ツェルマット☆コンディションレポート

天気:晴れ

最高気温:19℃ 最低気温:8℃

日の出時刻:06時 13 分 / 日の入時刻:20時57分

報告者:久田芽里

 

<ゴルナグラートエリア>

□上り 始発07:00発 -最終19:24発(6/21-9/15) 約24分間隔で運行。所要約33分。

□下り 始発07:35発 -最終20:07発(6/21-9/15) 約24分間隔で運行。所要約44分。

 

8:24、8:48発の列車の混雑は緩和しました。

逆さマッターホルンの映るリッフェルゼーで有名なローテンボーデンからリッフェルベルクのコースコンディションは良好です。

コース上では、アルプス三大花のひとつで鮮烈な青が印象的なゲンチアナ(エンツィアン)、キジムシロ、コケマンテマ、ワスレナグサ、スミレ等咲いています。

 

 

<スネガエリア>

□ツェルマット-スネガケーブル

08:30-18:00 10-20分間隔で運行。(6/15-6/29、9/15-10/13)

08:00-18:00 10-20分間隔で運行。(6/29-9/15)

□スネガ-ブラウへルド

08:15-17:00 (6/29-9/15)

08:40-16:30 (9/16-9/29)

□ブラウへルド-ロートホルン

08:20-16:40 20分間隔で運行(6/29-9/15)

08:50-16:00 20分間隔で運行(9/16-9/29)

 

ブラウヘルドまでのゴンドラ及びロートホルンまでのロープウェイも6/29から運行を開始しました。

ブラウヘルドからステリーゼーへのコースは全く問題なく歩くことができます。キンポウゲ、タンポポ、ユキノシタ、アブラナ、ベンケイソウ、エーデルワイスなど色とりどりのお花が目を楽しませてくれます。

 

<クラインマッターホルンエリア>

□ツェルマット-フーリー

08:30-16:50  (5/6-6/28、8/26-10/13)

06:30-17:50  (6/29-8/25)

 

□フーリー-シュバルツゼー

08:40-16:30  (6/15-6/28、8/26-10/6)

08:00-16:30  (6/29-8/25)

 

□シュバルツゼー-トロッケナーシュテック

08:50-16:15  (6/15-6/28、8/26-9/8)

08:10-16:30  (6/29-8/25)

 

□トロッケナーシュテック-マッターホルングレイシャーパラダイス

09:00-16:05  (5/6-6/28)

07:00-16:20  (6/29-8/25)

09:00-16:20  (8/26-10/13)

 

□フーリー-トロッケナーシュテック

08:40-16:20  (5/6-6/14)

06:45-08:00  (6/29-8/25)

08:50-16:30  (8/26-10/13)

 

シュバルツゼーからシュタッフェル、ツムット経由でツェルマットに至るコースは問題なく歩くことができます。ツムット近辺はツェルマットで最も多くの数と種類のお花が咲いており、一面のお花畑の中を歩くことができますが、牧草地はすでに刈りとられてしまっています。

 

 

◎咲いている花

タンポポ、キンポウゲ、キンバイソウ、リュウキンカ、フウロソウ、ワスレナグサ、トウダイグサ、リンドウ、トチナイソウ、カタバミ、オクエゾガラガラ、アンティリス、オミナエシ、ミヤコグサ、コロニラ、イワツヅリ、サクラソウ、スミレ、ユキノシタ、キランソウ、ギシギシ、アキギリ、アキノス、ヒプポクレピス、ヒメハギ、ウンラン、バルトシア、クワガタソウ、ツリガネソウ、シオン、ヒナギク、マンテマ、コケマンテマ、ミミナグサ、ケルネラ、ナズナ、コケモモ、クマコケモモ、アルペンローゼ、ベンケイソウ、イヌバラ、セリ、シオガマギク、ヤエムグラ、イブキジャコウソウ、オオバコ、ホモジネ、アザミ、ハンニチバナ、キジムシロ、イワダイコンソウ、エゾノチチコグサ、エーデルワイス、ニグリテラニグラ

CIMG0973

カテゴリー: スイス | コメントをどうぞ

サンモリッツ☆フェックス谷

こんにちは!

