グリンデルワルトからツェルマットへの移動では、途中ベットマーアルプに寄って、アレッチ氷河を眺めながらのハイキング。前方にはこれから行くツェルマットのマッターホルンが聳えています。グリンデルワルトに続きずっと晴天の中、氷河に冷やされた風が心地よいくらいの陽気のなか、3時間ほど歩いてツェルマットへ入りました。
写真上 アレッチ氷河。
写真中 途中こんなところも(笑)
写真下 正面にはマッターホルンが。
澤 宏太郎
グリンデルワルトからツェルマットへの移動では、途中ベットマーアルプに寄って、アレッチ氷河を眺めながらのハイキング。前方にはこれから行くツェルマットのマッターホルンが聳えています。グリンデルワルトに続きずっと晴天の中、氷河に冷やされた風が心地よいくらいの陽気のなか、3時間ほど歩いてツェルマットへ入りました。
写真上 アレッチ氷河。
写真中 途中こんなところも(笑)
写真下 正面にはマッターホルンが。
澤 宏太郎
こんにちは!
本日は‘やっぱり一度は行ってみたい’という初めての方もいらっしゃったので、2回目、3回目の方も10+α年前からの記憶との誤差を確かめるべく、グリンデルワルドエリアでは一番の観光地ユングフラウヨッホ展望台へ足を延ばしました。
ミューレンから出かける列車とロープウェイ、再び登山列車を乗り継いで乗り換え時間含み約3時間。谷を下って山を登り返し、、、次々と景色が変わるこの移動も旅の醍醐味の一つ。
3571mの展望台の外に出ていても風がないので寒くない!雲一つない晴天に、ほれぼれと氷河を眺め続けました、、、、
途中駅からお天道様に照らされながら歩き始めたら、一枚脱ぎ、二枚脱ぎ、、、晴天時の風がない日のハイキングは10月でもこんなに楽しめますよ♪
写真①アレッチ氷河の流れを追って、、、、
写真②アイガーとメンヒから流れ出す氷河の末端。アイガーグレッチャー駅から少し下るとモレーン沿いに150年前の氷河の写真があります。あまりの後退ぶりにびっくり、、、、
写真③アイガー北壁背景に真っ赤な登山列車が走る~走る~♪青空背景に映えますね☆
當山 菜都より
皆さんこんにちは、東京の千葉です。オーストリアハイキングツアーは、最後のリゾート地ツェルアムゼーに移動、まずは移動中に寄道したグロースグロッケナーをご紹介します。
オーストリアの最高峰はグロースグロッケナー3798m、富士山とほぼ同じ高さ、グロースグロッケナーと麓を流れるパステルッツェ氷河を見下ろす展望ポイントへヨーロッパアルプスで最も展望がいい高山道路で行きます。今回のツアーは秋の晴天に恵まれて毎日快晴、お天気はありがたいものです。1日かけてゆっくり車窓を楽しみ絶景に出会ってきました。
写真1:グロースグロッケナー山麓の町ハイリゲンブルートにて、とても有名な教会と重なる風景です。ハイリゲンブルートは登山基地としても知られる静かな村、寄道には外せません。
写真2:北野グループの皆様とグロスグロッケナーと氷河
写真3:展望ヨーロッパ一といわれる高山道路夏しか通行できません。
2011年10月3日
天気:晴れ
最高気温:19℃ / 最低気温:6℃
日の出時刻:7時 33分 / 日の入時刻:19時02分
報告者:山保 浩司
<ゴルナグラートエリア>
始発7:10発 -最終18:00発(6/11-10/16) 約24分間隔で運行。所要約33分。
8:24、8:48発の列車の混雑もなくなりました。
逆さマッターホルンの映るリッフェルゼーで有名なローテンボーデンからのコースは問題ありません。
リッフェルベルグからツェルマットまでのコースもハイキング可能です。
リッフェルベルグホテル、レストラン両方ともに夏の営業を終えています。
フィンデルンバッハから村はずれのウィンケルマッテンへ抜ける唐松林はところどころ紅葉が始まっております。
<スネガエリア>
スネガケーブル 8:30-17:20 10-20分間隔で運行。(9/19-10/16)
スネガ-ブラウへルド 運行しておりません。
