はグリンジゼー⇒グリュンゼー経由でリッフェルアルプまでのハイキングコースがおすすめです。

<クラインマッターホルンエリア> (8/27-10/14)

ツェルマット〜フーリー   8:30-16:50    

フーリー〜シュバルツゼー   8:40-16:30(10/7まで運行)           

            
シュバルツゼー〜トロッケナーS.   8:30-16:15

トロッケナーS.〜マッターホルンG.P.  9:00-16:20 

フーリー-トロッケナーS.   8:50-16:30(9/10より運行)

クラインマッターホルンの山頂展望台は、天候、状況によりクローズの日があります。
ガンデックヒュッテへのハイキングコースコンディションは良好です。迫力のある氷河を間近で感じることが出来ます。ただし山小屋は今シーズンは閉鎖となっています。
シュバルツゼーからスタフェッルアルプ、ツムット経由でツェルマットの降りるコースもおすすめです。マッターホルンの北壁を十分に堪能できるコースは、このコースしかありません。ツムット周辺の草原にクロッカス科のサフランが群生しており綺麗です。種類は激減しチシマリンドウのみが咲いています。
途中のフーリーへショートカットしゴンドラで降りると通常より約1時間短縮できます。

◎主に咲いている花◎ 種類は相当少なくなりました。

チシマリンドウ、ホタルブクロ、キク、サフラン、アカバナなど。

この時期のハイキングは、本当におすすめします。
人は少なく、秋晴れの日であれば暑くなく気持ちよくハイキングができます。
落葉カラマツの葉が、そろそろ黄色く色づいてきています。黄葉の季節ももうすぐです。

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

コンディションレポート☆グリンデルワルド

2012年9月16日
天気:晴れ時々曇り
最高気温:14℃ 最低気温:8℃
日の出時刻:7 時 00分 
日の入時刻:19 時 38分
報告者 當山 菜都

<メンリッヒェン/クライネシャイデックエリア>
先週、気温が低い日は雨が降雪となり周囲は雪が残る個所もありますが、ハイキングコース上は問題ありません。牛の放牧エリアが1500m前後までおりました。高山植物は少なくなりましたが、エリカがピンク色の絨毯になっています。

<アイガーグレッチャー~クライネシャイデック>
雨のあとは特に滑りやすく転倒者もいます。しっかりしたハイキングシューズをお勧めします。氷河に迫るハイキングコースとしてはお勧めです。歩きだしの標高が2320m、日陰が多いエリアは降雪の雪がしっかり残っています。

<アイガーグレッチャー~アルピグレン>
アイガートレイルは、OPENしています。しっかりとした靴をご用意ください。まだ高山植物も見られます。
線路沿いのコースは、残雪もなく快適に歩けます。歩きだしは周囲に雪が見られますが、気温が上がると一気になくなるでしょう。

<フィルスト/バッハアルプゼー/グローセシャイデック/ブスアルプ方面>
フィルスト~バッハアルプゼー、健脚な人はファールホルン経由、または下の道でブスアルプまでのパノラマハイクをお楽しみいただけます。こちらも放牧の牛が徐々に標高を下げ始めました。
フィルストフライヤー、スクーターバイクなどのアクティビティも人気です。日曜日の晴れた日は、混雑しています。

<ミューレンエリア>
シルトホルン展望台観光は午前中をお勧めします。アルメントフーベルからノースフェーストレイルは所要2時間強~お楽しみいただけます。

◎主に咲いている花◎
リンドウ、ユキノシタ、イトシャジン、エリカ、ウメバチソウ、アザミ、コルキクムなど。

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

ガンデックヒュッテ クローズ

1485-11485-21485-3

みなさん、こんにちは。

ツェルマットは、今日も穏やかな秋晴れ、とてもよいハイキング日和でした。
天気がよかったら、やっぱり、クラインの展望台ですよねって事で、朝一から、3883mにいきましたよ。

特に、いつもと違う雲の景色が綺麗でしたあ~!

本日のお客様は、大の撮影好き。二人でバシバシと撮影大会。
素敵なフォトブックができますね。

展望台のあとは、トロケーナーシュッテックからガンデックヒュッテへのハイキングです。
なんと今日は、雪をつくっている現場を目撃してしまいました。
私が知っているのは、スキー場で寒い日に雪を飛ばしているあの人口降雪機。
今日見たのは、大きな雪をドスドスと柱の先端から落ちてくる機械。
こんなの初めて見たので興奮してしまいましたね。

そのつくった雪を、雪上車つかって車道にのばしてました。

ヒュッテから眼下に広がるウンターテオドール氷河は、今日も迫力満点。
残念ですが、ガンデックヒュッテの営業は、昨日で終了しました。
今日は、山小屋スタッフの下山の日でした。

今シーズンもお疲れ様でした。遅めのバカンスを楽しんで下さい。

① 秋の雲、好きです!
② こんな人口降雪機、知ってましたか?
③ この氷河も今日で見納めか?

