アオスタ四大名峰をのんびり歩く10日間☆6日目

6日目: シュクルイのコル〜シュクルイ湖&希望者募ってVesses湖ハイキング

_DSF8455

今日は、クールマイユールでのハイキング初日。少し曇りでしたが、徐々に天候回復の予報です。ホテル前のスーパーで今日のランチを購入して、ロープウェイ、リフトに乗り継ぎ、シュクルイ(1,960m)のコルまで登ります。ここからハイキングスタートです。Maison Vielle小屋横からシュクルイ湖までの標高差200mのセンチエロ(イタリア語でハイキングコースの事。もともとは小道の意)です。

_DSF8393 _DSF8394

TMB(ツール・ド・モンブラン)のコースだけあって景色抜群です。残念な事に雲が山頂にかかり景色は、お世辞にも良いとは言えませんでした。それでも午後から日がでてくるに従い、明るくなり雰囲気の良い雲の演出もあり素晴らしい一日となりました。

_DSF8397 _DSF8401

歩き始めて約一時間、シュクルイ湖でランチを食べ解散。歩き足りないお客様は、その上にある2番目の湖、Vesses湖までもう少し先に行きます。少し急な登りを3回、時間にして約35分。小さな湖にたどり着きました。太陽の光もパワーアップ、モンブランの山頂が時より見え隠れするか〜!じっと待ちました。少し出ただけでも感動しました。

山、ハイカー、自転車、草花が逆さに映る幻想的な写真撮影、盛り上がりましたね。

_DSF8464

_DSF8455 - バージョン 2 _DSF8456 - バージョン 2

シュクルイのコルに戻り、Maison Vielle小屋で休憩。賑わう屋外席で喉をうるわせます。偶然、AlpswayのW様4名にお会いして状況確認。皆さん、お元気!!