本日は、仲の良い4人グループ様をご案内。
お一人の方がちょっとけがをして腰痛、という事で本日はなるべく勾配のない場所をゆっくりコース、をご希望。
湖巡りの中の一部、最初シュテリゼーと、その奥のフルアルプ小屋の往復としました。
結果。。。のんびりできたのみならず、素敵なサプライズが☆
それはタイトルにもある通り、なんと一日でスイス三大花をコンプリートできたのです!
最高の晴天からスタート
最初のお約束フォトポイントで記念撮影。グループリーダーの存在感が素敵です。
素晴らしく澄んだ空☆気持ちいい
マッターホルンを見つめるリーダー。カッコよい。
そして最初のサプライズ・・・な、な、なんと!今の時期にエーデルワイスがっ!
通常は7月なのですが、道中にこの一株だけ、綺麗に咲いておりました。
本当に咲いたばかりなので、ほとんどシルバーみたいな輝きのある白に、小さくて可憐な花・・・驚きました。
その後、注意してみていましたが、本当にこの一株だけ。
せっかちな株だったのかな?いずれにしても、お客様も大喜びで、みつけられて良かったです。
湖は少し波がありましたが、逆さと一緒に写真も撮れて・・・
フルアルプを目指し少し坂を上がると、湖とマッターホルンの眺めが美しい。
アドラーホルンを背景に建つフルアルプ小屋。素敵です。
道中には、スイス三大花その2,ゲンチアナがあちこちに群生。
そして、、、アルペンローゼもちょうど見頃♪
という事で、通常はほぼ不可能な「一日でスイス三大花コンプリート」が実現しました。
ついでに、三大花じゃないけど冴えた蒼が美しいゲンチアナも群生中。
フルアルプではティータイム休憩をし
戻った湖畔でピクニックランチ。
腰痛の方も無理なく歩けて、お花も満喫できました。普段は歩き中心ですが、こんなにのんびりもいいですね♪
***おまけ: 今日のワン*******

スレンダーなシェパード
とっても元気なボーダーコリー。ちょうどお客様の後ろを通るところ。
小枝を咥えて遊ぶのが大好き☆ 湖畔では泳いでいる主を心配したのかワンワン鳴いていて可愛かったです。ボーダーには本当に雄大な自然が似合います。
お客様がご滞在のアパート前で放牧されていた、当地原産種ブラック・ノーズ・シープ。意外にでかくて立派な角。時折寄って来て可愛かったです。
吉原






















