6/23発オーストリアハイキング アレクサンダートレイル

カプルーンに拠点を移してオーストリアハイキングの後半がスタートです。今朝も当たり前のように青空が広がり、カプルーンの街からはキッツシュタインホルンの姿が見えていました。

路線バスで約10分、キッツシュタインホルンへのゴンドラ乗り場に到着です。でもゴンドラに乗る前に立ち寄る場所があります。

記憶にある方もいらっしゃるかと思いますが、2000年に地下ケーブルのトンネル火災で日本人10名を含む155名もの命が奪われた痛ましい事故が起きたのがこの場所です。

慰霊の建物の入り口がこちらです。

内部はこのような形でひとりひとりのスペースに写真やぬいぐるみなどが飾られています。

ゴンドラとロープウェイを乗り継ぎ、Top of Salzburg展望台(3029m)へ。

キッツシュタインホルンの岩肌とその裾野に広がる氷河が近づいてきます

展望台からは頂上は目の前!この岩山を登っている人の姿も見えました

まずは展望台のサインの前で集合写真。

周囲の3000m級の山々やツークシュピッツェ方面などが見えました

ゴンドラで中間駅まで下りたのち、ハイキングスタート

キッツシュタインホルンの雄姿をバックにスキー場の中を歩きます

今年は春の降雪が多かったこともあり、残雪が多く残っていました。合計で数百メートルは雪の上をお歩きいただきました。

今日のランチはこんな絶景でのピクニックです

ランチも映えます

ランチ後はいよいよ、稜線歩きの天空ハイキングです

ツェルアムゼー方面へ延びる稜線を進みます

コルの部分は風が吹き抜け火照った体に心地よかったです

そしてありました、エーデルワイス!昨年と同じ場所に一輪咲いていてくれました。

その後もマイスコーゲルへの長い道のりを歩いていただきました。

無事にマイスコーゲルへ到着!しかし最終ゴンドラが・・・

でもマンチェスターから来たご夫婦とともに特別にゴンドラを出してもらい無事に下山しました~

新しいこのゴンドラはカプルーンの町中、スーパー近くに降りてくるのでとても便利です。今冬にはさらにマイスコーゲルからキッツシュタインホルン方面へのゴンドラが完成予定です。

明日はシュミッテンヘーエを歩いてきます。