【ドロミテサークル2日目】ラテマールハイキング~カレッツァ湖~カテナッツォ・パオリーナ小屋へ

皆さんこんにちは!
西ドロミテよりお届けします。

本日、ハイキング2日目。
朝、サンマルティーノを出発し専用車で移動します。

ジロ・デ・イタリアの公式ルート、ドロミテエリアのハイライトでもある”ローレ峠”を通ります。

開かれた峠で少し車を降りて写真撮影。
予想に反しての良い天気!
サンマルティーノ山塊をバックに、ドライバーも入れて朝のさわやかなスマイル1枚。空へ突き刺さるように聳え立つ姿、かっこいいですね。

さらにしばらく車を西へ走らせ、プレダッツォの街はずれから、ゴンドラに乗車します。

リフトに乗り継ぎ。

一気に標高2200mフェウド小屋へ上がります。いや~、素晴らしい天気に感謝!

さて、ハイキングはここからスタート。最初はしばらく上りが続きます。S様ファミリー!

坂道を登り切り、ほっと一息。

ここからはしばらくアップダウンのほとんどないパノラマコース。名峰ラテマールの南西側を沿うように歩きます。

ラテマールのかっこいい姿が現れてきました!

右側に迫るラテマールと、緑の綺麗なエッケンを堪能しながら軽快に進みます。

ラテマールをバックに、ハイポーズ。今日も笑いの絶えないハイキングでした!

途中、牧草地を抜けて少し標高を下げます。

マイアール・アルム2050mにてランチ。

ランチ後は林道を抜けて、オベルホルツへ。

最後はリフトで下山しゴール!

再び専用車に乗り込み、カレッツァを目指します。
道中、カレッツァ湖に立ち寄りました。
エメラルドグリーンの美しいカレッツァ湖と、逆さラテマール。

その美しさにうっとり。ずっと眺めていられますね。

カレッツァに到着後は、リフトにて名峰カテナッチョの肩に建つパオリーナ小屋へ。
黒い雲がモクモク・・・リフト乗車中に雨が降ってきました!でもフード付きなのでほとんどぬれずに到着できました。

今日の宿泊はここ。チェックイン後はゆっくり過ごしました。それぞれビール、ワイン、ホットワイン、パナシェ片手に・・・S様、持参のお土産アジの乾きものと。小屋で居合わせたドイツ人からも好評でした。(笑)

今日の夕食、メインはクヌーデルとグラシュ。
このエリアはドロミテでも南チロルと呼ばれ、ドイツ語が話されることが多いです。食事もオーストリアに近いものがたくさん。

食後は雲が切れ、カテナッチョもしっかり顔を見せてくれました。8時過ぎでもこんなに明るいのです。

明日は長い1日になる予定。皆さん早めにお休みになりました!
早朝ハイキングからご案内します。