オーストリアこだわりハイキング4日目☆快晴のアレクサンダートレイル、すごい!

オーストリア最高峰、グロースグロックナー

皆様、こんにちは、カプルーンから小瀬です。

本日は快晴の中、キッツシュタイン展望台観光と「天空のハイキング」と呼ばれるアレクサンダートレイルへ行ってきました。

何度かこのトレイルを歩いていますが、過去最高のコンディション。素晴らしい眺めを堪能しました。

ゴンドラを3つ乗り継いで、TOP OF SALZBURG。スイスもオーストリアもこぞって、トップオブ何とかが好きですが、ここは、ザルツブルクのトップ、3029mです。

今回は天気が良いので、380mの長いトンネルをくだり、Gipfelweltの展望台にもやってきました。Top of Salzburgの展望台からとは違う山々が見えるので、晴れてたら絶対来てください。オーストリアの主峰を見逃さないでください。

グロースグロックナーをバックに全員で記念写真

出っ張った展望台が素晴らしい。人が歩くと揺れます(恐

展望台で眺めを楽しんだ後は、本日のメインイベントとまいりましょう。中間駅アルピンセンター2450mからアレクサンダートレイルのスタート。まずは、スキーコースから歩きはじめ、下り、登りを繰り返しマイスコーゲル1675mまで、標高差、何と775mを歩き抜きます。

長い稜線が続き、そこからの眺めが素晴らしい大人気のコースです。

今日は、360度のパノラマを楽しむことができました。

この感じ、何が他の国と違うのだろうと考えてみました。

そう、緑が山の上部まであるのです。まるで、山の斜面全体が草原のようなのです。

ゴツゴツした山ではなく、優しく私達を迎えくれてような緑を纏った懐の大きな山々が他の国とは違うのです。

キッツシュタインホルンをバックに、気分爽快、足も軽やかに歩きます!

嬉しさいっぱいの一枚!

スキー場からコースに入るとまずはトラバース。しかし、残雪あり、川あり、整備されていない岩の道だったりします。滑落する危険性があるので油断しないでしっかり足元をみて歩きましょう。

こんな天気に恵まれて。。。楽しくないはずがありません。

一方で、昨晩の雨は高い山の山頂は雪だったらしく、強風で雪煙を上げている山をみつけました。

目の前に次々と絶景があらわれます。

緑に覆われた山の急斜面。

歩き始めて約1時間15分、稜線に到着。いいペースです。

稜線に入る前にランチ。今日はこの景色を見ながらピクニックランチとしましょう。

ランチで英気を養えましたか?後半も頑張りますよ。

長い長い稜線コース、「天空ハイキング」のはじまりです。

見てください、この切り立った稜線、浮遊感バッチリです。高所恐怖所の人は難しいかもしれません(笑

とくに右側は危険。左側に貼ってあるロープにつかまりながらゆっくりと。

随分と歩きましたね。皆様、素晴らしい歩きっぷりです。

眼下には、カプルーンの街やツェル・アム・ゼーの湖と街が見え隠れします。

正面には、明日いく予定のシュッミッテンヘーエも見えています。

左側の谷は大きなU字谷。昨日、マイヤーフォーフェンから左奥のゲロス峠を通ってカプルーンに移動して来た谷です。Niedernsillの街が見えてきました。

振り返ると、あのお方が。

しばし、美しい稜線をご覧あれ!

ほとんどハイカーもおらず、貸切状態でした。写真の二人は奥様が日本語話すイギリス人夫婦。日本語上手ですねって褒めたら、英語上手ですねって切り返されました(笑

マイスコーゲルまで、ランチを含んで4時間。急な下りもあり決して楽な道のりではありませんでしたが、経験したことのない眺めの中で、素晴らしい天気のもと、最高のハイキングができました。

マイスコーゲルからは、従来のゴンドラがなくなり、専用タクシーがその役をやっていました。カプルーンの街まで約20分、ホテルの近くまでタクシー行くことができ、便利になりました。

いかがでしたでしょうか、アレクサンダートレイル?

皆様、来年、オーストリアハイキングに行きませんか?興味ある方は私まで声をかけてください。

ハイカーなら、この「天空のコース」一度は歩いてみてほしいです!(笑