湖巡り

1080-11080-21080-3

今日のツェルマット 最高気温18℃ 最低気温4℃

皆様こんにちは!
ツェルマットは相変わらずのいいお天気です!

今日はブラウヘルドから3つの湖を巡ってきました。

一つ目の湖はシュテリゼー。途中の道では野生のエーデルワイスがところどころ咲いていました!

二つ目の湖は松の木とのコントラストが美しいグリンジゼー!松の木の間からマッターホルンがチラリ。

最後の湖はグリュンゼー。ドイツ語で緑の湖という意味で、その名が示すとおり、きれいな緑色をしていました!
リッフェルアルプの谷から眺めるツェルマットの街並みも実に感動的でした!

写真①グリンジゼー
写真②グリュンゼー
写真③谷から眺めたツェルマットの街並み

伊藤竜彦

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

スイスBコース ⑤ 出会い

1079-11079-21079-3

今日の出会い

写真① 大きなエーデルワイスと可憐な小さなエーデルワイスが沢山咲いていました。

写真② フルーアルプ小屋で写真家の水田稔氏に会いました。写真の上手な取り方、アングル等教えていただいて、皆さまも大喜び。中央のいかにも”カメラマン”という男性が水田氏。

写真③ お仕事中を隠し撮りさせていただきました。

菊地 康江

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

一押しは、、(アオスタ)

1081-11081-21081-3

ボンジョ~~ルノ♫♬
皆様こんにちは♪
6月26日出発アオスタ1コース・レポートをお届け致します!

ハイキング6日目の本日は、ベニ谷へ行って参りました♫
クールマイユールのバスターミナルからバスに乗り、ベニ谷の終点ラ・ビゼイルからハイキングとなります!
目指すコンバル湿原まで標高差約300mの登りハイキングです!!
今年は、バー・コンバルが工事中のため営業していないので、朝一番にピクニックランチ用の食材を購入し出発しました♪
本日も、☀真っ青な快晴の空☀のもと、迫りくるモンテビアンコを眺めながらハイキングを楽しみました!!
無事にコンバル湿原へ到着後、更にもうひと頑張り!ミアージュ湖まで登りきりました!!
湖畔で待ちに待ったピクニックランチとなりました♬
スーパーで仕入れたものは、パン、生ハム(勿論?パルマハム)、スペック、地のチーズ(フォンティーナチーズ)、トマト、ブラックベリー、ネクタリンです!!!
私チョイスのランチ食材でしたが、、皆様にもご満足頂けました♫
イタリアツアーの面白さ!⇒美味しい美味しい食材をスーパーで日本では考えられない安価で購入し、天気の良いなかでピクニックです!!!!
大自然の中で、絶景パノラマを眺めながら、絶品食材を気ままに堪能できます♬♫
私の一押しです!!!

さんぽ

写真①:本日の『さんぽチョイスメニュー』です!!
写真②:ピクニックランチを満喫中♪
写真③:モンブラン山群をバックに♫♬

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

スイスBコース ④

1078-11078-21078-3

今日はツアー最大のお楽しみ、フルーアルプ小屋までのハイキング。

朝、次の滞在先ミューレンまで荷物を送り、午前はお休みして途中のスネガで合流する人と一旦分かれて、タクシーで隣村のターシュアルプに移動、そこからツェルマッ方向のスネガにむけてハイキングです。
最初はヴァイスホルンが目の前に綺麗に広がる様子をみて進みます、途中から林の中の涼しい小道を登ったり下ったり。大きな岩の絶壁で見つけました、エーデルワイス。今年も同じ場所で私達を待っていてくれました。いつもの年より大群です。

スネガで午前中お休みのグループと合流してロートホルン展望の後にブラウヘルド駅よりステリーゼー(逆さマッターホルンが見える湖)、フルーアルプ小屋へとがんばりました。

菊地 康江

写真① 歩き出しはヴァイスホルンが目の前に、感激!!

写真② マッターホルン!!

写真③ フルーアルプ小屋でディナー

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

シュタッフェル

1072-11072-2

本日のツェルマット 最高気温18℃ 最低気温8℃

皆様こんにちは!

今日は風が少し出ていましたが、相変わらずいいお天気でした!
ハイキングコースでは羊たちが昨日と同じように寄り集まっていました。

シュタッフェルではお客様と一緒にティータイム。
ここのレストランのホットチョコレートは絶品です!吹きつける風で冷えた体も、あっという間に温まりました!ここのタルトケーキもおすすめです!

