ツール・ド・ドロミテ☆ヴィゴ・ディ・ファッサ

1111-11111-21111-3

ボンジョルノ!

今週は西から東へドロミテエリアを山小屋と峠ホテルに泊まりながら縦走するという‘初企画!!!’まだまだドロミテの奥深い魅力をお伝えします。

街中の気温は25℃前後、ここ数日、午後は激しい夕立が続いています。

初日はドロミテと呼称される西の始まりラテマール山群エリアから足慣らし。ヴィーゴ・ディ・ファッサに滞在し、隣町のポッツァ山頂で、明日からの縦走コースを遠望し、お花畑を散策してきました~♪

写真①明日から縦走が始まるカティナッチョ(ローゼンガルテン)のエリアを遠望!

写真②アルプスウェイ千葉率いる、今週の強者の皆々様。背後にマルモラーダー(ドロミテ最高峰)の絶壁が。。。

写真③標高2400m前後の稜線まで上がると、まだアルペンローゼが盛りだくさん。標高に合わせて、様々な種類のお花に出会える時期ですね。

當山 菜都より

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

Not street festival

1110-1

本日のグリンデルワルド 最高気温16℃ 最低気温14℃

皆様こんにちは!

今日は待ちに待ったストリートフェスティバル!

なんだか、途中まで雨が降ったり、風が吹いてたりしてたけど、そんなの関係なく開催するよね!と馳せ参じたところ、「今日はやらないわよ」とホテルのおばちゃんにあっさり否定されました。

そりゃそうだよね、、、、とブラブラ帰ろうとしていたら、なにかの演奏の音が、、、、?

なんと!ホテル アルテポストのレストランでライブの演奏をやってました!

こういう落ち着いた雰囲気の催しも素敵ですよね!

写真①アルテポストの演奏

伊藤竜彦

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

★みんなのアイドル★(ツェルマット)

1109-11109-2

皆様こんにちは♪
本日は、ツェルマットのアイドルをご紹介します!!
セントバーナードの『ラッキー君』、ツェルマット・ゴルナーグラート展望台でモデルさんをやっているワンちゃんです♪
今シーズンからモデルデビュー、、というか、、まだ生後3ヶ月の男の子です!
今はお仕事やその他もろもろに対するストレスのため、毎日は山に上がりませんが、本日は出勤していました!
現地ガイドの間でも大人気のモデルさんです!!

山の上でモデルさんとお客様一緒の写真をプロのカメラマンさんが撮り、街にあるお店にて出来上がりの写真を確認して頂き、気に入ったら購入して頂く、希望販売をしている会社です。
ご興味のある方は、是非!是非!山の上で、この子達と写真を撮って下さい!
写真を撮れるのは山の上だけですし、撮るだけは無料ですよ♪

モデルさんなので、お客様がお持ちのカメラでのワンちゃんとのツーショット写真は撮れませんのでご注意下さい。

さんぽ

写真①:左から順に、
エスター 1歳半
ラッキー 3ヶ月
ポリュクス 11歳  です!!

写真②:休憩中はいつもこんなです。。

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

クライネシャイデック

1105-11105-21105-3

皆さんこんにちは。今日のグリンデルワルドの最高気温は24度、最低気温は15度です。

ユングフラウヨッホに行ってきました。お天気も皆様のいつもの行いが良いので晴れ。展望台の外に出るとぱーーっとメンヒの姿が見えました。修道士という意味の名前をもつこの山は、男山のアイガーと女山のユングフラウの仲を邪魔しているなんていう話もあります。

その後はクライネシャイデックでランチを食べて帰ってきました。

写真①クライネシャイデックにいたヤギ
写真②本日のランチ
写真③新田次郎さんの碑、万年筆やメガネなどが埋葬されています。

寺門愛

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

オーストリア最終日

1104-11104-21104-3

オーストリアツアーも早いものでいよいよ最終日、古都ザルツブルグに宿泊して観光を
楽しんできました。からくり噴水のヘルブルン宮殿、旧市街、ホーエンザルツブルグ城、大聖堂、観光にはとても興味深いお勧めの町です。

来年もアルプスウェイ、少人数のオーストリアハイキングを開催しますのでどうぞ宜しくお願いします。

写真1:ヘルブルン宮殿にて、アルポウスウェイ版「サウンドオブミュージック」
写真2:高台の城からザルツブルグの市街、歩いて楽しい町です。
写真3:ミラベル宮殿

ご参加のお客様有難うございました。

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

コンディションレポート(ツェルマット)

1108-11108-21108-3

2011年7月11日   天気:晴れ
最高気温:24℃ 最低気温:12℃
日の出時刻:5時 53 分 / 日の入時刻:21時15分
報告者:山保 浩司

<ゴルナグラートエリア>
始発7:10発 -最終18:00発(6/11-10/16) 約24分間隔で運行。所要約33分。
8:24、8:48発の列車は大変混雑しています。
逆さマッターホルンの映るリッフェルゼーで有名なローテンボーデンからのコースは問題ありません。
リッフェルベルグからツェルマットまでのコースも沢山お花も咲きそろっておりハイキング可能です。
フィンデルンバッハから村はずれのウィンケルマッテンへ抜ける唐松の新緑に囲まれた気持ちのいい下山コースとなっています。