 

本日はフェックス谷を歩いてきました。

 

きのうの雷雨が嘘のように晴れ渡りました。

 

IMG_4309

 

 

洗いたての青空は、より一層高く感じられます。

 

IMG_4307

 

 

山々の稜線もくっきり。

 

IMG_4355

 

 

一日お休みした太陽はパワー全開。雲や氷河がまばゆい純白の輝きを見せます。

 

IMG_4369

 

 

ホテルフェックスでランチ。おいしいロシュティを頂きました。

 

IMG_4391

 

 

のどかな谷あいを馬車に揺られながらの帰り道。

馬の首の鈴が小気味よい音色を響かせます。

 

雨が磨いた高空のもと、涼しい風の吹きわたるなか、とっても気持ち良い一日でした。

 

伊藤

カテゴリー: スイス | コメントをどうぞ

グリンデルワルト☆コンディションレポート

天気:雨

最高気温:12℃

最低気温:8℃

日の出時刻:6 時 05分

日の入時刻:21 時 03分

報告者 養老智子

<クライネシャイデック~メンリッヘン>
メンリッヘン~クライネシャイデックのハイキングコースはOPENしてます。お花もきれいに咲いてます。クライネシャイデック~アルピグレンのコースはOPEN。

<アイガーグレッチャー~クライネシャイデック/アルピグレン>
アイガーグレッチャー~クライネシャイデックのコースもOPEN。緩やかな下り坂が続きますので、滑りやすく転倒者もいます。しっかりしたハイキングシューズをお勧めします。黄色いキンポウゲのお花畑をお楽しみいただけます。
アイガーグレッチャー~アルピグレンのアイガートレイルもOPENしています。
雪がまだ少し残っている箇所もありますが、しっかりしたハイキングシューズでお楽しみいただけます。

<フィルスト/バッハアルプゼー/グローセシャイデック/ブスアルプ方面>
フィルスト8:30~18:00まで運行しています。
フィルスト~バッハアルプゼーのコースはOPENしています。シュレックフェルドからグリンデルワルドまではハイキング可能です。お花の絨毯をご覧いただけます。
グローセシャイデック~フィルストまでのコースはOPEN。途中、残雪もありますが、気を付けて歩いていただければ問題ない程度です。現在、お花の絨毯をご覧頂けます。ブスアルプまでのバスも時刻表通り運行しています。

<シルトホルン・ミューレンエリア>
シルトホルン・ピッツ・グロリア回転展望レストランもOPENしています。
アルメントフーベルもOPEN。お花畑をお楽しみ頂けます。
グルッチュアルプからミューレンまでの線路沿いハイキングも可能です。
◎主に咲いている花◎
スミレ、ワスレナグサ、キランソウ、イブキジャコウソウ、トチナイソウ、チチコグサ、サクラソウ、タンポポ、エフデタンポ ポ、バターボール、キンポウゲ、キンバイソウ、フウロソウ、アカツメクサ、フキタンポポ、ミヤコグサ、トウダイグサ、リンドウ、ヒメハギ、シオガマギク、 オクエゾガラガラソウ、ユキノシタ、シオガマギク、タマシャジン、ギシギシ、リュウキンカ、ムシトリスミレ、ホタルブクロ、ミヤマツリガネソウ、アンティリスブルネラリア、シャジクソウなど。

2013-07-28 11.37.44

写真:ユングフラウとクライネシャイデック

カテゴリー: スイス | コメントをどうぞ

グリンデルワルト☆トゥリュンメルバッハの滝

グリュッツィ! グリンデルワルトよりトモがお届けします。

本日のグリンデルワルトは、朝から雨です。
雨なので、ハイキングをせずに、トゥリュンメルバッハの滝という岩の隙間を流れる滝を見に行って来ました。

ベルナーオーバーラント三山の10の氷河から溶け出た水は、地中の隙間に入り込み、流れ下って、この場所で一気に300m落下します。
ここの滝の水量は、雨の日にさらに増して、迫力倍増です!!

