9月25日発スイスAコース☆シャモニー②

みなさんこんにちは。今日も快晴のシャモニーです。

昨日行ったエギーユ・ドゥ・ミディとモンタンベール鉄道の他に動いているゴンドラやリフトはベルビューのみ、さて今日はどこへ行きましょうか、と考えまして、ル・トゥール~バルム峠のハイキングに行ってきました。

ホテル前から路線バスに乗り、終点のル・トゥールまで約30分。

そこからテレキャビンが本来ならあるのですが、今回は歩いて登ります。まずは中間駅のシャラミヨンへ!約400mの上りです。

シャモニーの谷は傾斜が急で牛はあまりいませんが、このトゥールは緩やかで牛が放牧されていました。

振り返ればモンブラン山群とトゥールの村が見えます。

ひらすら上ること約1時間半。これだけお天気も良いのでかなり暑くなりましたが、全員シャラミヨンに到着です!記念にモンブランをバックに1枚。ドリュも見えていますよ!

さらにここを登っていきます。ここからは約350mの高さを登ります。下からのトータルで750mほど!ハイキングというより、プチ登山です。

途中、馬に追い抜かれました。馬はこんな山道も人を乗せて歩けるのですね!

赤い針峰群も絵になる景色でした。

上の看板にはスイスの文字が!!!

石標に、フランスの文字。

裏はもちろんスイス!

峠からはスイスのヴァリサーアルプスが見えました!

ひたすら登りと、ひたすら下りのタフなコースですが、モンブランと谷の全容を眺めながらの絶景ハイキングとなりました。

全員で峠まで行き、無事にゴールでき本当に良い1日となりました。

明日はシャモニーを出てグリンデルワルトに移動です。

いよいよスイスに入ります。

久田めり

カテゴリー: スイス   タグ: , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,   この投稿のパーマリンク