アオスタ1:1日目☆グレッソネー・インドレン氷河&ガビエット湖

皆様、こんにちは、イタリアはグレッソネーから小瀬です。

アオスタ1コースがスタートしました。こちらはヤナギランが咲き乱れています。スタッファルから本日は、プンタ・インドレンまだ上がります。

インドレン氷河観光、ゲムゼとの遭遇コース、ガビエット湖ハイキングに行ってきました。

まずは、ゴンドラを乗り継ぎサラーチ峠へ

標高2976mから少し歩いてロープウェイ乗場へ移動。やや曇ってきました。

プンタ・インドレンで氷河観光。手前の残雪部分まで行ってみました。

氷河は危険なので安易に踏み入れないようにしましょう。必ず山岳ガイドと一緒に行きましょう。

ピラミド・ビンチェントがかすかに見えたかな?

残念ながら山はあまり見えませんでした。

WP_20150717_12_24_40_Pro

氷河観光の後は、シャモア(ゲムゼ/アルペン・カモシカ)の遭遇確率の高いコースへ。霧がこめており写真は撮っていないですが大きな池に水を飲みにきていたシャモアに遭遇しました。

地元の子供たちが近寄っても、あまり驚かず逃げる様子もなく、しばらくの間、観賞する事ができました。

写真は、その奥のヴィジェアヴァ小屋の前にて撮影。

WP_20150717_12_28_18_Pro

そのお隣には、かつてアルプスウェイでも宿泊したグリュエルミーナ小屋の無残な姿が。全焼。。。再建の予定は今のところ、ないそうです。

WP_20150717_13_55_35_Pro

スキー場コースに戻ってきました。

キリシウム・スピノシスシムムの群生が綺麗でした。

WP_20150717_14_36_14_Pro

ランチは、ガビエット小屋にて。

WP_20150717_14_58_00_Pro

ここのおすすめは、やはり、クレープに似た自家製パスタでハムをくるみチーズをかけオーブンで焼いた料理、クレシュッペラ€8がおすすめ。ぜひ、ご賞味を。

WP_20150717_15_31_30_Pro

ランチ後は、やや小雨にも降られた天気でしたがガビエット湖を経由してプンタ・ヨランダまで歩きました。

WP_20150717_15_39_56_Pro

2回ほど約50mの急登がありますが、それ以外は、ほぼ平坦、下りの歩きやすいコースです。

WP_20150717_16_23_44_Pro

途中で休憩がてら、全員での記念写真。

WP_20150717_16_34_27_Pro

プンタ・ヨランダからは下りのリフトに乗ってホテル横まで戻ります。

カラマツ林の中を約10分、眼下には、グレッソネー・ラ・トリニーテの村が一望できるのんびりと景色を楽しむことのできる時間です。