スイス Bコース 7月26日 ハイキング三日目 ロートホルン小屋

みなさん、こんにちは!

オッキーです!

スイスBコースの三日目となりました。

本日がミューレンでの最後のハイキングで、今ツアー中、予定では一番負荷の高いコースとなります。

まずはミューレンから鉄道に乗ってグリュッチュアルプ経由でラウターブルーネンまでいどうします。

お天気が良く車窓からの景色も最高です!

グリュッチュアルプからのロープウェイからはシュタウフバッハの滝も見えました!

その後、ラウターブルーネンからイーゼンフルーまでのバスに乗り

おもちゃのようなゴンドラでイーゼンフルーからズルワルドに行きます。

そして到着するとこの景色ドーン!

ズルワルドでお手洗いなどの準備を済ませてハイキング開始です。

最初は少し森林の中で少し景色が乏しいのですが、1時間ほど歩くと。。。

森林限界を抜けて、気持ちの良いルートに変わります!

そしてもう1時間ほど歩くと本日の目的地 ロープホルン小屋に到着です!

小屋からはベルナー三山とウェンゲンの街並みが見えます。

ランチ休憩後はズルスゼーリの湖経由でSousbathの谷に向けてトラバースルートをとります。

そのトラバースルートへの分岐に流れている川

谷への下りまでのトラバースルートで下り直前になると谷底でのんびり草を食んでいる牛の群れて見えてきます。

谷底まで降りて今歩いてきたトラバースルートを振り返ります。

ここからは残り1時間半ほどのトラバースルートでグリュッチュアルプ駅に到着し本日終了となりました。

少し負荷の高いコースでしたが、皆さん歩ききれましたね!

お疲れ様でした!

最後まで読んでいただきありがとうございました!