こせのぶひろ

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

グリンデルワルトからモントルーへ移動!

1481-11481-21481-3

こんにちは!

グリンデルワルトからモントルーの移動は・・・!?
人気のゴールデンパスラインを使って行きます!

放牧地をのんびりと進み、クライマックスにはレマン湖とぶとう畑が一面に広がるこの列車。寝ている暇なんてありません!

お昼にモントルーに到着したので、午後はシオン城へと行ってきました。レマン湖に浮かんでいるように見える名城です。
たっぷり2時間の観光を楽しみ、夕日がレマン湖に落ちるまで今日も一日を満喫しました。

土屋紀子

写真①シオン城到着!
写真②シオン城の天守閣からの眺め
写真③フランス側に落ちる夕焼け

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

グリンデルワルトエリア・シルトホルン!

1480-11480-21480-3

こんにちは!

ただ今、素敵なご家族とグリンデルワルトエリアからモントルーエリアをご一緒させて頂いてます!

更新が遅くなってしまいましたが・・・
先日、ブルメンタールの谷のハイキング、そしてシルトホルンへ行ってきました!

雲ひとつない快晴で、1日フルコースでご案内。

ブルメンタールの谷(花の谷)はすっかり秋を感じる色合いになってしまいましたが、秋のお花がきれいに咲いていました!牛もまだまだ元気いっぱいにお花を食べ続けてます。

午後はシルトホルンへ上がり360度の大パノラマを楽しみました。

皆様、元気いっぱいの欲張りコースでこの後は・・・なんとトゥルンメルバッハの滝へも行ってきました。様々な角度から大自然を満喫した1日でした!

土屋紀子

写真①アルメントフーベル到着!アルメントフーベルのケーブルカーも実は今年で100周年!
写真②すっかり秋色!ブルメンタールの谷。
写真③ユングフラウヨッホに次いで人気のシルトホルンから見た3峰♪

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

チョコレートトレイン♪

1484-11484-21484-3

こんにちは!

本日はチョコレートトレインに乗って観光へ行ってきました!

チョコレートトレイン~!?名前がなんて素敵♪っと思いますが、名前負けしていないのがこのチョコレートトレイン!!!

チョコレートという名がついていながらも、なんとモントルーからグリュイエール放牧地を列車で抜けてチーズ工場の見学、そしてかわいらしいグリュイエールの街観光も♪2時間半の自由時間もあるので、本場グリュイエールチーズを使ったチーズフォンドゥをお楽しみ頂けます!私達は名物のラクレットを堪能してきました~!そして最後はネスレ社のチョコレート工場を見学した後、出来立てのチョコレートに、た~くさんのチョコレートの試食までついているんです!

列車に乗ってサービスされるチョコクロワッサンも絶品でした~!

チーズにチョコで幸せいっぱい!
チョコレートトレイン大満喫!
今日もとっても楽しい1日でした!

土屋紀子

写真①今日はラッキーなことに♪大パノラマの先頭車両!ブドウ畑、そして放牧地を抜けていきます!
写真②チーズがいっぱい!1日見てたい・・・
写真③最後は・・・チョコレートトレインの名の通り、チョコレートの大試食会!!!全部食べたい!!!だけどあまりの種類の多さで全部は無理です・・・

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

ローテンボーデンからリッフェルベルク

1479-11479-21479-3

みなさん、こんにちは。

本日は、午後より、久しぶりにゴルナーグラートエリアを歩いてきました。
登山電車に乗り、9km、約33分の車窓の旅です。
森林をぬけ、草原をぬけ、右手にはマッターホルンを眺めなら登っていきます。
リッフェルアルプ駅を超えたところには、マーモットがよく顔を出している丘があります。
ローテンボーデン駅にちかづくと突如として現れるリフェルホルンとその遥か後方に、クラインマッターホルンとブライトホルンに感動です。

3131mの展望台では、若干の雲はありましたが、眼下に横たわる迫力ある氷河を見る事ができました。
グレンツ、ツヴァイリンクス、シュバルツ、ブライトホルン、ウンターテオドールの各氷河が合流するゴルナー氷河、スイスNo.2の氷河は今日も迫力満点でした。
午前中だと逆光となるモンテローザ山群も午後は太陽の光を一杯に浴びて輝いていました。

景色を楽しんだ後は、ローテンボーデンからリッフェルベルクまでのお手軽ハイキングです。
ロッククライミングで有名なリッフェルホルンを望みながら、その麓のリッフェルゼーとウンターリッフェルゼーの逆さマッターホルンが見所のコースです。
今日は、ラッキーでした。午後にもかかわらず見事な逆さマッターホルンが見えましたよ。
湖は、光のあたり方が午前中のそれとは違い、いつもと違う表情をみせてくれます。
草原にくると、ハイカーが少なくなったのを知ってか、マーモット達がさかんに行動し始めます。

