スイスAコース(6月25日)ベルン〜ツェルマット!

皆様、こんにちは!ただいまパッケージAコースの皆様とともにツェルマットに来ています!なんと・・天気がずーっと良いんです。なんと幸運なことでしょう!今回がレポート3回目となります!今までご覧いただき、ありがとうございました〜

前回のレポートでお伝えしたグリンデルワルトを跡にし、ベルンに寄り道・観光を行い、ツェルマットへと向かいます。

_DSC0682

まずはインターラーケン・ウェストから湖船にのります。トゥーン湖に向けて出港です!エメラルドグリーンの湖の湖畔には別荘やレストラン、ホテルがあり、とても鉄道パスで乗車ができるとは思えないほど贅沢なクルージングを楽しむことが出来ます。ぜひぜひ乗ってみてください!

_DSC0760

終点のトゥーン駅に到着するまで、港に点々と立ち寄ります。そのたびに様々な建築物、人々の生活を垣間見ることが出来ます。とっても興味深いですよ〜

_DSC0784

↑トゥーン駅から列車に乗ること20分でベルンに到着します。メインステーションからクマ公園(今の時期はいませんが・・)にかけて旧市街のメインストリートが続きます。両脇にはレストラン、時計屋さん、服屋さんなどなど・・見どころたくさんです!個人的にはエーデルワイスの石鹸がおすすめ!

_DSC0792

↑旧市街は赤い屋根の建物が特徴的。今も人々の暮らしが根付いています。
_DSC0803

↑クマがトレードマークのベルン州の州旗と時計塔♪ ここでの観光後、列車に乗りツェルマットに入りました。

さて、ここからツェルマットでのハイキングレポートです!

1日目、スネガエリアから湖めぐりハイキングをご案内しました。

歩き始めて20分ほどでエーデルワイススポットに到着!皆さん自然とシャッターの回数が増えます。

_DSC0831 _DSC0839

↑逆さマッターホルン♪少し波立ってましたが、いかがでしょうか!?

_DSC0860

↑グリュンゼーでは泳いでいる人も。初夏の訪れを楽しんでいるようです。

_DSC0871

↑ツェルマットハイキング初日のゴール地点、ゴルナーグラート展望台。ここのてっぺんはご覧のとおり、結構広いです。

最後はツェルマットハイキング3日目、今日の行程はマッターホルングレイシャーパラダイス(クラインマッターホルン)より開始します。展望台からは360度広がる絶景を楽しむことができるだけでなく、アイスパレスとよばれる氷のトンネルや、山々の絶景を収めたショートムービーシアターがあります。

_DSC0904

↑展望台より眺めるブライトホルン。小さすぎてわかりづらいですが、肉眼で10名ほど登山しているのが分かりました。

_DSC0913

↑ クラインマッターホルンからゴンドラとリフトを乗り継ぎ、シュバルツゼーよりハイキング開始。湖脇の教会にて1枚。

_DSC0920

↑ マッターホルン北壁直下で工事が行われていました。真上を荷揚げするヘリが!大迫力でした。

_DSC0961

↑ 今日の1枚はコレ!マッターホルンもここまで歩くと表情が変わります。

皆様、今日もお疲れ様でした!