ピレネーAコース 2日目

ボンジュ〜ル

ピレネー2日目は、サンラリースランからガヴァルニーへの移動日です。朝、目覚めると、むむむ?なんだか雨のような音が・・・。川の流れの音に違いない!とカーテンを開けてみると、、、あちゃー。どんより低く垂れ込めた雲がそこに。今日は、ピック・デュ・ミディ展望台からピレネーの名だたる山々を遠望する日なのに〜

でも大丈夫!展望台へ上がれば雲の上に出られます!期待して出発しましょう。途中、皆様ご存知、かの自転車レース「ツールドフランス」のステージにもなるアスパン峠を超え、ピック・デュ・ミディ展望台へ上がるロープウェイ乗り場に着きました。展望台は、雲の上に違いない!いざ!と、ロープウェイに乗り込みました。

P1200042 P1200039

やった〜!雲の上にでた〜!!!

遠くの山々の山頂、稜線には雲がかかり、スキッと全部は見えませんでしたが、朝の天気から考えれば、これだけ見られたら上等です。

もしかして雲が動いてくれるかも・・と、淡い期待を持ちつつ、飛び出た展望所でスリルを楽しんだり、日本語での説明も仲間入りになった無料でレンタルできるパッドを首からかけて展望台内を巡ったり、博物館で天体を勉強したり、軽くランチをしたり。

P1200072 P1200073

P1200075 P1200060 P1200061

じっくり展望台見学をしたので、下山して移動します。本日もうひとつの峠、トゥルマレー峠にて。この峠こそ、自転車レース「ツールドフランス」で毎年のように激戦ドラマが生まれるところです。

P1200077 P1200078

そのあとは、ナポレオン3世が掛けさせたナポレオン橋を眺めます。ロッククライミングをしている人がいて、ちょうどみなさんが見ている最中、何かミスして滑落しちゃっていましたね。もちろん確保しているので少し落ちただけでしたが、本人はとっても悔しそうに叫んでいました。

ガヴァルニーに到着後は、村を少し散策。観光用に借りられるロバたちが今日の仕事を終えて、うちに帰るところに遭遇。みんなちゃんと帰り道を知っているようです。可愛らしい教会や巡礼者の看板を掲げたホテルもありました。