10/4発 秋の蓼科山&木曽駒ケ岳ツアー 最終日は木曽駒登頂へ

最終日を迎えた秋の蓼科山&木曽駒ケ岳ツアー。今日は木曽駒ケ岳へと行ってきました。

専用車と路線バスを乗り継ぎ、しらび平のロープウェー駅へ。

山の方を見上げると黄葉が進んでいるようです。平日ですが路線バス、ロープウェイは30分以上の待ち時間。観光のみの方も含めて人気の高い場所です。

そんな待ち時間にわさびコロッケ。しっかりわさびの風味が感じられて美味しかったです

11時過ぎにようやくロープウェイで出発。高度が上がるにつれて黄葉が見えてきました

ロープウェイからは紅葉だけでなく、南アルプスなどの山々の眺望も楽しめました。

約7分半で千畳敷(2612m)に到着

青空が広がり山麓駅よりも暖かく感じられました

写真中央の鞍部を越えると乗越浄土。木曽駒ケ岳へと続くルートです

秋の色に染まった千畳敷カールを進み、まずは乗越浄土へと向かいます

北岳、間ノ岳、富士山などが見えています

後半は傾斜が急になり、2900m近い標高もあり、1番きつい区間です

歩き始めたロープウェイ駅がかなり下に見えます。もう一息!

まずは乗越浄土に到着!背後に見えるのは中岳。あそこを越えて木曽駒ケ岳へと至ります。

その後、しばらく歩いて中岳へ。八ヶ岳、南アルプス、富士山などを見ながらランチタイムとしました。景色が楽しめなかった昨日、一昨日の分まで景色を満喫してきました。

女性陣での集合写真。

ハーレム状態でお邪魔しました 笑

中岳の奥に見えてきたのが目指す木曽駒ケ岳(2956m)、中央アルプスの最高峰です。

無事に今回ツアーで百名山の2座目・木曽駒ケ岳に登頂できました。山頂ではなんとウェディング写真を撮るカップルがいました。

私も加わって集合写真その2

山頂からは北アルプス方面の山々も見えました。

無事に下山し、今回のツアーも終了となりました。

最終日に晴れて景色を楽しみながらお歩きいただけて、本当に良かったです。

次の国内ツアーは17日からのしまなみ海道&とびしま海道のサイクリングツアーの様子をお届けします。歩くツアーとしては11月4日からの屋久島ツアーが催行予定です。

今後もツアーを造成していきますので、引き続きホームページをご覧ください。