秋のスイスハイキング ベルニナ路線の旅

3泊したサンモリッツを出て、本日はベルニナ路線の旅へ出発です。まずは出発前にホテルをバックに集合写真。

ベルニナ特急に乗ってティラノに向かいます。

今日も青空が広がり、ベルニナの山々が輝いていました。

ラーゴビアンコのあたりも雲一つない青空。このエリアも人気のハイキングルートです。

途中のアルプグリュムでは停車時間に氷河をバックに写真撮影。

みるみる標高が下がり谷奥にはポスキアーヴォ湖が見えてきました。

そして湖を越えるとすぐに有名なループ橋が現れます。今日は最後尾の車両だったので、前方の車両がバッチリ撮れました。

サンモリッツから2時間半で終着駅のイタリア・ティラノに到着。峠からの標高差が1800mほどあるため、変化に富んだ景色が楽しめます。

そして駅近くのレストランでピザやパスタのランチを堪能。

IMG_8258 IMG_8264

その後は旧市街の散策を楽しみました。

そしてベルニナ路線の後半はルガノまでのバスの旅です。

途中休憩を挟み約3時間の旅。コモ湖畔を走り、ルガノ湖沿いをしばらく進むといつの間にか再びスイスに戻り、ルガノの街に到着。IMG_8282

夕食前にパステルカラーの建物やおしゃれなお店が並ぶ街を散歩してきました。

IMG_8287 IMG_8288

秋、冬の風物詩、焼き栗。日本のような甘栗ではなく自然の風味が美味しいですよ。

明日から旅は後半戦。ベリンツォーナを経てベットマーアルプへ向かいます。

神﨑 裕一

カテゴリー: スイス   タグ: , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,   この投稿のパーマリンク