ドロミテ1コース クローダダラーゴ周遊ハイキング

ドロミテ1コース9日目は最後のハイキング。
お二人はオプションで念願のヴィアフェラータに挑戦で地元の山岳ガイドと共にクリスタッロに出かけました。
グループ本体はクローダダラーゴ周遊ハイキングに出発です。
出発地点のジアウ峠へは、朝のバスは1本のみ。早めにバスターミナルへ向かいました。トレチーメ方面のバスは混み合っていますが、ジアウ峠行は何と貸切状態で出発!約30分で到着です。
ジアウ峠からはマルモラーダやセラ山が見えビックリでした。もちろんトファーナやギゼラも目の前に!
imageimageimage
最初の峠までの登りは結構大変です。直登続きです。スタート地点で出会ったスクールキャンプ50名ぐらいの集団は、どんどん追いつき途中で抜かされてしまいました。。
14歳〜16歳の男女のキャンプだそうで、英語も話せ、中には日本のアニメで日本語を勉強したという日本語も少し話す若者もいました。
峠を越えると歩きやすい道でクローダダラーゴの山塊を巻くように進みます。
このコースはお花の種類が多いことも人気のポイントです。

途中で各自の行動食でエネルギー補給しながら、秘密の花園!?ゾーンへ。
エーデルワイスが本当にたくさん咲いているんです!!!
予告編、第1のエリア、第2のエリア、最終編と続いていくうちに、全員がどこにエーデルワイスが咲いているかすぐに見つけられるようになりました!
imageimageimage
2つ目の峠を登りきると、最後のマルモラーダの勇姿、そして反対側にはクリスタッロ、ソラピス、アンテラオ、そしてコルチナの町が目の前に広がります。そしてランチの山小屋も!1時間で到着です。
imageimage
山小屋ではちょっと遅めのランチタイム。今回もみんなでいろんなメニューを取り分けました。ビールとともにおいしくいただき、デザートのケーキは1人一つずつチャレンジ!美味しかったです!!
食後はジープタクシーでコルチナのホテルへひとっ走り! バウンドがすごく、ちょっとしたアトラクションを体験しました。しっかりつかまっていないと頭をぶつけます!まるでロデオ!
今日は最後のハイキングをお天気の中たっぷりと満喫しました。
ドロミテバンザーイ!