マッターホルングレイシャートレイル+ヘルンリ小屋☆ツェルマット

天気:晴れ

最高気温:21度

最低気温:9度

みなさんこんにちは。今日はロ~ングなフルデイガイドにいってきました。

トロッケナーシュテークからマッターホルングレイシャートレイルをとおりHirliのリフトまで、そこからヘルンリ小屋まで行ってきました。

トロッケナーシュテークに向かうゴンドラ内でいつも気になるあの湖にも逆さマッターホルンは映ります。

今日の最終目的地はこちら。

3260mにあるのですが、それにしても立派な建物です。2年前に改修されたばかりで、まだまだとても綺麗です。

荒涼としたコースですが、このように氷河を眺めながらのハイキングです。オーバーテオドール氷河。意外とハイカーが多いこのコース、身軽な軽装の人が多かったです。お天気もよかったですしね。

DSC02719氷河の末端も見ることができました。これも年々短くなっているのでしょうね。砂に覆われているので、土砂の堆積かと思いました。

2時間ほどでHirliのあたりまで到着。いままでずっとマッターホルンの東壁ばかり見てきましたが、ここにくるとようやくいつものよく見る形に!

Hirliまで最後の登り、頑張っています。

ヘルンリ小屋へのルートはブライトホルンからモンテローザの並びが圧巻。何度も見ることになりますが、疲れを忘れさせてくれる景色です。

時にはこんなに険しいルートも。ジグザグと岩の間を縫ってあがっていきます。

DSC02746トロッケナーシュテーク歩き始めて約5時間、ヘルンリ小屋に到着しました!!

3000m付近からは酸素が薄いのを体感し、すぐに息があがってしまいました。日本では3000m級での歩行もなかなか体験できませんね。

今日はこちらでのんびりと過ごされて明朝には登山者をお見送りされるそうです。贅沢なヘルンリ小屋滞在ですね。(羨ましい)

久田めり

カテゴリー: スイス, ツェルマット   タグ: , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,   この投稿のパーマリンク