6/25発ドロミテ・グループツアー初日:クローダ・ダ・ラーゴ

KNB01071

チョウノスケソウの群生

東アルプスと言えば、その代表的なエリアの一つに世界自然遺産に登録されているドロミテ地方があります。

皆さま、こんにちは、ドロミテ山塊に囲まれている避暑地、コルチナダンペッツォから小瀬です。

大変ご無沙汰しております。ヨーロッパハイキングの現地ブログとしては、今シーズンは本日が初めてのブログとなります。

今回は、S様グループの特別ツアーでコルチナにきております。ドロミテエリアと言えば、ドロミテ山塊、名峰を含めドロミテの山々を存分に楽しんでいただきたいと、ハイキング初日の今日は、クローダ・ダ・ラーゴへのハイキングにご案内しました。

見ての通りの快晴の中、ホテル・トリエステからスタート

KNB00913

時差ボケで睡眠不足の方もいらしたと思いますが、元気ハツラツ、ブルースカイが私たちのテンションあげてくれます。

KNB00921

6月は公共バスが動いておらず、タクシーでここジャウ峠まで来ました。この山小屋(ホテル・パッソ・ジャウ)で、エスプレッソで気合いを入れつつスタートです。

KNB00926

さすがはイタリア。自転車のメッカ。ルーフにツール自転車を乗せた車を何台も見かけます。ジャウ峠は、自転車、オートバイが行き交っていました。

KNB00952

コース436をスタートすると、

KNB00935

左手に、ジャウ峠に登ってくる道路が見えます。

KNB00945

北に目を向けるとトファーナ山群(ローゼズ、メッゾ)

KNB00963

正面に見えていたCol Piombinを回り込んで来ると、拓けた草原が眼下に広がります。牛ものどかに草を食べており、時折、騒がしく歩いている私たちのグループに面倒臭そうに目を向けてくれました。

ゆるやかな風に乗ってやって来るカウベルの音が心地よかったです。

KNB00971

ビューポイントで、トファーナ山塊をバックに記念写真。

KNB00973

一旦下り、Ponta Lastoi de Forminの右下、Forcella GIauに向かって登ります。

KNB00979

途中、今度は、セラ山群。サス・ポルドイ展望台も見えています。

KNB00985

やや急登ぎみのコースを頑張って登ります。

KNB00990

ついに、Forcella Giau 2,360mに到着!

KNB00991

ここまで登り切ると前方には、心洗う草原とモンテ・ペルモが優しく私たちを迎えてくれました。この景色が頑張って登ってくる理由の一つです。

KNB00996

全員でここまで来られてよかった!

KNB01003

ひと休みのあと、移りゆく草原を見ながら、ゆっくり歩きました。

KNB01007

Lastoi de Forminを見上げながら、その麓を、

KNB01008

右手奥には、名峰チベッタを眺めながら、進んでいくと、

KNB01012

今度は、白い岩の間を通るコースとなります。とにかくこのハイキングコースは、私達を飽きさせません。

KNB01025

池のほとりを歩くコースもあるようで、数名のハイカーが歩いていました。

KNB01033

次は、正面左、Beco de Mezodiの左下、Forcella Ambrizzoraに向かって行きます。右側の山はモンテ・ペルモです。

KNB01044

空と雲と草原。美しかった。

KNB01050

モンテ・ペルモをバックに、キンポウゲとアルペンローゼが一面に色がっていました。

KNB01055

ドロミテ山塊の麓を歩くお客様。マーモットも10匹以上、顔を出してくれました。

KNB01064

エーデルワイスも小さな花をつけていました。あまり見かけなかったので嬉しさ10倍!

KNB01080

Forcella Ambrizzoraにも近づいて来ました。

KNB01087

途中、休憩も取りながら、

KNB01100

ゆっくり、そして確実に登って来ると、

KNB01102

Forcella Ambrizzora 2,277mに到着。後ろには、クローダ・ダ・ラーゴのCima Ambrizzonaがそびえています。

ここで、座って休憩。持参した携帯食を食べてエネルギー補給。

KNB01103

眼下に、コルチナの街、そして、クリスタッロやクローダ・ローザが見えています。

KNB01111

KNB01110

クローダ・ダ・ラーゴ小屋に向かってラストスパート

KNB01122

歩行時間4時間15分、皆さま、お疲れ様でした。

KNB01127

ランチは、カナデッリ(団子)入りスープ、ポレンタ、チーズと生ハムの盛り合わせ

KNB01136

素敵なハイキング初日となって皆さん、満足です!

明日は、トレチーメ周遊に行きましょう!

小瀬信広

カテゴリー: イタリア, ドロミテ   タグ: , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,   この投稿のパーマリンク