7/3発ピレネーフラワーハイキング 初日ゴーブ湖へ

本日からピレネーフラワーハイキングがスタートしました。昨年あるいは一昨年ご一緒した方など顔見知りの方ばかり10名様とともに歩いてきます。

さて、初日はコトゥレからバスに乗ってゴーブ湖へのハイキングに行ってきました。

まずはゴンドラに乗って、、、

広々としたU字谷を歩き、チェアリフトへ、、、

チェアリフトを降りるとゴーブ湖までは30分ほどの道のりです。道中、フウロやキンポウゲ、アルペンローゼなどが見られました、

湖に近づくにつれてフランスピレネー最高峰のヴィニュマールが谷奥に見えてきます

美しい湖の奥に氷河を残したヴィニュマール。短時間のハイキングでこんな素晴らしい風景に出会えるんです

早速今回一枚目の集合写真

景色もおかずにしてランチタイム

お客様ご注文のマスのムニエル。2匹も!醤油が欲しかったそうです。。。

ランチ後はもう少し湖沿いに奥へ歩いた後、

IMG_7486 IMG_7488

もと来た道をリフト乗り場まで歩きます。今日は足慣らしですから、のんびりです

帰りはゴンドラ区間を滝を眺めながらマイナスイオンをたっぷり浴びてハイキング。水量があり迫力満点です

スペイン橋に立つ皆様を下から撮影。結構高さあります

宿泊ホテルは町の中心にあるので散策にも便利。観光案内所、市役所、スーパー、スポーツショップなどもすぐそばです

スーパーを覗くとこのあたりの地名がラベルになったビールを売っていました。明日から行くガヴァルニーと、フェローサイクル担当として外せないトゥルマレー峠の2種類を買ってきました。もちろん味も違うのでぜひ試してみてください。

本日の夕食はカスレ。お肉や豆を煮込んだラングドック地方の郷土料理です。

この時期のヨーロッバは夕食後もまだまだ明るいです。夕涼みに教会まで歩いていくと、ちょうど詩の朗読とコーラスが行われていました。

夏の時期、各地で催しものがあるようです

先週に続き、まだお天気運に恵まれています。ローラン越えの日まで続いてくれますように。明日はルルドの観光後、ガヴァルニーに向かいます。