アオスタ四大名峰をのんびり歩く10日間☆4日目

4日目:プラトーローザ(テスタグリッジャ)観光とラーゴ・ブルー

_DSF8206 - バージョン 2

こんにちは、小瀬です。本日は4日目。展望台観光の予定ですが、あいにくの曇り空。午後からは雨、雷の予報です。「早起きして。GO!」の予定でしたが少し待機して出発。

ゴンドラ2機、ロープウェイを乗り継ぎテスタ・グリッジャへ(3,480m)お約束の国境をまたいで記念撮影。展望台では正面に見えるブライトホルンやクラインマッターホルンの説明をし、スキーツアーでは、ここまで滑って来てイタリアでランチを食べる話などもしました。雲が多い中、クラインが見えてよかった。

また、山頂のMUSEO(博物館)はオープンしてます。来られたらぜひ、来場してもらいロープウェイの仕事の歴史を学んで下さい。

_DSF8116 _DSF8149 _DSF8115

2015年をめどに、クラインとテスタ・グリッジャにロープウェイが新設される予定です。これで夏もツェルマット、チェルビニアの行き来ができるようになります。旅行の幅が広がります。楽しみです。

その後、景色が見えないのと少し寒かったので山頂小屋で休憩。スープ、コーヒー、そして紅茶で身体を温めます。

_DSF8111 _DSF8094 _DSF8155

風が強くなりヒューヒューと音を立てています。雪も降ってきました。こんな日は、早めに下山した方が無難です。景色からランチに頭の中をを切り替えましょう。

ランチは、教会の近くの橋を渡ってしばらく行ったSotto Zero 、氷点下という意味のピッツェリアに行きました。 ピッツァ大会で何度も賞を取っているチェルビニア一番のお店です。ここでは、美味しいピッツァはもちろんのこと、レストランも併設しておりシーフードも楽しめます。久しぶりの魚介類、ムール貝、ボンゴレのクラムチャウダー、海の幸フリッターにピッツァといつものように食べ過ぎました。

_DSF8174 _DSF8175

ランチの間、外はかなりの雨。「こんな天気でも歩きたい」と気合いを入れて雨具を上下着用して準備万端、その上に傘をさしているお客様もいます。「よし、ラーゴ・ブルーへ出発でーす!!」と歩き始めて2分「雨やみました。」気合い入り過ぎの時はこんなものですね(笑)

_DSF8192 _DSF8194 _DSF8203

車道と林道を歩いて約30分、ラーゴ・ブルーに到着。今日は曇りのせいかブルーというよりはグリーンでした。こんな日でも来てよかった。しっとりとした美しい湖でした。水面もおだやかでモンテ・チェルビーノの下部が綺麗に映り込んでいます。

_DSF8215

お客様の顔には、幸せそうな笑顔がこぼれていました。来てよかった。。。