スイスDコース7日目(最終日);オーバーロートホルン登頂

皆様、こんにちは。

スイスDコースも本日が最終日となりました。予定通り、オーバーロートホルン3,415mへの登頂を目指し出発しました。
朝はすっきりとした空模様ではありませんでしたが、天気予報を信じてブラウヘルドから歩き始めます。

出発して早々、道の奥から大量のシュヴァルツナーゼが集団で向かってくるではありませんか!

あっという間に囲まれてしまいました。

撮影し放題でした!このうち数頭は、私たちが動こうとするまでずっと側にいて離れようとしません。

さて、まだ始まったばかり。。しばらくは冬のスキーコースになっている所を上がっていきます。
道中にはエーデルワイスが沢山咲いていました。

雲海を眼下に見ながら、黙々とあがっていきます。

オーバーロートホルンの入り口で、岩にペイントしてある標識があります。ここで気合を入れてポーズ!

ここからようやく登山道らしくなってきました。

道は登りやすく、ゆっくりと着実に標高を上げていきます。

周囲の山々が雲に隠れたり、出たり、、を繰り返します。標高3,000mを越すと空気も一層冷たくなってきます。

そして山頂近くはガレ場で、気を付けながら登り続けると・・

山頂に到着しました!

山頂でランチを食べました!すぐ裏手は切り立っています!

遠くからオーバーロートホルンを見るとなだらかな印象がありますが、山頂に立つと裏側の山々の迫力、切れ落ちている稜線が凄いんです。

あいにく、雲がキレイに上がることは無かったのですが、ピクニックランチを楽しみ下山します。

ここから900mほど下って、フルアルプ小屋で休憩!?しました!

そこからステリーゼーを経由し、ブラウヘルドへ戻って終了でした!!

Dコースも今日で終了しました。連日の歩行、登山でお疲れのお客様もいらっしゃったかと思います。しかし一歩づつ頑張っていただいたからこそ見られた絶景が沢山ありましたね!ぜひ、これに懲りず(笑)また歩きに来ていただくことを願っております。

明日は早朝の出発ですので、今日はゆっくりとお休みください!

皆様と毎日ご一緒出来て良かったです!
ありがとうございました。