スイスDコースーハイキング1日目;ミューレン、ビルクハイキング

皆様、こんにちは。7月23日出発のパッケージ、スイスDコースがようやく始まりました。昨日チューリッヒ空港到着後、そのままミューレンへ移動して参りました。

そして本日はハイキング1日目、朝から快晴に恵まれました。

まずはスーパーでランチを購入し、シルトホルン展望台へ。ユングフラウ三山はもちろんのこと、反対にはトゥーン湖まできれいに眺望することができました。

ハイキングは、ここシルトホルンとミューレンの中間駅「ビルク(2,677m)」からの歩き出しです。ここにはスリルウォークと呼ばれる、岸壁に設置された散策道を歩くことができます。まずはアイガー、メンヒ、ユングフラウをバックに集合写真2枚目!

そしてこれが噂のスリルウォーク。

スリルがありすぎますよ!

さて、ここからミューレンまで歩いて下るのですが、標高差で約1,000mあり、歩きごたえは十分。

ビルク周辺は風も涼しく快適です。

歩き始めて間もなくすると、グラウゼーリという湖に到着します。逆さユングフラウなどが見れるかと期待していましたが、そこには大きな雪渓が残っており断念。とりあえず湖畔の行けるところまでは行きました。水がとても透き通っていて美しいです。

そしてここから稜線までは急坂が続きます。

稜線歩きを始める手前、草原が広がっていました!このあたりらしい風景です。

稜線に出たところで景色が変わります。近くのベンチで、絶景ピクニックです。

ランチを終え、稜線を歩いていきますよ!ここ、両脇を見ると300mくらい切れ落ちている箇所が多数あり、高度感、緊張感のあるハイキングを楽しむことができます。

稜線歩きの終盤には急坂2つ目が待っています。ここを頑張って降ります。降りきると、牧歌的な風景が広がっています。
森林帯を抜け、牧草地を抜け、牛たちにブロックされた道を迂回し(笑)、ミューレンに到着。

午後の気温が高く、まだ時差ボケの残る中、初日のハイキングにしては少々ハードだったかもしれません。ただ、まだ始まったばかり・・明日からも元気よく歩きましょう!!