写真①羊大集合
写真②ホットチョコレート

伊藤竜彦

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

スイスBコース ③

1077-11077-21077-3

こんにちは

3日目は雲無しの快晴。
シュバルツゼーからマッターホルンの北壁へ回り込み、シュタッフェルアルプからツムット、フーリー方向へのハイキングです。
シュバルツゼーとは黒い湖という意味でゴンドラ駅のすぐ近くには小さな湖があり、教会もポツンと建てられています。まず、そこで其々写真をとり出発しました。
途中少し早めのランチを、昨年から新しくきれいになったシュタッフェルアルプで魚と野菜サラダ、ロシティで堪能。午後はツムット経由のハイキングの人・夕方のヘリコプター遊覧の人、ちがったプランがあったのでそそくさとレストランを後にして途中で解散になりました。午前のハイキングは皆さまのんびり歩かれていたのに、ランチ後は歩くのの早い事・・・・・。

菊地 康江

写真① シュバルツゼー駅でマッターホルンと

写真② 今この瞬間は私のマッターホルンよ!!

写真③ 牛、牛。私はこのシャッターを押す時、ほやほやの落し物を思いっきり踏んでしまいました・・・・

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

スイスBコース ②

1076-11076-21076-3

こんにちは

クラインマッターホルンは機嫌が悪くて、雲の中でした・・・。

では気を取り直して、トロッケナーシュテッグからハイキングを始めましたがコースに残雪グサグサ。急な登り下りは諦めて美味しいランチに向かう事で全員一致。
フーリーまでゴンドラで下山してレストラン―フーリ―でランチ。
明日からの晴天に備えることにしました。

菊地 康江

写真① 残雪ガレ場を最初は楽しく?でしたが。

写真② チーズフォンデュ―どうしても食べてみたかったのですよね。この嬉しそうなお顔見てください。全部ぺロリとお召し上がりになりましたよ、拍手パチパチ!!!

写真③ 仲良くポトフ(スープ)ロシティ&ソーセージとオムレツを分けていただきました。 

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

6月23日発スイスBコース

1075-11075-21075-3

こんにちは

6月23日発のツェルマット・フルーアルプ小屋・ミューレンのツアーが楽しく、無事終了しました。11名様のツアーの様子をご案内しましょう。

1日目はサースフェーに立ち寄って3500mのアラリン展望台で氷河観光です。
オープンしているゴンドラがまだ限られていたので、フェルスキンロープーウェイ駅までの往復はハイキングしました。
サースフェーは1800mのところに村があるのですが、もうお花畑で皆さま大喜び!!
キンポウゲやタンポポが満開でした。

菊地 康江

写真① アラリン展望台は冬?氷河エリアなので1年中雪があります。

写真② 3姉妹で仲良くハイジ気分

写真③ お花畑に誘われて・・・ 

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

ツェルマット おすすめコース

1071-11071-21071-3

本日はツェルマットのおすすめコースをご紹介します。
クラインマッターホルンへ登るロープウェイの乗換駅、トロッケーナーシュテック(2939m)からガンデック小屋(3030m)へのハイキングです。左手にモンテローザ、正面にブライトホルン、右手にはマッターホルンと4000m峰に囲まれたコースです。また途中には逆さマッターホルンが写る池もあります。

ゆっくり登ること約45分、テオドール氷河を見下ろすガンデック小屋に到着です。天気の良い日はテラスでのんびりランチがおすすめです。

リニューアルされたクラインマッターホルン観光とともに是非どうぞ。

写真1:逆さマッターホルン

写真2:テオドール氷河をバックに

写真3:クラインマッターホルンの滑り台

神崎 裕一

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

プチ、、ツールドモンブラン!(アオスタ)

1074-11074-21074-3

ボンジョ~~ルノ♪♫
皆様こんにちは♬
6月26日出発アオスタ1コース・レポートをお届け致します!

ハイキング5日目の本日は、朝コーニュの街を専用車で出発し、クールマイユールのホテル・パビヨンに到着後、スーツケースのみ降ろし、そのまま専用車にてフェレ谷へ向かいました!
フェレ谷最奥のアルプヌーバ到着後、真横に聳えるグランドジョラスを見上げながら、標高差約300mを登りエレナ小屋へのハイキングを楽しみました♬
世界3大北壁で有名なグランドジョラスですが、本日は南壁を眺めながらのハイキングとなります♪
北壁直下は氷河ですので、、これほどの近距離でグランドジョラスを眺めながらハイキングを楽しめるコースは他にはありません!!
更には、本日歩いたハイキングコースはツールドモンブランのコースでもあります!!!
頑張って?登りきったエレナ小屋で、ランチを堪能しました!
きしめん風パスタ・タリアテッレ、ラビオリ、リゾット、+勿論!食後にコーヒーを満喫しました♬

個人的おすすめは、、小屋のロゴ入りグッズです!!
本日も、ロゴ入りTシャツやロゴ入りキャップを皆様購入されていました♬

さんぽ

写真①:TMB=ツールドモンブラン!!
写真②:グランドジョラス南壁をバックに♬♪
写真③:エレナ小屋、フェレ谷を望む大パノラマ♫♬

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