4大名峰を歩くツールドアオスタコース2☆ヴァッレアオスタ4日目

アブルッツィ小屋からチェルビニア!モンテタベル氷河下モレーン横断ハイキングとラーゴブルー

_DSF6933 2

こんにちは。本日は綺麗で快適なアブルッツィ小屋の楽しかった一時を惜しみながらチェルビニアへ下山します。周回ルートの反対側、13番、途中から35番コースを選択です。モンテタベル氷河下のいくつかのモレーンの背を歩く本日もまた、絶景パノラマハイキングです。

こせ のぶひろ

_DSF6881 _DSF6895 _DSF6909

モンテチェルビーノの朝焼け!ぽいのと小屋裏の池で撮影した逆さモンテチェルビーノ。

_DSF6921  _DSF6917

途中、野を越え、川を越え。歩きやすい気候でした。

_DSF6928

氷河をバックにモレーンの背を歩く。防波堤じゃなく防氷河堤がありました。氷河が滑落した時にチェルビニアの村を守る砦です。

_DSF6941 _DSF6940

チェルビニアの村近くまで降りて来てホッとひといき。

_DSF6944

ラーゴ・ブルーにてALL SHOT。今日も最高!!

カテゴリー: イタリア | コメントをどうぞ

その名も!『マッターホルン氷河トレイル』!!(ツェルマット)

皆様こんにちは♫
本日は昨日に続きお仲間のグループの皆様のガイドです!
本日は日本出発前からお申し込み頂いた1日プライベートガイドです!!
皆様は今晩シュバルツゼーに宿泊されるので、普段あまり歩かないとっておきコースをご案内させて頂きました♬
IMG_7406
マッターホルン&モンブランをバックに♪
IMG_7401
トロッケナーシュテックでも!!

最初にクラインマッターホルンまで上がり、展望の後トロッケナーシュテックまで戻りハイキングスタートです!!
IMG_7408
ハイキングスタート☆

本日のコースはトロッケナーシュテック~シュバルツゼーまでの『マッターホルン氷河トレイル』と名付けられたコースです♫
マッターホルンの東壁直下を歩くコースになります!!
IMG_7412IMG_7453IMG_7433IMG_7454IMG_7468IMG_7479IMG_7492IMG_7501
絶景ハイキング★
IMG_7417IMG_7431IMG_7461IMG_7474IMG_7450IMG_7482IMG_7484
森林限界を超えたガレ場ですが沢山の花々が♬

1日プライベートガイドだからこそ可能なコースです♪
しかし!この通り一押しの絶景ハイキングコースです!!!

さんぽ

カテゴリー: スイス | コメントをどうぞ

4大名峰を歩くツールドアオスタコース2☆ヴァッレアオスタ3日目

プラトーローザ観光とアブルッツィ小屋へのモレーン越えハイキング

_DSF6769 _DSF6792 - バージョン 2 _DSF6846

こんにちは。本日はグレッソネイを後にして、二つ隣の村チェルビニアに移動しました。チェルビニアではイタリアとスイスの国境、プラトーローザ展望台を観光して、昼からは今晩宿泊予定のアブルッツィ小屋へモレーン横断ハイキング。

展望台では、晴れたものの山頂には雲が多くすっきり見る事はできませんでした。残念。それでも、スイス側は白く輝くブライトホルン(まるでユングフラウのシルバーホルンのよう)、そしてクラインマッターホルンを見る事ができました。

こせ のぶひろ

_DSF6695

この展望台に来たらぜひ、一緒に見て欲しいのが「MUSEO Una Montagna di Lavoro」その昔のロープウェイでの仕事の様子が一目でわかり楽しいです。

_DSF6709 _DSF6714

ゴンドラで下山しプランメゾン(2,561m)でランチ。フェロースキーではおなじみ、教会横のチーズ、ワイン屋さんでスペック、プロシュットの特製パニーノをつくってもらい屋外で心地よい景色をみながら食べました。

ランチ後は、ここからアブルッツィ小屋(2,802m)まで約240m標高差を一気に登ります。この小屋は、リニューアルしたてで綺麗、好ロケーションが売りの山小屋です。

