6/25発ドロミテ・グループツアー2日目:トレチーメ周遊ハイキング

KNB01288

皆様、こんにちは、コルチナから小瀬です。

昨晩は、ホテル・トリエステの美味しい夕食、人が暖かくて、美味しかったなあ。

カメリエラのロベルトも、少し日本語を交えながら、ホスピタリティー満点のサーブしてくれました。プリモ、セコンドピアットは、それぞれが、なんと5種類の中から選ぶことができるのです。イタリア4コースメニューを堪能しました。

さて、本日の予定は、ドロミテ人気ハイキングコース、トレチーメにご案内しました。

途中、定番スポット、ミズリーナ湖で写真撮影、そして、ハイキングスタートポイントのオウロンツォ小屋を目指しました。

KNB01154

正面にティラピス、ホテルを再利用した小児科の病院がいつものように佇んでいました。やや風が強く、水面は波打っていましたが、全く観光客がおらず、ゆっくりと写真撮影できました。

KNB01172

今日も一日、頑張ります!

KNB01183

オウロンツォ小屋(2,298m)で準備をし出発前のストレッチ。雲に覆われ、非常に風も強く低い気温でのスタートでした。私がこんなに重装備することは珍しく、キャップの上からフード、手袋、アウターをもう一枚、ショートパンツだったので、雨具のパンツまで履きました。

KNB01192

反時計回りのコースを取りましたが、たくさんのハイカーで賑わっていました。

KNB01197

まずは、整備された広い歩道をラヴァレード小屋まで行きましょう!

KNB01201

教会前で、休憩&写真撮影。バックのトレチーメに皆様、感動しすぎで写真をたくさん撮影しています。というより、撮影しすぎ(笑

表からのトレチーメ、もっとすごいですから。。。カメラのバッテリー残しておいてくださいね。

KNB01204

強風がときおり、雲をかき散らし青空を覗かせてくれました。

KNB01207

ラヴァレード小屋(2,344m)でコース確認しがてら休憩です。

KNB01210

おや、トレチーメ・ピッコロの南東壁にロッククライマーが3名。北風が強いので今日は裏側を登っているのでしょう。

KNB01220

KNB01222

ラヴァレード峠(2,454m)の高台からトレチーメを撮影。イメージ通りのトレチーメでしたが、お客様は、その大きさに驚愕!

KNB01234

次の目標は、ドライチンネン小屋(ロカテッリ小屋)。ゆっくりと下り、小屋直前で急登になっています。途中、第一次世界対戦の塹壕もみることができます。

KNB01237

後ろを振り返るとハイカーが連なって歩いています。お客様と大きさを比べてください。岩の大きなこと、これでトレチーメ・ピッコロ(小さい)ですって!

KNB01245

北からのトレチーメ全容。お客様達が無心で歩いてきます。

KNB01263

ドライチンネン小屋(2,405m)に到着。非常に多くのハイカーが外で休憩を取っています。改修工事が遅れていて、小屋自体は、今週の土曜日から正式オープンです。

KNB01267

後ろのピアニ湖や、

KNB01282

トレチーメを撮影して、戻りましょうか。

KNB01285

途中、急な下りがありますが、105番コースを進みます。

KNB01291

全体的に荒涼としたイメージですが、花の咲いているエリアもあります。キンポウゲ、タマキンバイ、マメ科のアンティリス、シオガマなど10種類以上咲いていました。

KNB01316

下りきった草原で、軽食タイム

KNB01305

本日のコースの一番難関の坂道。食後は、ゆっくりとこつこつ登って行きましょう。

KNB01325

急坂はもう少しです。

KNB01329

振り返ると、いかがでしょう、急ですか? 草原の岩場でランチしていました。

KNB01332

草原&トレチーメ(グランデ、オッチデンテ(西))

KNB01340

Lang(Lange)alm小屋(2,283m)到着。

時間もまだ早く13:30。ハイカーも多く、休憩なしでオウロンツォ小屋へ早めに戻りましょうね。

KNB01348

トレチーメとサッソ・ディ・ランドラ(右)と湖(池)

KNB01357

トレチーメとお客様達

KNB01364

随分と登ってきました。奥に見える、Col de Medo( 2,315m)までもう少し。

KNB01373

コルを超えて、この辺りにきたら、空から、冷たい、、、雪が降ってきました。

KNB01375

ケルンがたくさん積まれているコースを通り、丘に登り切ると、

KNB01376

お疲れ様でした。前方にオウロンツォ小屋が見えてきました。15:30到着、休憩入れて4時間50分の歩行。

小屋で、コーヒーやビールで体を温めました(笑

窓から外を見ると横殴りの雪が降っています。色んな天候を体験した一日でした。

絵葉書や書籍、マップなど購入して本日のハイキングを終了。私的には、もう少し青色(青空)が欲しかったのですが、雨に降られなかっただけでもラッキーと思わないとですね。

今日は、三つの頂き(トレチーメ)、堪能しました。

明日は、ポルドイ峠に移動します。途中、チンクエトーリからファルツァレゴ峠までのハイキングを予定しています。