2013-07-29 10.06.17

みなさん、水しぶきに完全防備でハイチーズ!

 

2013-07-29 10.10.59

登りはエレベータを使いましたが、帰りは階段を下りて、滝を各所から見学できます。

2013-07-29 10.23.49

スイスの国旗の下で、お土産屋で購入したスイスマークの傘をさして記念撮影です。

2013-07-29 10.22.08

ところどころでライトアップされている滝は、轟音をあげています。

2013-07-29 10.26.15

氷河に削られてできたU字谷。高さ300mの両側の断崖に、雲がかかっています。

雨の日にいつもと違った景色を見せてくれた、ラウターブルーネンの村でした。

ようろう ともこ

カテゴリー: スイス | コメントをどうぞ

ドシャ降りの、、移動日(7月26日出発パッケージAコース)

皆様こんにちは♫
7月26日出発パッケージAコース、3日目はシャモニー~グリンデルワルトへの移動日です!
朝、スーツケースなどの荷物を専用の車で送り、身軽になってシャモニーを出発します♪
IMG_7591
モンブラン特急で出発!!

お天気が良ければ、途中、世界遺産のレマン湖畔ラヴォー地区での散策ハイキングを楽しんだりするのですが、、本日はあいにくの雨。。
ドシャ降り。。。
移動日で良かったです。。
ということで、レマン湖畔の町、モントルーまで移動し、湖畔をぶらり歩き、公共バスに乗ってシオン城に向かいました!!
IMG_7593IMG_7594
折角なのでシオン城へ!!

ただ、時間的にそれほど余裕はなかったので、外観の写真を撮影し折り返すようにまた公共バスでモントルーへ戻りました。
サンドウィッチやサラダなどを買い込み、スイスらしい牧歌的な風景の中を走る、ゴールデンパス・パノラミック路線の電車に乗り込みモントルーを出発しました☆
パッケージAコースでは1等車を利用するため、座席も広々ゆ~ったり仕様、贅沢な電車の旅をお楽しみ頂きます★

さんぽ

カテゴリー: スイス | コメントをどうぞ

グリンデルワルト☆メンリッヘン~クライネシャイデック

グリュッツィ! グリンデルワルトよりトモがお届けします。

本日は、メンリッヘンからクライネシャイデックへのハイキングへ行って参りました。
今日のグリンデルワルトエリアは晴天で、日差しがきついです。こんな日は日焼け止め必須です。

2013-07-28 09.57.12
さっそくアルペンローゼを発見しました。激写中です。
2013-07-28 10.14.40
キンポウゲも咲き乱れています。黄色い絨毯のお花畑が広がります。
2013-07-28 10.09.45
壮大なユングフラウをいつまでも見つめたくなりました。

2013-07-28 10.52.29

ようろう ともこ

カテゴリー: スイス | コメントをどうぞ

サンモリッツ☆コンディションレポート

 

サンモリッツコースコンディションレポート

作成日:2013.7.29
日の出:6:02
日の入:20:54
天候:雨
気温:最高12℃ 最低 8℃

作成者:伊藤翔太

ハイキングコース状況
*ムオタス ムラーユ〜アルプ ラングワルト(パノラマヴェグコース)
距離:5.5km、高低差238m、最高到達点:2456m、所要時間目安:2.5時間
コンディションは良好です。ミネズオウやキンポウゲ等が咲いています。
履きなれた登山靴が必要です。
アルプ ラングワルトからポントレジーナへの下りはスキー用のリフトですので、乗車前にバックパックを前に持った方が良いです。
健脚の方はセガンティーニ小屋(標高2731m)経由のコースもおすすめです。