スキー場のお花畑を横切り徐々に標高をあげていきます。このコースは何と言ってもモレーンの横断がスリリングな大パノラマコースです。横を見上げればモンテチェルビーノ、眼下にはチェルビニアの村がひろがります。

_DSF6751 _DSF6767

歩行時間1時間45分。絶景を楽しんだハイキングでした。山小屋ではチェックイン後、各部屋についているシャワーで汗を流しテラスで乾杯。夕飯も含めて楽しい一時でした。もう一泊したかった。。。

_DSF6769 _DSF6802 _DSF6826

_DSF6844

全員元気にアブルッツィ小屋にて。通りすがりの小屋のコックさんに撮影してもらいました。

_DSF6887

おまけ画像。朝晩、シュタインボックの家族がやってきます。

カテゴリー: イタリア | コメントをどうぞ

パッケージA☆ユングフラウヨッホ観光

こんにちは!

本日も晴天!
晴天続きのパッケージAコースです!

ただ、あまりの天気の良さで、午後から夕立予報も・・・
ということで、朝いちばんに出発して、
ユングフラウヨッホに出掛けてきました!

ユングフラウヨッホも連日大盛況!
時間がたっぷりあるので、ゆっくりと見学します。

連日の天気で、雪原は雪が解けていましたが、
氷河はあいかわらず真っ白できれいです!!!
入道雲まで~!!!
グリンデルワルトも夏真っ只中!
IMG_3232

ユングフラウをバックに♪
IMG_3229

 

 

 

ランチは、アイガーグレッチャー駅のレストランにて♪
ユングフラウをバックに♪
ハイキング前ですが、この一杯が幸せいっぱい!!!

IMG_3238>

午後は、ここからハイキング!
ただ今、お花でいっぱいです!
IMG_3241
お花畑の中を行きます!
IMG_3247

今日も大感激の一日でした!
明日はミューレンへ出掛けます!

明日も笑顔いっぱいの一日になりますように☆

 

土屋紀子

 

カテゴリー: スイス | コメントをどうぞ

パッケージA☆グリンデルワルト移動日

7月21日

今日もあいかわらず晴天のシャモニを後に、
グリンデルワルトへ移動。
シャモニの玄関口の鉄道駅。
モンブランが最後までお見送りしてくれました。
IMG_3146

グリンデルワルトへ移動する途中、
モントルーに寄り道です。
レマン湖畔を散歩。
リゾート地ということもあり、湖畔も賑わってました。

ここからグリンデルワルトへの移動は、
ゴールデンパスラインに乗って。
車窓からの景色が最高です!
世界遺産に登録もされたぶどう畑。
今年もおいしいワインができますように!
IMG_3161

グリンデルワルトに到着したら、
ホテルに入った途端に夕立が!!!
今日も、晴れ男に晴れ女。さすがです!

ホテルから夕焼けがすごくきれいに見えました~
アイガーも真赤に染まりました!
IMG_3175

明日も晴れますように☆

 

土屋紀子

カテゴリー: スイス | コメントをどうぞ

4大名峰を歩くツールドアオスタコース2☆ヴァッレアオスタ2日目

_DSF6646 _DSF6623 _DSF6587

皆様、こんにちは。アオスタコース2は快晴の中、リス氷河とインドレン氷河を見に行きました。

歩行時間は約5時間半、標高差は登り733m、下り733mと少しタフなコースでしたがピラミデ・ビンチェント麓のマントバ小屋やリスカムの一部も見る事ができて満足のハイキングでした。

スタッファルからガビエット駅(2342m)までゴンドラアップしハイキングスタート。まずは、車道に沿って、左手には岩づくりの小屋と草原を見ながら快適に歩き出します。

橋を過ぎたら、徐々に登りとなります。一面がお花畑。さまざまな花が咲き乱れ撮影せずにはいられません。しかし今日は長居は無用。厳しい登りがまっています。撮影者を置いてけぼりに先に進みます。笑

頻繁にあった楽しい会話も今はなし。目の前に無限のようにつづく坂道のみを見つめて歩きます。30分、1時間30分、1時間、2時間。。。どこまで続く。。

途中、下り坂、急斜面、川をわたり、雪道をすぎ、がれき道をのぼり。。。

ようやく尾根にでました。目の前が突然開けます。氷河と山々。

途中から曇りになっていたのですが、奇跡的にこの空間だけは日が射し氷河と山々を映し出してくれました。感動の中、マントバ小屋の分岐(3075m)に到着。ここでエネルギーがきれランチ。2時間45分の修行でした。なかなかのペースでしたね。