ブラウへルド-ロートホルン 運行しておりません。
スネガからリッフェルアルプまでの湖巡りのコースはハイキングが可能です。
グリュンゼーからリッフェルアルプまでの道中では、唐松林の紅葉がとても綺麗です。
<クラインマッターホルンエリア>
ツェルマット-フーリ 8:30-16:50 (8/29-10/16)
フーリー-シュバルツゼー 8:40-16:30 (8/29-10/16)
シュバルツゼー-トロッケナー 運行しておりません。
フーリー-トロッケナー 8:50-16:30 (8/29-10/16)
トロッケナー-マッターホルングレイシャーパラダイス 9:00-16:20 (8/29-10/16)
シュバルツゼーからのハイキングコースは問題なく歩けます。
段々と山々の木々が色付き始めました。
今現在は標高2000m以上の木々が綺麗に黄色、赤色に染まってきています。
ここ2週間ほど天候が安定し、晴天の日が続いておりましたが、天気予報では今週末に街でも夜半に小雪が降る予報となっています。
朝晩の冷え込みも段々と厳しくなってきており、場所により霜が降りるようになりました。
ハイキングコース上の霜が日中解け、ぬかるむ場所がございます。
本日は晴天だったため街では最高気温:19℃/最低気温:6℃でしたが、今週末の天気予報では最高気温:5℃/最低気温:-3℃となっております。
日差しの有無、風の有無で日により10℃以上の気温差が生じます。
必ず防寒具と雨具をご用意下さい。
◎主に咲いている花◎
カルリナ、リンドウ、ホテルブクロ、ノコギリソウ、キジムシロなど
こんにちは!
昨年ドロミテでご一緒したご姉妹夫妻と、‘秋満喫’スイス旅行が始まりました!
3姉妹ご夫妻そろって旅行好き、山好きのグルメさんです。本日はベルン観光後、トゥーン湖船でのランチクルーズを楽しみました♪
9月後半から続いてる秋の晴天。‘秋晴れ!’の言葉の意味をありがた~く実感しています☆
写真①ベルンの旧市街を見渡すバラ公園からの一望。秋色が目立ち始めましたよ~。老舗お菓子屋さんにもマロングラッセが並んでいました♪
写真②トゥーン湖上から見るアイガー、メンヒ、ユングフラン三山、、、なんだかいつもより上品に見える?!
写真③インターラーケン・ウェスト駅前に到着。のんびり優雅な時間を楽しまれたい方には、2時間の湖船旅もお勧めです!!!
當山 菜都より
皆さんこんにちは、東京の千葉です。次の滞在地マイヤーホ-フェンに来ました。
マイヤーホ-フェンはドイツ・オーストリアでは有名な避暑地で、ツィラータール(谷)奥の静かな町です。
今日は展望台ペンケンから牧草地を歩く体にいいパノラマハイキングを楽しんできました。
ツィラーアルプスの展望広がる歩きやすいお手軽コース、午後はアホルン展望台でミニ散策。どちらも山上の絶景コースなのでゆっくり楽しんで頂きました。
今回とてもラッキーな事に牧下りのお祭りと重なりました。牧下りとは山上に放った牛達を冬がはじまる前に一斉に麓に戻す、夏の締めくくりの大切な行事、スイスでも開催しますがマイヤーホーフェンでは盛大にお祝いします。日本では見られない風景を楽しんで頂きました。
写真1:山上からのパノラマ快適コース。ヨーロッパはゴンドラで上がれるのがいいですね。
写真2:生活の為にがんばっている牛達を飾っての大パレード。
写真3:アホルン山上からは秋の香りがしました。
グリンデルワルトではまずはグローセシャイデックからフィルストまでのハイキング。雲一つない晴天で、まだまだ夏の陽気です。興奮のなかから歩き出しで、なぜか今回は人文字が大流行り。取り急ぎはスイスに来てるので「スイス」!できばえはどうでしょう?この時期は歩いている人も少ないので、のんびり秋のスイスを楽しんでいます。翌日はミューレンまで足を伸ばしてノースフェイストレイルへ。アイガー、メンヒ、ユングフラウの北壁を眺めながらのハイキングでは、全員でMURRENの人文字に挑戦!こちらのできばえもどうでしょうか?
