オーストリアこだわりハイキング初日☆草原ハイキングに行って来た!

皆様、こんにちは、オーストリアから小瀬です。ハイキングツアーでツィラータールのマイヤーフォーヘンに来ています。

ここ数日、ヨーロッパ全体が暑いですね。歩いたら珍しく汗ばむ陽気でした。

本日は、街から出ているゴンドラに乗車し、ペンケンアルムからフォーデラナーズバッハまでの下り中心の草原ハイキングに行って来ました。

さて、どんな花が咲いているのでしょうか?

3年前に新しくなった20名は乗れる、大きな、大きなゴンドラです。金曜日だったからでしょうか、ガラガラ。全く人がいません。

大きなゴンドラと小さなゴンドラを乗り継いで、630mの街から一気に1995mのペンケンアルムまで登りました。

このサイズのゴンドラは、ツェルマットでも2018冬シーズンに、トロッケナーシュテックシュックからマッターホルングレーシャーパラダイスに新設されます。

2、3年後には、マッターホルングレーシャーパラダイスからテスタ・グリッジャにもゴンドラつきます!

こんな話をしていたら、ご一緒のお客様、「2年後にツェルマットに行こう!」っておっしゃってくれました。喜

スタート地点、ペンケンアルムのレストラン

本当にのどかな道。谷を覆うように緑の草が生い茂り、目に優しい光景です。

牛も風景の一部。スイスブラウンやジンメンタールみたいな牛が! まるでスイスみたい。何ていうか聞かないと。。。ですね。

マイヤーフォーフェンは、ツィラータールの中でも一番谷の幅が広く、谷の中心的な街です。また、伝説の登山家メスナーとナイスコンビだったペーター・ハーベラーの生まれた街です。

オーストリアは、山と谷が本当に美しい国です。

空は、ややくすんだ水色でしたが、歩きながらツィラーターラーアルペンを楽しみました。

このコースは、途中にレストランがないので、ランチの準備が必要です。今朝、スーパーで購入したサンドイッチや日本から持って来た携帯食で軽くランチ

わびとさびを感じますね。

ランチ後は、

新緑あふれる草原、

お花畑、

山々を眺めながら、

谷の村へ目がけて

のんびりとフォーデラーナズバッハまで下りました、ランチタイムを入れて約4時間のハイキング。

すでに刈り終わったお花畑。干し草の匂いが何ともリラックスさせてくれましたねぇ。

時間があったので、予定にはありませんでしたが、バスに乗ってヒンタートゥクスへ氷河を見に行ってみました。

こちらも機動力抜群。ゴンドラ3本乗り継ぐと3,200mの山頂へ。一面、銀世界。

スキーヤーも5人だけ滑っていました。(笑

パノラマテラスから、目の前に広がるツィラーターラーアルペンをのぞみ、

雪の上に寝そべって、可愛らしい写真を撮り、

あれれ、この湖は、明日乗るバスの行き先の湖だぞ!

明日行く予定のベルリナーヒュッテの位置を確認して、

楽しい初日を過ごしました。

今日のハイキングコース、下りがやや長かったですね。足、マッサージしてください!

本日のお花の一部

他にも、ゲンティアナ・ヴェルナ、クルシー、ホモジネ・アルピナ、クワガタ草、ひめはぎ、エリカ、こけモモ、わすれな草、岩大根草、玉キンバイ、キンポウゲ、シレネ・ディオイカ、シレネ・ブルネラリア、オウゴン草、白つめ&赤つめ草、アリアリアレ、ぎしぎし草など綺麗に咲いていました。