こんにちは
本日は恒例の湖巡りです。
リッフェルアルプからスネガへの逆回りコースを歩きました。
グリュンゼー
グリンジゼー。今日も逆さマッターホルンがきれいに映りました。
逆回りでスネガに向かうとマッターホルンがずっと正面で、どんどん大きくなってきます。
スネガの絶景レストランで、マッターホルンをつまみにロシュティをいただきました。
ここのロシュティはおいしい!
伊藤
こんにちは
本日は恒例の湖巡りです。
リッフェルアルプからスネガへの逆回りコースを歩きました。
グリュンゼー
グリンジゼー。今日も逆さマッターホルンがきれいに映りました。
逆回りでスネガに向かうとマッターホルンがずっと正面で、どんどん大きくなってきます。
スネガの絶景レストランで、マッターホルンをつまみにロシュティをいただきました。
ここのロシュティはおいしい!
伊藤
皆様こんにちは!!
7月26日出発パッケージAコース、8日目もなんと!昨日までの予報が最終的に回復してくれました☀
これほどまで幸運が続くとは☆
しかし、、午後から崩れ始め、、山の上では雷注意の予報。。
行程予定ではシュバルツゼーからツェルマットまでのハイキングでしたが、雷注意の天気予報+ツアー後半になっての皆様の疲れ☞行程を変更しクラインマッターホルン展望台+ガンデッグ小屋往復ハイキングに変更しました♫

シュバルツゼーで一旦ゴンドラを降り、マッターホルンと一枚!!

クラインマッターホルン展望台からもマッターホルンを始めとする山々もご覧頂けました!


ガンデッグ小屋到着後も絶景を眺めながらのランチを楽しめました!!
ハイキング最後の日まで天候に恵まれた☀最高のツアーになりました♪
さんぽ
☀皆様こんにちは☀
7月26日出発パッケージAコース、7日目はツェルマット1日目です!
昨日までの天気に続き、本日も☀最高の天気☀となる予報!!
①それぞれの角度により、様々な表情を見せるマッターホルンのなかでも、1番格好良いといわれるキメ顔が見える♬
②天候の影響を受け易い、逆さマッターホルンが映り込む山上湖巡りを1番天気の良い時に☀
③折角なら山に咲く野生のエーデルワイスを青空のもとご覧頂きたい!
ということで、ツアー行程を変更せずブラウヘルド~逆さにマッターホルンが映り込む山上湖巡り~ゴルナーグラート観光という盛り沢山プランでご案内させて頂きました♬
天気予報の通り午前中は勿論☆、午後の展望台まで☀晴れ渡る空☀が広がる最高の天気に恵まれました!!
逆さマッターホルン、エーデルワイス、ゴルナーグラート展望台から眺める絶景、全てに全勝しました★
さんぽ
グリュッツィ! ツェルマットよりトモがお届けします。
本日のお客様は新婚旅行♥
ハネムーンでございます。
ブラウヘルト駅までゴンドラに乗って、ハイキング開始です!!
今日はピーカン晴天。雲一つありません。
マッターホルンをつんつんしたあとは、ひょいっと持ち上げてみました。
スイス三大名花のうちのひとつ、エーデルワイスも発見できました!!
ちょっと、、、マッターホルンジャンプ!!
♥皆様に幸せをおすそわけ♥
逆さマッターホルンもバッチリです。
ハネムーンは是非スイスにお越し下さい!
ようろう ともこ
皆様こんにちは♪
7月26日出発パッケージAコース、6日目はグリンデルワルト~ツェルマットへの移動日となります。
途中、トゥーン湖にて湖船に乗船し船上ランチを楽しみ♫、ベルン観光を楽しみ♬、最終的にツェルマットに到着になります!!
乗り換え時間に余裕のあるインターラーケン・ヴェストの駅前スーパーで、船上ランチ用のサラダやサンドウィッチを買い出し、湖船に乗船しました。
天気にも恵まれた本日は、1等エリアもかなりの混雑だったので、ピクニックランチが大正解でした!!
ヨーロッパの人々同様、デッキ席のなかでもあえて日向席を選んだ私は、、2時間の遊覧だけでこんがりと真っっ黒に焼き上がりました。。。


今回の移動日は☀晴天☀に恵まれ、トゥーン湖からも3山を望むことができました☆
インターラーケン・ヴェスト~トゥーンまで乗船した後は、列車に乗り換えベルンへ移動しました!
ベルン到着後は、そのまま駅前からバスに乗り継ぎ、まずは高台にあるバラ公園まで移動します!!
歩きで行くには遠いので、、体力、時間の省エネです。。。

バラ公園からは、世界遺産に登録されているアーレ川に囲まれたベルンの町並みをバッチリ☆ご覧頂きました!
その後は、途中、熊公園、時計塔、大聖堂、連邦議事堂の観光を楽しみながら、歩きで駅に向かいました♪
内容の濃い移動日となりました!!
本日はスイスの建国記念日!!!

ツェルマットの街でも花火が揚がりました☆
さんぽ
皆様こんにちは♫
7月26日出発パッケージAコース、5日目は天気予報の通り☁1つない最高の☀晴天☀に恵まれました!!!
ということで、予定の通りまずは電車、ゴンドラを利用しメンリッヘンに上がり、メンリッヘン~クライネシャイデックへの絶景コース・ハイキングを楽しみました♬




スタート地点では3山をバックにした写真を撮り、ハイキングスタートすると、アイガー北壁を真正面に望んでのハイキングになります♫
クライネシャイデックに到着すると、また3山の大パノラマが広がります♪
ランチは勿論!日本人で混雑するレストランには入りません!!

