ポルドイ峠発マルモラーダ展望(ドロミテ1)

ポルドイ峠の出発は快晴でした。荷物は車で別送し、歩いてフェダイア峠を目指します。

まずは、サス・ベッケを目指して登っていきます。歩き始めから程なくしてマルモラーダが見え始めます。

SANY5305SANY5324

チョウノスケ草とセラ山塊                                             キンポゲとマルモラーダ

SANY5330サス・ベッケから見下ろすファッサの谷に聳えるサッソ・ルンゴ。壮大!

サス・ベッケからは尾根を南側に回りこんで、マルモラードを右手に見ながらフェダイア湖に向かってトラバースしていきます。まだまだ残雪があるので、所によっては道がぬかるんでいました。

SANY5340SANY5365

残雪の中をマルモラーダに向かって               フェダイア湖

SANY5376SANY5363

山小屋ヴィール・デル・パンで一服                 マルモラードを見ながら歩く

いよいよフェダイア湖が近づくとそこからは一気に下っていきます。フェダイア湖に辿り着いたところにあるピッツェリアでランチにしました。今回はぬかるみなどもあり休憩時間も入れると5時間近く掛かりました。

ランチ後は、フェダイアの湖畔をフェダイア峠まで歩いてハイキング終了。そこから次の滞在地アレゲーまでは車移動です。

出発では快晴だった空はすっかり曇天に。ハイキングを終了すると雨になりました。ぎりぎり雨に降られることなくマルモラーダを展望する景色を堪能できラッキーでした。