「キツかったけど、来てよかった。」説得力のあるお客様の一言でした。

ランチ後、少し上のアルタルーチェにまわる予定でしたが、6Bコースが積雪と視界があまりよろしくなくお客様達が戦意喪失ということで下山。今度は2時間10分の下山修行となりました。足、パンパン。

お客様達は、この反動でホテル横のレストランでビールを飲みまくっていたそうです笑

明日はチェルビニア、山小屋の旅です。

こせのぶひろ

_DSF6558

今回宿泊しているホテル・デュフール。昨年リニューアルしており快適さ◎ ディナーがプリモ、セコンドともに3種類から選べるのが嬉しい。

_DSF6565 - バージョン 2

まるで絵画の世界にいるような色彩となつかしい感じのする山小屋

_DSF6584 _DSF6596

花に囲まれ徐々に登り始めます。この先の事を何も知らないのがいいですね。
皆さん、まだ笑顔!!下の川の色が美しい。後ろは絶景が広がっています。

_DSF6617会話なし、笑顔なし。一体どこまでつづく坂道よ。

_DSF6634 _DSF6644

今日も雪上ハイキング。昨日、たくさん歩いているので全く問題なし。標高3000mを越えて来てあと少し。

_DSF6641

_DSF6666

帰りの休憩でALL SHOT。雨も降って来た事もあり、実は山頂で撮影し忘れました。

カテゴリー: イタリア | コメントをどうぞ

パッケージA☆シャモニ

こんにちは!

パッケージAコース始まりました!!!

シャモニからスタートし、グリンデルワルト、ツェルマットを行く、
ゴールデンコースです!

まずは~
シャモニから♪
天気予報では、数日間は雨予報でしたが・・・
私の心配をよそに、
今回の晴れ男に晴れ女は無敵です。

7月19日初日
朝から快晴~
ブレバン展望台に上がった後は、一つ下の展望台、プランプラからハイキングスタートです!
IMG_3004

モンブランをバックに♪
まだまだ元気いっぱいです!
IMG_3005>
ここシャモニのエリアも雪解けが3週間遅れているとのことですが、
7月の雪道も♪♪♪
悪くない!!!
まだまだ元気いっぱい!!!
IMG_3006
気持ちのいいコースです!
IMG_3014
ゴールしても、モンブランがきれいでした!!!

 

 

7月20日
2日目。
今日も、雨予報をよそに晴天!
晴れ男に晴れ女は今日も元気です。

本日は、エギュードゥミディへ朝一で上ってきました。

遠くにはマッターホルンも眺めることができる大パノラマ!
3841mの展望台は、観光客に登山家で大賑わい!
これから氷河の上を歩く人達をお見送り。
IMG_3050
私たちは、ゴンドラに乗って氷河の上を散歩します♪
IMG_3098
3連のかわいいゴンドラに乗って♪
大迫力の氷河の上をどんどん行きます♪
IMG_3084
どんどんどんどん行きます♪
IMG_3115
大興奮の約1時間の空中散歩でした!

午後はかわいい登山列車に乗ってモンタンベールへ!
IMG_3142

大満喫のシャモニ滞在でした!

明日は、レマン湖のを経由して、グリンデルワルトへ大移動です!
明日も晴れますように☆

 

土屋紀子

カテゴリー: スイス, フランス | コメントをどうぞ

モレーン?!!(ツェルマット)

皆様こんにちは♬
本日は最終的に、、お仲間のグループの皆様の貸切プライベートガイドになりました!
明日皆様がシュバルツゼーにお泊まりなので、本日は湖巡りのコースをご案内させて頂きました♫
あいにくの☁空で、、、逆さマッターホルンはご覧頂けませんでしたが、、、
ツェルマットのエリアの中でも標高が高すぎず、日当り良好の本日のコースは逆さ以外にも沢山の綺麗な花々をご覧頂けるおすすめコースです♬
P1050654
白いフウロソウ

P1050658P1050659
エーデルワイス第一号発見!!!