写真上 スイス!
写真中 まだまだ晴天。
写真下 MURREN !
澤 宏太郎
ツェルマット
最高気温:20℃
最低気温: 7℃
皆様こんにちは♬♫
本日も快晴です!!!
本日は、ここ3年毎年お越し頂いておりますお客様とゴルナーグラートへ上がってまいりました♪
7,8月は多くの団体旅行のお客様で、午前中の電車、展望台は超混雑となるゴルナーグラートですが、この時期であれば混雑感を感じることなくゆったり出来ます♫
まずは展望台へ上がり、雲ひとつ無い真っ青な空をバックに山々、氷河をご覧頂きました!
その後、登山電車で一駅下り、ローテンボーデン~リッフェルベルグのハイキングを楽しみました♬
こちらのハイキングコースは雑誌でも必ず取り上げられているほどの、ツェルマットを代表するハイキングコースです!
7,8月ですと、、、午前中は日本からの団体旅行のお客様で延々と続く、、長蛇の列になるハイキングコースです。
こちらのコースも今の時期ですと、歩いているハイカーもまばらです!
ツェルマットを代表するハイキングコースに挙げられる理由が、1時間半ほどのちょうど良いハイキングコースの途中に、逆さにマッターホルンが映り込む湖があるからです♬
山の上でも無風だった本日は、完璧!!な逆さマッターホルンをご覧頂く事が出来ました♬♫
さんぽ
写真:完璧な鏡となった湖面に映り込むマッターホルン♫♬
まず到着翌日はジュネーブ市内を散策の後、湖船でローザンヌへ。スイス鉄道が乗り放題のスイスパスはこの湖船も無料で乗れるのです。船の中はテーブルセットもしっかりしているレストランもあって、優雅なランチクルーズを楽しみました。その後ローザンヌからグランヴォーにあるJean Vogel & Filsというワイナリーへ訪問。ここはラヴォー地区でも非常に見晴らしの良いところにあるワイナリーで、白ワインが特に美味しいところ。Calaminというシャスラー種のぶどうで作ったワインはドライでしかもフルーティー、甘すぎずとっても美味しいワインでした。その後は鉄道でグリンデルワルトへ。
写真上 湖船のデッキにて
写真中 船の中でもしっかりとランチも楽しめます。
写真下 ワイナリーでの試飲。美人マダムがサーブしてくれます。チーズとサラミも絶品!
澤 宏太郎
ツェルマット
最高気温:20℃
最低気温: 7℃
皆様こんにちは♫
本日は、クラインマッターホルン展望台観光&ガンデックヒュッテハイキングへ行って参りました!!
ここ10日間ほどお天気の安定しているツェルマットですが、本日も朝から雲一つ無い真っ青な空が広がってくれました♪
クラインマッターホルンに上がると、360°大パノラマが広がりました!!!
ツェルマットエリアの山々は勿論のこと、イタリア、フランス側まで青空が広がってくれていました♬
更に、山の上でも無風だった本日は、富士山より高所にある展望台も9月末とは思えないほどのポカポカ陽気でした♬♫
つい、、いつまででも、、絶景を見ていたくなりました。。。
あまりの絶景だった為、、名残惜しい気持ちいっぱいでしたが、、、ロープウェイでトロッケナーシュテックに下り、その後、ガンデック小屋へのハイキングを楽しみました♬
ガンデック小屋は先週末に夏の営業を終えていますが、ガンデック小屋からの絶景を眺めるためハイキングしてきました!!
私個人的なおすすめですが、、モンテローザ、ブライトホルンを眺めるならこの小屋が一番だと思っています♫♬
光線の角度よく、モンテローザとゴルナー氷河を眺めることが出来き、迫り来る大迫力のブライトホルンと大河ウンターテオドール氷河を眺めることが出来ます!!
ここでも、、つい、、いつまででも絶景を見ていたくなりました。。。
さんぽ
写真①:ヨーロッパ最高峰&イタリア最高峰♪
写真②:ガンデック小屋からの絶景!!
写真③:惚れ惚れ、、、