スイスの原風景が色濃く残るアッペンツェルからこんにちは。
ハイキング初日は、ロープウェイに乗って眺めの良い高原のハイキングです。
今回は9名様での山行
展望台センティスがある山並みを遠くに眺めつつ、気持ちの良い高原を歩きます。
野生の蘭、チドリがいたるところに咲いておりました。

晴天で気持ち良い。

・・・しかし、ヨーロッパを襲っている熱波の影響で、暑くもあり。。。
適宜休憩してしっかり水分補給です。
穏やかな丘陵地なので、自転車で行く人もおり、思い思いの楽しみ方ができるのがスイスの魅力です。
センティス展望台へのロープウェイは、今年は新しくかけかえるとの事で夏場はクローズにて
ポストバス(二階建て!)とローカル線を乗り継いで
ホーエア・カステン展望台へ。午後なので霞がかってますが、晴天で遠くまで見渡せます。
なんと、眼下を流れる川はライン川で、向こう岸はもうオーストリア!
陸続きヨーロッパの特徴がよくわかりますね。
そしてライン川もドイツを流れる雄大な流れよりずっと川上なので、まだ細い。
午前中見上げたセンティスを逆から眺める。そして明日歩いて到達予定のシャフラーも見えます。
夕飯は毎晩ホテルでついてるので楽ちん&美味☆
スリーコースメニュー。今夜最初のスープ撮り忘れましたが、カレー味ポタージュで美味。
メインは新鮮、ふわっふわのサーモン。皆さん完食。
別腹のデザートはパンナコッタ。
…なんてこった、と駄洒落で場を和ませて下さる方がいて楽しい宴でした。
***おまけ:本日のワン&アルプスの動物たち*******
電線をどうかいくぐったのか不明も、道路の真ん中で何事にも動じずくつろぐヤギさん。
・・・と、ヤギの群れの中に鎮座し、形ばかり吠えてアピールも動く気は全くない牧羊犬。
バスから電車への乗り継ぎ駅ウルネッシュにて。
小柄でかわゆいチベット山羊!
赤ちゃん山羊は警戒心より好奇心と食欲が勝ったようで、トコトコ寄って来て草を差し出したらむしゃむしゃ食べてくれました。