P1050656
エーゲルワイス大撮影会!!!!

P1050666
本日はこちらのコースを♪

P1050668
伝わりますか、、?
バックのモレーンをそのまま表現してみました。。。

P1050669
最後はアカバナを発見♫

さんぽ

カテゴリー: スイス | コメントをどうぞ

4大名峰を歩くツールドアオスタコース2がスタート!!☆ヴァッレアオスタ

_DSF6479 _DSF6496

皆さん、こんにちは。アオスタから小瀬がお届けします。今シーズン初の「やや健脚向けアオスタツアーのコース2」が始まりました。モンテローザの麓、グレッソネー、チェルビニア、クールマイユールを歩きまくる「やや気合い」の入っているツアーです(笑)途中、2泊するアブルッツィ小屋、シャボー小屋泊もこツアーの目玉の一つです。

グレッソネーは、グレッソネー谷(リス谷とも言われます。)の最奥に位置する小さな小さな村です。昨年、リニューアルして新しく快適になったホテルデュフールに3泊します。小さな集落、村に一軒しかない食料品店、ガソリンスタンド横のパン屋さん等ほんわり気分の味わえる村です。

アオスタ州の学校では第一言語としてイタリア語とフランコローベンザーレ(いわゆるフランス語)を教えています。しかし、ここグレッソネーは、同じアオスタ州なのにフランス語の代わりにドイツ語を習うという他の村とは違った所があります。1400〜1700年代、モンテローザを登ってイタリア側に渡って来たドイツ語を話す人々が標高2000mエリアに住みついたそうです。ここグレッソネーの谷には彼らが降りて来て生活したのがその要因だそうです。国が隣接しているヨーロッパならではの興味深い歴史です。

また、アオスタ州は、州全体を水力発電だけでまかなっている大変エコな州です。日本は原発問題に揺れていますが(もう報道されていないか)脱原発、少しは参考にしたらどうでしょうか。

さて、ツアーに戻りますが本日は、スタッファルからサラーティ峠(2971m)までゴンドラを乗り継いでアップ。サラーティ峠近くのピーク(約3000m)に登りました。途中、ガビエット湖畔のガビエット小屋でランチを挟んで、プンタヨランダ(2278m)まで標高差約720mを下るハイキングです。

可能であれば、今は亡きグルエルミーナ小屋横を通りガビエット湖まで行く予定だったのですが、なんと残雪が想像以上にあり少し歩いて引き返してきました。残念無念です。ゴンドラ下のコースでお花観賞しながら下った来ました。

こせのぶひろ

_DSF6425

晴天のスタート。楽しい一日の初まりです。

_DSF6451

サラーティ峠近くにピークにて。小さなマリア像がたててありました。

_DSF6439 _DSF6454

_DSF6462

結果、雪上ハイキングとなってしましました。よい思い出?です。

_DSF6470

あまりにも長く続く残雪。戻る勇気も大事です。見て下さい、皆さんの肩ががっくりと落ちているような気がしませんか?笑

_DSF6484

気持ちを切り替え、車道をGO!

_DSF6504

やはり、車道よりハイキングコースの方がずっと楽しいですね。

_DSF6495 _DSF6437

_DSF6523

ガビエット湖畔のパノラマコース。眼下に湖を見下ろして歩くのが気持ち良い。
途中、雨に降られる場面もありましたが、まあまあの初日を迎えられました。

_DSF6532

気分爽快!!GOOD SMILEです。

明日は、リス氷河を見に行きます。

こせのぶひろ

カテゴリー: イタリア | コメントをどうぞ

ヴァッレ・アオスタ☆クールマイユール最終日!!!

ボンジョールノッッッ!!!!

とうとう最終日を迎えてしまいました。
まさにフィナーレにふさわしい天気、、、、、朝からモンテビアンコの山頂がホテルからくっきり☆
IMG_2305

シュクルイのコルまで上がり、そこからシュクルイ湖までの往復です。
ツール・ド・モンブランコースの一部でもあり、お花街道とこの山々の圧巻に感動。
IMG_2284IMG_2239

湖にはくっきりと逆さモンテビアンコが、、、、、
IMG_2329

本日はピクニックランチをして、この景観を堪能してフィナーレ♪です☆

當山 菜都より

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