10/4発秋の蓼科山と木曽駒ケ岳3日間 初日

皆様こんにちは、国内ツアー第3弾がスタートしました。今回は蓼科東急に滞在して蓼科山と木曽駒ケ岳の百名山2座の登頂を目指すツアーです。

初日の今日は茅野駅で集合後、まずは蓼科東急へ向かい荷物を預けた後、ハイキングへ。

コースタイム3時間ほどのコースを歩いてきました。このトレイルも含めて東急さんの敷地内。広大なエリアです。

標高1600mくらいから歩き始めて標高差200m強を登ります。

八ヶ岳近辺はコケが綺麗な場所が多いです。

しばらく登るとカラマツ林が。少しずつ黄色く染まってきていました。

本日はあいにくの曇り空でしたが、稜線からは蓼科山や北横岳など北八ヶ岳エリアを望む景色が広がります。

ススキの奥にはビーナスラインの道路も見えています。

控えめな(?)八子ヶ峰の頂上です

この時期でも少し花が残っていました。こちらはトリカブト。

可憐に一輪だけ咲いていたナデシコ

のんびりと4時間ほどかけて歩き、ホテルへと戻ってきました。歩いた後は温泉&ビール!日本もいいですね~

こちらは八ヶ岳ブリューワリーのココイラエール。個性的なネーミングと可愛らしいラベル、さわやかな飲み口のビールです

今日の夕食は和食のコース。メニューの詳細は忘れましたが、とにかく美味しくいただきました(笑

IMG_2214 IMG_2215 IMG_2219 IMG_2220 IMG_2221

ロビーの近くには暖炉のあるラウンジがあり、ハイキング後や夕食後のひとときを過ごすのにお勧めです。

明日の天気は回復の予報。明日は蓼科山を目指してきます。

神﨑 裕一

カテゴリー: その他   タグ: , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,   この投稿のパーマリンク