IMG_4246

 

*オスピッツォ ベルニナ〜アルプ グリュム
距離:5.8km、高低差:270m、最高到達点:2355m、所要時間目安:2時間
コンディションは良好です。キンポウゲ、サクラソウ、トチナイソウ、アルペンローゼが咲いていてきれいです。

*ムルテル~スルレイ峠~ロゼック谷
距離:6.0km、高低差:756m、最高到達点:2755m、所要時間目安:3.5時間
コース上の残雪も概ね解けてまいりましたが、ハイキングコース脇の雪解け水がハイキングコースに流れて来ていますので、ゴアテックスのしっかりした登山靴の使用をお勧めします。
スルレイ小屋からロゼック谷のコンディションは良好です。長い下りが続きます。

*ポントレジーナ~ロゼック谷
距離:7.5km、高低差:194m、最高到達点:1999m、所要時間目安:2.5時間
なだらかな登りが続きます。コンディション良好。カラマツの林間コースを歩きます。
ベンケイソウやキンポウゲ、イブキトラノオが綺麗です。
ホテルロゼックではセルフのレストランとサーブのレストランがあります。
ここから馬車に1時間乗って、ポントレジーナまで戻れます。

*フルチェラス(2312m)~フェックス谷~クラスタ〜イゾラ〜シルスマリア(1809m)
距離:8km、標高差:503m、最高到達点:2312m、所要時間目安:5時間
コンディションは良好です。フルチェラスの展望台からフェックス谷に向かって下りていきます。急な下りもあります。フェックス谷からシルスマリアまで馬車(片道20CHF)も利用できます。キンポウゲやレースフラワー、イブキトラノオ、ハクサンチドリが綺麗です。
クラスタは小さな街でここから馬車に乗る事もでき、教会内のフレスコ画が素朴です。
イゾラからシルスマリアは途中から湖沿いを歩きます。お花畑と湖の中の小島がとてもきれいです。

IMG_4086

 

*モルテラッチ氷河往復
距離:往復5km、高低差:114m、最高到達点:2010m、所要時間目安:2.5時間
コンディションは良好です。平坦な道を氷河の末端に向って歩きます。氷河の末端の30mほど手前に「ここより入ると危険を伴います」の立て看板があります。
氷河からの水流の流れが速くて迫力があります。アルペンローゼも咲いています。

展望台等のオープン状況
*ディアボレッツァ展望台(2984m):オープン:8:30始発(基本的に30分間隔)
*ピッツ・ナイール展望台(3030m):オープン:8:20始発(基本的に30分間隔)
*ムオタス・ムラーユ展望台(2448m):オープン:8:10始発(基本的に30分間隔)
*コルバッチ展望台(3305m):オープン:8:25始発(基本的に20分間隔)
*サンモリッツシルバーバーン:オープン:8:30始発(基本的に30分間隔)
*フルチュラス展望台:オープン:8:30始発(基本的に30分間隔)
注)時期によって始発・最終時間、運行間隔等が変わる場合があります。

主に咲いている花
キンポウゲ、キジムシロ、オミナエシ、サクラソウ、コケモモ、トウダイグザ、アルペンローゼ、オキナグサ、チョウノスケソウ、マジョノツメ、レースフラワー、バターボール、シャジクソウ、アンティルス ブルネラリア、コロニラ、ヒメハギ、トチナイソウ、オドリコソウなど

 

カテゴリー: スイス | コメントをどうぞ

シャモニー花盛り!!(7月26日出発パッケージAコース)

皆様こんにちは♬
7月26日出発パッケージAコース、現地2日目は絶景ハイキングを楽しみました!
モンブランを始めとする針峰群を眺めながら歩く、シャモニーのなかでも一番おすすめのハイキングコースへ行って参りました♫
シャモニーからブレヴァンまで上がり、展望、写真撮影を楽しんだ後、中間駅プラン・プラまで下りハイキング開始です♪
IMG_7552
モンブランを望みながら♪

日当りの良い南向き斜面なので、キレイに咲き揃ったアルペンローゼを始めとする沢山の花々、そして針のように聳える山々を眺めながらフレジェールまで、約3時間ハイキングです!
IMG_7556
咲き残りオキナグサ!