最高の景色を望むテラス席の特等席でランチをゆったり楽しみました☆
ランチ後、最後はユングフラウヨッホへ上がりました!!
本日は天気予報の通り、午後になっても☁が全く出てきません!!!





メンヒ、ユングフラウ、アレッチ氷河、絶景をた~っぷりご堪能頂きました★
ただし、最後は下り列車の長~~~~蛇の列、、余裕をもって集合しましたが、1本前の電車に乗り切れなかった人も沢山下り、すでにホームが埋め尽くされるほどの人、人、人でした。。。
結局、私達も予定の1本後の電車でグリンデルワルトへ下ることになりました。。
しかし、天気に☀恵まれ☀グリンデルワルトでの最高の1日になりました!!!!
さんぽ
グリュッツィ! グリンデルワルトよりトモがお届けします。
本日は、ユングフラウ鉄道に乗り、ユングフラウヨッホに行って参りました。
雲一つない晴天!スフィンクス展望台から見える景色が眩しいです。
ユングフラウ鉄道建設の計画をしたアドルフ・グイヤー・ツェラーさん。彼の構想は長い年月をかけて実現しました。
ユングフラウヨッホは展望台だけでなく、氷の宮殿も楽しめます。
たっぷりと「Jungfraujoch Top of Europe」を楽しんだ後は、ちょっと遅めのランチタイムです。
帰路、アイガーグレッチャー駅で途中下車し、レシュティ、ケーゼシュニッテ、ホットベリーアイスを楽しみました。
とても美味しかったです!!
ようろう ともこ
グリュッツィ! グリンデルワルトよりトモがお届けします。
本日は、お客様とフルディガイドでご一緒させていただきました!
まずはメンリッヘンの展望台で、ユングフラウ、シルバーホルン、ブライトホルンを背景に集合写真です。

昨日は雨でしたので、ハゴロモソウに雫がたまっています。この雫はクレオパトラの化粧水とも言われています。

クライネシャイデックのレストランGrindelwaldblickでランチをとりました。
ケーゼシュニッテと洋梨トッピングを注文。パンに染み込ませたワインがスパイスとなって、美味しいです。

クライネシャイデックから、ユングフラウ鉄道に乗ってユングフラウヨッホのスフィンクス展望台まで来ました。
高山に住む、キバシガラスがたくさんいました。

展望台から見る、アルプス最大最長のアレッチ氷河です。

次は氷の宮殿にやってきました。ペンギンの彫刻がかわいいです。

最後に赤いポストの前で記念撮影をしました。
ここは日本?いいえ、違います。
富士山五合目の郵便局とユングフラウヨッホの郵便局は姉妹提携しているので、日本から親睦の印として送られたポストがあるのです。

皆様も、グリンデルワルトまでお越しの際は、是非ユングフラウヨッホまで来てくださいね。
ようろう ともこ
皆様こんにちは★
7月26日出発パッケージAコース、4日目はグリンデルワルト1日目です!

朝一はバッチリ☆
天気予報から本日より明日の方が回復する予報なので、予定行程を入れ替え、まずはグローセシャイデック~フィルスト+フィルスト~バッハアルプゼーのハイキングにご案内させて頂きました!!
ホテルを出る時はアイガー上部に☁が掛かっていましたが、、、公共バスでグローセシャイデックに向かい、出発前トイレに寄り、さぁ~~出発!に合わせて☁が段々と切れていきました♫♬


ナイフリッジと呼ばれる、一般登頂ルートの北東稜がキレイに見えてきました☆



鋭利に切り立ったアイガーのもう一つの顔、個人的にとても好きな顔です♪
赤、黄、青、紫、白、色とりどりに花々も斜面に咲き揃っていました!!
明日も予報通り☀ますように★
さんぽ
皆様、こんにちは、小瀬です。イタリアのハイキング添乗から戻り久しぶりのツェルマットエリアです。昨日の雷&大雨は過ぎ去り、今日は何と気持ちのよい午前でしょう。
本日は、ゆっくり、のんびりとステーリーゼーの逆さマッターホルンを見てきました。久しぶりでしたが、やはりマッターホルンは偉大です。いつ見ても迫力満点で魅力的です。
右手にブライトホルン、クラインマッターホルン、テスタ・グリッジャにマッターホルンを、前方はフィンデル氷河、アドラーホルン、フィーシュ・アルプを眺めながら歩きます。この絶景プラス、このコースでは何とエーデルワイスも見る事ができるのです。リンドウはやや少なくなってきましたがアルペンローゼとともに、一つのコースでスイスの三大名花が見る事のできる自慢のコースです。
午前中の逆光と霧がステーリーゼーの雰囲気をいっそう美しく演出します。風もなく逆さマッターホルンも完璧。ミッションクリア。
逆さマッターホルンを見るためには、極力朝早く行く事、風がなく水面が揺らいでない事、そしてモデルの山が見えている事と様々なコンディションが全て揃わないと見る事ができません。ちなみに「日頃のおこない」の善し悪しは関係ありませんから(笑)
その後、場所をシュヴァルツゼーに移動して周りの山々を見に行きました。ミシャベル山群、モンテローザ、リスカム、オーバーガーベル、チナールロートホルン等々、さすが4,000m級の山々が集まったツェルマット。凄すぎます。
絶景を楽しんだ後は、おなかがすいてきたのでツムゼーでランチタイム。ハイキングコースもなかなかのものです。個人的にものどかな風景のこのコースが大好きです。
こせのぶひろ