グリューッサホー
今日も快晴、猛暑です。でも標高の高いユングフラウヨッホで涼しい(寒い?)体験ができました
先ずは、ターミナル駅からゴンドラに乗ってメンリッヒェンへ
あたらしい牛さん?
メンリッヒェンから、明日行くシルトホルン方面を眺めて
ハイキングスタートです
今年は残雪が少ないようです
こんなところで小休止
まだまだ進みます
あ、逆さアイガー北壁だ
さあ、ユングフラウ登山列車に乗ってユングフラウヨッホを目指します
途中駅からは素晴らしい氷河とミッテルレギ小屋が見渡せます
ユングフラウヨッホ、スフィンクス展望台到着〜
かつては26kmあったけど今は22kmにずいぶん後退してしまった、ヨーロッパアルプスで一番長いアレッチ氷河
ハイジのおんじと見つめあって
氷河の中、アイスパレスです
歩くのは要注意。転ばないように・・・
外に出て、ユングフラウをバックに
ユングフラウヨッホのセルフサービスレストラン。タッチパネルで注文します。クレジットカードしか使えません
素晴らしい眺めのレストランです
帰りは、最新型3Sゴンドラのアイガーエクスプレスに乗って。アイガー北壁が間近に見上げられます!・・・が、山頂は雲の中でした。遠くにヴェッターホルンと眼下にはグリンデルワルトの村
今日も快晴の中、たっぷり楽しめました。今日のお花たち
アルペンローゼも
杉山なをみ













































