ツェルマット☆ゴルナーグラート&マークトゥエインヴェグ

天気:晴れ

最高気温:16度

最低気温:5度

みなさんこんにちは。今日も快晴!昨晩は星がとてもきれいに輝いていました。

今日は湖めぐりにいこうと思っていたのですが、、、スネガ方面のケーブルがテクニカルトラブルで動かない!!!

急きょ予定を変更し、ゴルナーグラートへ行ってきました。

8時48分の電車であがりましたが、ハイシーズンは混雑しているこの列車ももうガラガラ。同じ車両内に10名もいません。

ゴルナーグラートの展望台もこのとおり!

静かに360度の景色を満喫することができます!

展望台観光後、列車で1駅降り、ローテンボーデンからのハイキング。

このコースはツェルマットで1番多く歩かれているコースではないかと思うくらい人気のコースではありますが、もう明日から10月という時期からか、リッフェルぜーは混雑しているもののあとはハイカーも少なくなってきていました。

マッターホルンがきれいに見え、風も穏やかでパーフェクトな逆さマッターホルンです。

秋は青空がきれいですし、マッターホルンもやや白く雪がつくのでますます美しさに磨きがかかっていますね。

この時期の圧巻は、ウンターリッフェルゼー。

先にとおってきたリッフェルゼーほど混み合いませんし、水草の影響もほぼ受けません。個人的にはこちらの湖のほうが好きです。

お天気が良いにも関わらず、気温は上がらず爽やかな気候の中のハイキングでした。ヘリコプター、セスナ、パラグライダーなども飛行しており、本当に今日は何をしても楽しくなる1日でした。

1時間半弱でリッフェルベルクに到着しましたが、今日はさらにもう1駅分くだります。

ホテルリッフェルハウスの奥から、コーススタートです!

今回はマークトゥエインヴェグを通りました。このホテルに好んで泊まっていたアメリカの作家、マーク・トゥエインの名前がついているコースです。

初めのうちはマッターホルンに向かって歩いていきます。

その後折り返したらミシャベル山群に向かいます。

すっかり秋ですね。影がながくなってきました。

最初のほうは歩きやすく、しかし途中はやや斜度のあるところもあります。

山の眺めもよく、マッター谷も良く見渡せる、とにかく景観の良いコースです。

約1時間でリッフェルアルプに到着。

お天気がよかったおかげで、今日も大満足の1日です!