サンモリッツ隣町チェレリーナでの牧下り&展望台巡り

今日は偶然にも事前入手できた牧下りに行くことにしました。3日前にモルテラッチ駅で牧下り情報をゲット、お客様もまさか遭遇できるとは思わなかったそうで、とても楽しみにされていました。12時チェレリーナで開始とのこと、午前中はサンモリッツから一番近いピッツネイル展望台へと出発です。

町では曇っていたので期待していませんでしたが、途中で雲海を抜け、山頂ではワイドなパノラマ写真のように美しいエンガディンの全景が待っていたのです!

たっぷりと展望を楽しんだ後は、本日のイベント、牧下りの開催地チェレリーナへ移動です。町の外れ(サンモリッツ側)から反対側の外れにある教会まで歩くルートなのだそうです。12時スタートですが、11時ごろにチェレリーナ到着、町の外れのスタートポイントへ移動するものの、町は閑散としてお祭りのような雰囲気は全くありません・・・スタート地点で牛たちが現れるのを待っていましたが、なかなか現れず・・・観光客が少しずつ集まり始め、12時過ぎてから牛たちの群れがスタートポイントに到着しました。早速お花飾り付けの開始です。一番多くミルクを出した牛が一番きれいな花飾りを付ける風習がありますが、今回もどの牛にどんな花を付けるかあらかじめ決まっていたようで、一頭ずつ捕まえては飾り付けをしていきます。その間に女の子たちはお菓子を配ります。舞台裏を間近で臨みお客様もカメラを向けては写真をパチリ!手が止まりません!!!

飾り付け完了は13時過ぎ。いよいよスタートです。先頭はスイス国旗柄の飾りをつけてもらった牛でした。町の中心を通り抜けて外れの教会へと進んでいきます。最初は静かだった町も、このイベントを一目見ようとどんどん集まった観光客が道路の両脇でカメラを構えたり、牛の歩みと共に、まるでマラソン選手を沿道で応援するかのように走ったり。。。気づいたら終着点の教会まで来ていました。

到着したら牛たちは牧草エリアでのんびり草を食むのどかな風景に簡易テントが立ち並び、チーズ直売やワインやチーズ、フレッシュミルクなどが振る舞われ、多くの観光客で賑わっていました。ルツェルンやルガノから来られた方もいらっしゃいました。私たちも少しずついただきながらお腹を満たして雰囲気を味わいました。
そして夕方前にムオタスムラーユ展望台へ。後1分!!の声に急いで乗車しようとするとケーブルはすでに満員!すき間を見つけて何とか滑り込み展望台へ向かいました。午前中のピッツネイルとは角度を変えて、点在する湖、ベルニナ山群の絶景を満喫することができました。ハイキングコースはまだ途中が雪に覆われているようです・・・
たっぷりとお天気のエンガディンを満喫した1日でした。
明日もお天気がいいそうです! どんな景色に出会えるか楽しみですね。