<スネガエリア>
スネガケーブル 8:00-18:00 10-20分間隔で運行。(6/18-9/18)
スネガ-ブラウへルド 8:15-17:00 (6/18-9/18)
ブラウへルド-ロートホルン 8:40-16:40(6/18-9/18)
ブラウヘルドからリッフェルアルプまでの湖巡りのコースはハイキングが可能です。
逆さマッターホルンで有名なシュテリゼーもお楽しみ頂けます。
フィンデルン村やトゥフテルン経由の下山コースが花も咲いておりお勧めです。
エーデルワイスも咲いています。

<クラインマッターホルンエリア>
ツェルマット-フーリ 6:30-17:50 (6/25-8/28)  
フーリー-シュバルツゼー 8:00-16:30 (6/25-8/28)          
シュバルツゼー-トロッケナー 8:10-16:30 (6/25-8/28) 
トロッケナー-マッターホルングレイシャーパラダイス 7:00-16:20(6/25-8/28) 
フーリー-トロッケナー 6:45-8:00 (6/25-8/28)

シュバルツゼーからのハイキングコースは問題なく歩けます。スタッフェルのレストランはリニューアルオープンしました。
フーリからツムット、ツムゼー経由の下山コースのお花畑は干草用に一度刈り取られました。

◎主に咲いている花◎
タンポポ、キンポウゲ、ハナウド、フウロソウ、ワスレナグサ、トウダイグサ、リンドウ、オクエゾガラガラ、アンティリス、オミナエシ、ミヤコグサ、ウンラン、イブキジャコウソウ、コケマンテマ、ユキノシタ、コゴメグサ、ヤナギラン、ギシギシ、ヤエムグラ、エーデルワイス、ニグリテラニグラ、ナデシコ、ベンケイソウ、ホモジネ、など

■花々写真集■
写真①:エーデルワイス
写真②:ベンケイソウ
写真③:チョウノスケソウ

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

シルスマリアへ

1103-1

皆さんこんにちは。

今日は私の大好きな場所シルスマリアへ行ってきました。私はこの場所が大好きです。いつもたくさんのお花が迎えてくれます。今日は馬車に乗ってフェックスホテルまで行きそこから奥村様ご夫妻と歩いてきました。

その後スルチュラスのゴンドラに乗って高い場所からシルス湖やシルスマリアの町そして山々を眺めてきました。見晴らしの良いレストランで食べたスープは最高でした。

写真はフェックスホテル行の馬車です。働き者のお馬さんです。

寺門愛

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

湖巡り♪(ツェルマット)

1107-11107-21107-3

ツェルマット
最高気温:24℃
最低気温:12℃

皆様こんにちは♪

本日は、ツェルマットエリアでのおすすめコース『湖巡り』を6名のお客様とご一緒させて頂きました♪

ブラウヘルド⇒シュテリーゼー⇒グリンジゼー⇒グリュンゼー⇒リッフェルアルプのコースです!
見所が盛り沢山のおすすめコースです!!
①なんといっても逆さマッターホルンが映り込む3つの湖
②天然物エーデルワイス
③日当り抜群の南向き斜面に咲き揃う花々
④大迫力のモレーン

本日は、朝一番青空が一面に広がり、マッターホルンも先端までクッキリ☆見えていたのですが、、段々と雲が湧いてきました。
ただし、上空では風も強かったようで、時折先端部分も姿を見せてくれました。それぞれの湖で休憩もかねて、雲待ちをしながら、湖を回ってきました!!
また、途中のエーデルワイスポイントでは皆様お好みのエーデルワイスを見つけて頂き、た~っぷり撮影タイムをとり、デジカメだけでなく、携帯電話の待ち受け画面用もバッチリ★撮影してきました!!
天然物はやはりカワイイですね♪

さんぽ

写真①:ダンブランシュ、オーバーガーベルホルンをバックに♪
写真②:2番目の唐松に囲まれたグリンジゼー!
写真③:モレーン直下!!

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

アイガーとチョコ

1102-11102-2

本日のグリンデルワルド 最高気温21℃ 最低気温10℃

皆様こんにちは!

前回に続いて今回も食べ物の話です。

アイガーグレッチャー駅にてお客様を待っていた時のこと、ふいに駅員のおじさんが近づいてきました。
何だろうと思ったら、「あげるよ!」と箱を差し出されました。
箱の中身はなんとチョコレート!
アイガーの形をかたどった、かわいらしいチョコレートです!

味のほうもグッド!中身は生チョコでしょうか、ほのかにアルコールも含んでいる模様。

駅員のおじさんに聞いたところ、アイガーグレッチャー駅にしか売っていないもののようです。

1パック、19フランとのことですが、記念に食べてみるのもいいかも?

写真①アイガーの形をしたチョコ
写真②思わずアイガーをバックに!

伊藤竜彦

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

オーストリアの湖畔の町ツェルアムゼー

1101-11101-21101-3

オーストリアツアーで最後に滞在したツェルアムゼーを紹介します。湖の辺のツェル(修道院の部屋)という意味を持つこの町は、周囲10kmのツェル湖辺の静かな町、ハイキングのベースになっていてグロースグロッケナーやキッツシュタインホルンのベースにもなっています。ホテルも町の中心にあるのでのんびり散策が楽しめるお勧めの町ですよ。

写真1:ツェルアムゼーの教会と町
写真2:湖船遊覧も楽しめます。船から見た町
写真3:町の裏山シュミッテンヘーヘのフラワーハイキング。前日散策しました。

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