IMG_7561IMG_7585
色鮮やかなアルペンローゼ!!

IMG_7579
真っ白なアンテリクム(ユリ科)♫

IMG_7564
ドリュ、ベルテをバックに♪

道中で眼下にシャモニーの街、正面にドリュ、ベルテを眺めながら、絶景ピクニックランチも楽しみました!!

さんぽ

カテゴリー: フランス | コメントをどうぞ

サンモリッツ☆ムオタスムラーユ~アルプラングワルト

こんにちは!

 

今日はムオタスムラーユ~アルプラングワルトを歩いてきました。

 

IMG_4197

 

 

ムオタスムラーユの展望台からは、セガンティーニの代表作「自然」そのままの景色が広がります。

 

IMG_4203

 

 

晴天率9割を誇るサンモリッツのこの青空!

日向は暑いくらいですが、湿気がなく爽快です。

 

IMG_4231

 

 

サンモリッツは空が広いです!湖もあって景色に奥行きを感じます。

 

IMG_4246

 

 

帰りはチェアリフトで下ります。風が気持ちいい!

 

IMG_4257

 

 

ハイキングのあとはビールで乾杯!ピッツァをいただきました。

 

IMG_4255 IMG_4254

 

左:セガンティーニピッツァ

右:4種のチーズピッツァ

 

そしてみなさんは午後からセガンティーニ美術館に向かわれました。

 

セガンティーニの描いた景色を眺め、セガンティーニピッツァを頂き、セガンティーニの絵の実物を見に行く、というセガンティーニな一日。

 

みなさんもぜひ!

 

伊藤

 

伊藤

カテゴリー: スイス | コメントをどうぞ

いきなり、、展望台へ!!!(7月26日出発パッケージAコース)

皆様こんにちは!!
7月26日出発パッケージAコース、今回のツアーには合計9名様にご参加頂きました♬
Aコースツアー最初の宿泊地はフランス・シャモニーです!!
皆様は昨晩、スイス・ジュネーブ空港に到着され、専用車に乗り換えシャモニーまで約1時間半掛け移動しました♪

ハイキング初日、通常は昨日の長時間の移動、時差ボケなどから高所には極力上がらないのですが、、、明日の天気予報が、、、
当日の朝の天気予報まで粘りましたが、、特に好転せず、、明日より本日が◎
ということで、しっかりとこまめに水分補給、チョコレートで当分補給をしながら初日にエギィーユ・ドゥ・ミディに上がりました!!!
IMG_7507
IMG_7530
今からあの場所へ!!

バカンスの始まったフランス、沢山のフランス人、日本人、ほかの国の方々も、、かなりの混雑になりました。
IMG_7520
展望台に到着♫

IMG_7510
稜線上には沢山のクライマーが♪

IMG_7508

そのことも踏まえ、本日は朝早くから行動を開始したので、一番の混雑時は避けることもでき、高山病予防対策をしっかりとして下さったので、皆様で最後まで絶景をゆ~~ったりと堪能することができました♬
午前中一杯絶景を堪能し、ロープウェイでシャモニーへ下り、午後はモンタンベールに登山電車で上がりました!!
IMG_7548
IMG_7540

本日は、予報の通り午後まで天気も保ってくれ,ドリュ、グランドジョラス、メールドグラスなどなど、全てをバッチリと☆ご覧頂けました♫
現地初日は、絶景尽くしの一日になりました♪

さんぽ

カテゴリー: フランス | コメントをどうぞ