【ドロミテサークル1日目】サンマルティーノ・ディ・カストロッツァ

皆さん、ボンジョールノ!!
ドロミテ南東のサンマルティーノ・ディ・カストロッツァより春山です。
始まりました、絶景のロングルートを歩くドロミテ3コース!
今回は10名様とご一緒しています。
昨日皆さま無事に到着され、ハイキング初日の今日。心配していたお天気にも恵まれ、このエリアの景観を楽しんでいただけました。

●朝、お部屋の窓から。左:サンマルティーノ山群と奥:フェルトレ山群。

●ホテルサボイアをバックに出発前の1枚。

●徒歩3分でゴンドラ乗り場に到着します。

●サンマルティーノ標高約1500mの街から約2000mのコルベルデへ上がり、景色を楽しんだ後、さらにロープウェイに乗り継ぎ2700mロゼッタへ上がりました。

ゴンドラを降りると、目の前にこんなパノラマが現れます!
まるで”月面のような”(誰も行ったことありませんが…(笑))特別な景観です。素晴らしいお天気に感謝!
スタート前に1枚。バックに聳えるシモンデラパーナ3184mの断崖絶壁の迫力、開かれたコースを右奥:ロゼッタ小屋まで緩やかな下りコースです。

●遠くには明日行く予定のラテマール、カテナッツォまで綺麗に望めました。

●東側の遠方には名峰、トファーナ・クリスタッロ・チベッタ等の名峰まで顔を見せてくれます!

●ロゼッタ小屋で小休憩後、ロングコースとなりました。お天気をみて迫力あるサンマルティーノ山塊を堪能し、サンマルティーノ街へ下るコースにご案内しました。

しばらく行くと下りのコース。
●高く聳えるチーマ・ディ・ロダをバックに1枚。

●ロゼッタの迫力と青空、皆さんのスマイル!

岩場も軽快に歩きます!
南方もよく見渡せます。白い岩肌と緑のコントラストが素晴らしい景観です。

時にはトラバース。

こんなスリルあるコースも。

しばらく行くとサンマルティーノ2983mと対面。

目の前に小さな丘が現れ、がらっと景観が変わります。

ここはエーデルワイスの群生地。たくさん見つけました!

●サンマルティーノをバック、お花畑を手前に集合写真!

そこからサンマルティーノに迫るハイキング。

回り込んでから、街の方面へ一気に下りのハイキングです。
途中、こんな突き出た丘の上で小休憩も楽しみながら。

断崖を覗いてみたり。

標高を下げると、森林限界の下へ。だんだんと緑が多くなる変化あるコースです。

こんな岩のトンネルをくぐり、どんどん下ります。

最後はしばらく森林コースを歩き。
予定より遅くなりましたが無事に街まで戻ってきました。

初日から標高差1200mの下りハイキング!お疲れ様でした。

下山後、皆で近くのホテル・レッジーナで乾杯!
フェローが夏も冬も利用する暖かい4ツ★ホテルです。トーフェル一家が暖かく迎えてくれました。

オーナー家族も入れて大盛り上がり。楽しいひと時をありがとうございました!!!
初日ですが、下りのロングコースで疲労があると思います。ストレッチとマッサージを忘れずに。
明日はラテマールエリアのハイキング、その後カレッツァへ移動。
山小屋に泊まります。
お天気が好転しますように!!!!!

春山 泉

カテゴリー: イタリア, ドロミテ   タグ: , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,   この投稿のパーマリンク