9/22発白馬ツアー 唐松岳登頂へ!

皆様こんにちは。2日目の白馬ツアーは天気予報がイマイチの明日と入れ替えて唐松岳登頂を目指して歩いてきました。

まずは八方尾根のゴンドラで兎平へ。スキーヤーの方には訪れたことがある方も多い場所だと思います。ここからリフトを乗り継ぎ、標高1830mの八方池山荘へ。ここから標高2696mの唐松岳を目指します。

リフト乗り場の横にある長野オリンピックの看板。もう22年前なんですね。

歩き始めの準備をする皆様

歩き始めてしばらくすると、上昇気流に乗ってガスが上がってきて真っ白に・・・涼しくて登るにはいいんですけどね。

こんな案内板もありますが、山はすっかり雲の中。。。でも雲が流れているのでチャンスはあるはず

歩き始めて1時間少々で八方池に到着。いいペースです。

ここまではハイキングで、ここから先は登山といった感じです。花の種類は少ないものの、時折目を楽しませてくれます。こちらはトリカブト。ヨーロッパで見るのとは少し形が違うようですね

途中には雪渓もありました

さらに登っていくとチングルマが出てきました。

お、少し青空が覗いてきました。稜線での写真は絵になりますね。

皆さんの写真を撮ってから歩き始めると、あ、雷鳥が!

標高が上がると写真にも迫力が出てきます

途中風が強い場所もありましたが、皆様無事に登頂!いい笑顔です!

帰りは最終リフトの時間を気にしながら急ぎ足で歩いていただきました。途中から空には鱗雲が。綺麗ですね。

日が当たると八方池もより綺麗に見えます

白馬三山も姿を現してきたので、山をバックに集合写真。

イエーイ!山が見えてきました!

空に広がる鱗雲と左から白馬鑓ヶ岳、杓子岳、白馬岳の三山が見えています。ようやくすっきりと姿を現してくれました。

最終ゴンドラの5分前に乗車して無事に下山。皆様お疲れ様でした!

明日は天気予報がイマイチのため、栂池自然園を歩いてきます。

神﨑 裕一

カテゴリー: その他   タグ: , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,   この投稿のパーマリンク