午後からのゴルナーグラートエリアもなかなか良いですね。

① 光いっぱい浴びているモンテローザさん
② リッフェルホルンへ一直線
③ 光のあたり方で表情が違うリッフェルゼー

こせのぶひろ

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

小屋からの日の出☀(オーストリア)

1483-11483-21483-3

皆様こんにちは♪
折角の山小屋宿泊、お天気も☀予報なので、朝一番日の出ハイキングに向かいました!
6時15分に山小屋を出発し、日の出がよりキレイに眺めるところまで歩き、赤色に染まる朝の空、輝く日の出を眺めることができました☀
その後、山小屋に戻り朝食をとり下りハイキングに出発しました!
昨日向かってきた道を戻る下りハイキングです。
カールアルムまで下りきった後、更に街に近いピンニスアルムまで下ってランチを楽しみました♫

さんぽ

写真①:薄暗いうちに小屋を出発!
写真②:朝焼け+月♬
写真③:絶景♫

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

ツェルマット コンディションレポート

2012年9月10日   天気:晴れ時々曇り
ツェルマット 最高気温:18℃ 最低気温:7℃
日の出時刻:7時 05分 / 日の入時刻:19時46分
報告者:小瀬

<ゴルナグラートエリア> (6/6-10/14)

始発7:00発 - 最終19:24発
8:00発から、約24分間隔で運行。所要約33分。8時台の電車の混雑はもうありません。(1~5GRP)
ローテンボーデンからのリッフェルベルグのコース状況は、雪はとけハイキングには全く影響ありません。先週の木曜日から週末にかけて見事な秋晴れが続きました。暑くて半袖でもOKでした。
秋の花、キク科のコルキクムが多くみられるようになってきました。また、花の種類は激減し、チシマリンドウのみが綺麗に咲いています。

<スネガエリア>  (6/30-9/16)

ツェルマット~スネガ  8:00-18:00 15分間隔

スネガ~ブラウへルド   8:15-17:00 

ブラウへルド~ロートホルン  8:40-16:40

ステリーゼーへの往復ハイキングコースでは、まだエーデルワイスが咲いています。もう少し歩きたい方はグリンジゼー⇒ライゼー経由でスネガまで、もっと歩きたい方はグリンジゼー⇒グリュンゼー経由でリッフェルアルプまでのハイキングコースがおすすめです。
秋晴れなら、テーシュアルプからスネガまでのパノラマコースがおすすめです。

<クラインマッターホルンエリア> (8/27-10/14)

ツェルマット~フーリー   8:30-16:50    

フーリー~シュバルツゼー   8:40-16:30(10/7まで運行)           

            
シュバルツゼー~トロッケナーS.   8:30-16:15

トロッケナーS.~マッターホルンG.P.  9:00-16:20 

フーリー-トロッケナーS.   8:50-16:30(9/10より運行)

クラインマッターホルンの山頂展望台は、天候、状況によりクローズの日があります。
ガンデックヒュッテへのハイキングコースコンディションは良好です。迫力のある氷河を間近で感じることが出来ます。
シュバルツゼーからスタフェッルアルプ、ツムット経由でツェルマットの降りるコースもおすすめです。マッターホルンの北壁を十分に堪能できるコースは、このコースしかありません。
途中のフーリーへショートカットしゴンドラで降りると通常より約1時間短縮できます。

◎主に咲いている花◎ 種類は相当少なくなりました。

チシマリンドウ、ホタルブクロ、キク、サフラン、エーデルワイス、アカバナなど。

この時期のハイキングは、本当におすすめします。
人は少なく、秋晴れの日であれば暑くなく気持ちよくハイキングができます。
6月中旬の残雪の時期より、いいコンディションです。

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

インスブルッカー小屋を目指して♬(オーストリア)

1482-11482-21482-3

皆様こんにちは♬
ノイシュティフトでのハイキング2日目の本日は山小屋宿泊の日となります♪
本日も☀快晴☀に恵まれた最高の日になりました!!
宿泊小屋は標高2370mに位置するインスブルッカー小屋です!
体力温存のため街からカールアルムまで車で移動し、約600mの標高差の登りに挑戦しました!!
道中も写真撮影をしながら、無事にインスブルッカー小屋に13時過ぎに到着しました♫
小屋に荷物を置き、カメラを持ち小屋の更に奥にある山上湖、ツムゼーまで散策ハイキングに向かいました!

さんぽ

写真①:出発点は遥か眼下に!
写真②:インスブルッカー小屋に到着!!
写真③:ツムゼーからの絶景♫

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