イタリア☆ドロミテ1コース:サッソ・ルンゴ周遊ハイキング

こんにちは、ポルドイから小瀬です。本日は、ボエ小屋往復ハイキングと迷いながら、サッソ・ルンゴハイキングに、セッラ峠までやってきました。

山岳ホテル、ポルドイのオーナー兄弟が親切にもここまで2台の車で送ってくれました。天気やハイキングコースについてもアドバイスくれたり、本当に優しい。いつも心温まるもてなしをありがとうございます。お兄さんは、仏頂面ですが(笑

今日は、アップダウンややきつめの長いコースですが、頑張ります。

コルチナのクリスタッロのゴンドラのような立ち乗りゴンドラに乗って、サッソ・ルンゴ(3181m)横のデメッツ小屋(2681mに)まで登ります。

ここからは、サッソ・ルンゴとチンクゥエ・ディータの間の谷を、ヴィチェンツァ小屋まで標高差何と428mを一気に下ります。

一歩も気の抜けない石場、ガレ場のコースをじっくり、ゆっくり、しかし確実に下っていきます。

足場が悪く急な斜面なので緊張で力が入ります。

このコース、本日もたくさんのハイカー、いくつかの団体に会いました。このツアー、日本の方にはほとんど会わないですが、ドイツ人が多いです。

約1時間10分の格闘。途中、転んだり、転げ落ちたりしながらも全員無事に急斜面を降り切りました。決してなめてはいけないコースです。

余裕ができた所で全員で記念写真。バックに映っているコースが私たちが降りてきたコースです。見た感じ、あまり急じゃないですが、急です、危ないです(笑

谷をバックにもう一枚。両側に切り立つ山脈、奥に見える緑に広い谷、迫力があります。

スタートしてから、1時間40分。ヴィチェンツァ小屋に到着。トイレ休憩とエスプレッソを飲んで気合い注入!!

次の目的地、ランチ会場のコミチ小屋を目指して進みます。まだ、1/3を過ぎた所です。石場コースから緑豊かなパノラマコースをアップ、ダウン。

日差しが暑い。

途中、断崖絶壁の真下コースもいくつか通りました。

後ろに見える白い壁面。下から見上げると壁に吸い込まれる思い。

下ったので、登りも待っています(笑)き、きつい!

正面に広がるセラ山群と青空が元気づけてくれます。

小屋まであと少し。いやー長いです、このコース。でも取り囲む景色の美しさが私達を飽きさせません。

13:45、ついにコミチ小屋に到着!!約2時間。 予定より45分遅くなりましたが歩き応え満点。お腹がすきましたね、ランチ食べましょう。 ここの食事は山小屋とは思えない程、美しく、その上美味しいです。

このレストラン、地下への階段は、下から見ると絵(写真)になっており、その絵が変化するんです。

トイレも見逃せません。ネオン色豊かな照明に、洗面所は蛇口にハンドドライヤーがついている最先端の設備です。皆さん、こぞって写真を撮っていた程です。

ランチ後は、ラストスパート。ゴンドラ乗場まで一気にいきましょうか!!

心配していた小雨も途中で止んでくれてラッキー。もう少しですね。

全員、元気に完歩。サッソ・ルンゴをバックに笑顔の一枚。 歩行だけで約5時間。お客様、ここも大絶賛でした。「ここ、いいね。最高!」

その言葉が私を喜ばせます。景色も歩きも大満足の一日でした。