スイスCコース☆トッゲンブルグハイキング

こんにちは!7月2日出発スイスCコースの添乗から戻ってきました☆
現地での様子をアップします。

今年から始めたアルプスウェイとっておきのツアー、王道コースはすでに訪問済みのスイスリピーターの皆様とご一緒しました♪

まずは初日チューリッヒ宿泊後、アッペンツェルへ移動途中にトッゲンブルグ地方に立ち寄りました。

列車とポストバスを乗り継いでウンターヴァッサーへ到着!のどか~な風景が広がっていました。

知る人ぞ知るスイスの秘境です☆
ここからケーザールッグ展望台(2262m)までケーブルカーとロープウェイを乗り継いで上がります。

ケーザールッグ展望台はアルプシュタイン山群のクールフィルシュテン7峰の一つ、ヒンタールッグ山頂付近にあるユニークな展望台です。ヒンタールッグへのピークハントもわずか15分ほどで可能。中間駅イルティオスからは、クールフィルシュテン(チョコレート・トブラローネのモデルとなったといわれているギザギザした形の山)を間近に見ながらハイキングをすることもできます。

今回は残念ながら雲がかかってしまいましたので、まずは山頂レストランにてランチ。ここは北京オリンピックの会場をデザインしたことで世界的に有名なスイスバーゼル出身の建築家、Herzog de Meruronが手がけたユニークな空間となっています。ランチも美味しい♪

雲の切れ間を見計らって山頂散策スタート!初日の足慣らしに、Rosenboden Blumenwegのハイキングコースを歩きました。晴れていれば周辺6カ国を見渡せる展望抜群コースですが、雲がかかっても足元にたくさんのお花が!!リーピーターのお客様もこんなにたくさんのお花畑を歩いたことは初めてという声が。ところどころお花を説明するプレートが建てられています。

移動途中に通ってきたヴァーレン湖も見えました!

最後にはカプリコーンの大群に遭遇!

ハイキング後の目的地アッペンツェルはセンティス山を越えた反対側。

あの山の向こうへ移動し、明日からは快晴続きのハイキングを楽しみます~♪

河村 知香

カテゴリー: その他スイス, スイス   タグ: , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,   この投稿のパーマリンク